日誌

気比中学校の思い出2024

合唱コンクールが行われました。

 10月4日(水)の午前中、合唱コンクールが行われました。全校生徒が一同に会しての合唱コンクールが行われるのは4年ぶりで、1年生から3年生の全クラスが、夏休み前の7月から練習してきた歌を、クラスの仲間と心を一つにして歌いきり、素晴らしいハーモニーを奏でました。

  今回の合唱コンクールを通して、誰かと歌う喜び、音楽を通して思いを一つにできる嬉しさ、誰かに聴いてもらえることの幸せを、みんなで分かち合い、よりいっそう仲間との絆を深めることができました。これからも、この絆を大切にしてに、仲間とともに、幸せあふれる気比中学校を築き上げていきましょう。

      合唱コンクール 審査結果 

 【1年生の部】 最優秀賞:1年4組「マイバラード」 

         優  秀  賞:1年3組「Forever」 

 【2年生の部】 最優秀賞:2年4組「HEIWAの鐘」   

         優  秀  賞:2年3組「COSMOS」

 【3年生の部】 最優秀賞:3年3組「虹」      

         優  秀  賞:3年1組「手紙」

0

気比中祭

 10月4日(水)の午後から気比中祭が行われました。

前半は、生徒会執行部の司会のもと、3つのステージ発表があり、ピアノ演奏や歌を披露してくれて、会場は大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後半では執行部のメンバーによるレクリエーションが行われました。

「逆再生伝言ゲーム」「先生ビンゴ」「借り人競争」の3つの競技に白熱し、体育館中に笑い声が満ちあふれ、幸せな時間をみんなで過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

0

秋季新人大会

9月29日・30日に行われた二州地区秋季新人大会の結果をお知らせいたします。

野球部 優勝 県大会出場

女子卓球部       団体

            全学年個人

5位

8位

 

県大会出場

男子卓球部       団体

            全学年個人

5位

8位

 

県大会出場

女子ソフトテニス部   団体

            低学年個人

            全学年個人

            全学年個人

準優勝

3位

優勝

3位

 

 

県大会出場

男子ソフトテニス部   団体

            低学年個人

            全学年個人

            全学年個人

4位

3位

ベスト8

ベスト8

 
バレーボール部 3位  
バスケットボール部 優勝 県大会出場

剣道部         団体女子

            団体男子

            全学年男子個人

            1年女子個人

準優勝

3位

3位

優勝

 

 

県大会出場

県大会出場

 

0

航空写真・集合写真

 本日の3限目に全校生徒による航空写真撮影が行われました。敦賀までの新幹線延伸を記念して、1人1人が色画用紙を頭上に掲げて新幹線を模しての撮影となりました。上空を旋回しながら撮影をしたセスナ機からはきっと綺麗な絵が浮かび上がっていたことでしょう。仕上がりの写真を見るのが今からとても楽しみです。

 また、その後には全校生徒で集合写真も撮りました。このような機会はめったにあるものではないので、良い記念・思い出になったと思います。

0

学年合唱リハーサル

 本日の3限目に2年生、4限目に3年生、5限目に1年生が合唱コンクールに向けてリハーサルを行いました。

 放課後の学級での合唱練習も6回を数え、日々成長している様子が歌声から伝わってきます。1年生のリハーサルでは、敦賀南小学校と中郷小学校の6年生が市の音楽発表会に向けて、気比中の先輩方の歌声や歌い方を参考にしようと参観に来ました。観客がいる中でのリハーサルとなり、少し緊張した面持ちでの練習となりましたが、どのクラスも精一杯の歌声を披露してくれました。

 本番まであとわずか。最後の総仕上げを頑張りましょう。

0