日誌

気比中学校の思い出2024

生徒会あいさつ運動

 夏休み前最終登校日の本日、生徒会のメンバーがPTAの方々と協力して校門前であいさつ運動を行いました。生徒会のメンバーが大きな声で挨拶をすると、多くの生徒から元気な声と素敵な笑顔が返ってきました。

「挨拶でつながる笑顔の輪」。気比中前には素敵な光景が広がっていました。

0

保育実習に行ってきました。

3年家庭科「幼児の生活と家族」の授業の一貫として、さみどり保育園へ保育実習に行きました。コロナの影響もあり、4年ぶりの保育実習となりました。保育園の机や椅子、トイレの小ささに驚いたり、園児の元気の良さに圧倒されたりしながら、園児との触れ合い体験を存分に楽しんでいました。生徒たちからは、「かわいかった」「また行きたい」「私もこんな頃があったんだな」といった感想が聞かれました。これから幼児の成長についてさらに深める学習に取り組んでいく予定です。

0

「敦工生と語る会」~マイコンを用いてLEDを制御しよう~

 7月7日(金)の放課後、気比中学校にて、敦賀工業高校の生徒4名と教員3名が来校し「敦工生と語る会」が開催されました。本校の3年生の希望者10名が参加して、工業高校の特色の説明をお聞きした後、専門のものづくり学習を体験しました。

 今回の学習は「マイコンを用いてLEDを制御しよう」という実習でした。

 参加した生徒は、高校生のアドバイスを受けながら、マイコンにプログラムを打ち込んで、3色のLEDを自由に点灯させました。やや難しいこともありましたが、どの生徒も楽しんで学習していました。高校の先生からは、とても集中力があり褒めていただきました。

0

「1年生調理実習」が行われました。

1年生では、入学後初めての調理実習をクラス毎に行っております。

メニューは、豚の生姜焼きと付け合わせの野菜炒めです。班で協力をして、これまでの学習成果を生かしながら、美味しくなるよう、慎重に、慎重に、調理しました。調理の過程を写真にも撮り、今後の学習にも役立てていきます。

自分たちで作った料理は格別のようで、「おいしい。おいしい。」「ピーマンは苦手」といいながら、ペロリと完食していました。

0

「ひまわり教室」が行われました。

 7月3日(月)の5限目、全校生徒が体育館に集まって,「ひまわり教室」が行われました。敦賀警察署生活安全課の方が、夏休みを前に、家庭や校外生活で心配される問題や気をつけるべきことについて話をしてくださいました。インターネット関係、少年犯罪、薬物乱用等の具体的事案に絡めて、自分を大切にすること、困ったことが起きたら周りの信頼できる大人に相談することが大事であるという話がありました。自分自身と周りの人たちを幸せにできるよう、「ひまわり教室」で学んだ知識を生かし、正しい判断で行動していきましょう。

 

0