日誌

気比中学校の思い出2022

令和3年度 第75回 敦賀市立気比中学校卒業式

〔R4.3.11〕

冬の寒さも落ち着いた暖かな春を感じる日差しの中、令和3年度第75回敦賀市立気比中学校卒業式を執り行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、在校生はリモートでの参加という制限のある中での開催でしたが、送辞や答辞を通じてお互いの感謝の気持ちを伝え合うことができました。式後クラスでは、クラスメイトや担任の先生への感謝の気持ちでいっぱいの最後の学活を過ごすことができました。

卒業生のみんなさん、ご卒業おめでとうございます。

みなさんのこれからの活躍と幸せ多き人生を心より祈っています。

  

  

お楽しみ会(生徒会企画)

〔R4.3.9〕

卒業式を前に、3年生との思い出をつくる場として生徒会執行部が主催のお楽しみ会開催されました。「豆運び」「割り箸落とし」「ピンポン玉入れ」「紙飛行機飛ばし」「パスタワー(パスタタワー)」の5部門に別れ、各クラスの代表者が体育館で熱い戦いを繰り広げました。会の最後には3年生の代表にインタビューし、3年間の思い出などを語ってもらいました。

  

 

気比中学校とたのしく繋ごう オンライン de 交流

〔R4.3.8〕

来年度気比中学校に入学してくる敦賀南小と中郷小の6年生に向けて、卒業する3年生の有志から気比中学校の素敵なところや伝統を伝えるためのオンライン交流が行われました。短い時間ではありましたが、それぞれの思いのこもったプレゼンにより気比中学校の伝統のバトンを繋ぐことができた時間となりました。

  

生徒総会

〔R4.3.7〕

令和3年度最後の生徒総会を行いました。執行部と各委員会から後期の活動報告が行われ、各クラスからは質疑応答や提案がなされました。また執行部が行ってきた校則改正への取り組みへの感謝の言葉もあり、生徒一人ひとりがよりよい学校づくりに向けて後期の活動を振り返ることのできた時間となりました。