日誌

気比中学校の思い出2022

体育大会2年生学年種目

R3.9.22

本日、2年生が体育大会学年種目「綱取物語」を行いました。

結果は優勝が2組(赤色)、次勝が5組(青色)でした。

綱をめがけて全力で走り、取った綱を全力で引く姿は、これからの学校生活のリーダーとしてふさわしいものでした。

    
     

修学旅行〜2日目午後〜

〔R3.9.22〕
 旅の最後の食事は「THE GRAN YOURS FUKUI」さんでマナー研修を受けながらフレンチのコース料理を楽しみました。普段の給食では使わないナイフとフォークに苦戦しながらも、しっかりとマナーを学ぶことができました。そのあと最終目的地であるWAVE40でボーリング大会を開催しました。校長先生の始球式から始まった大会は、コロナウイルス感染症対策を徹底しながらも大盛り上がりでした。最後には表彰式も行われ、個人入賞者と1位のクラスが発表されました。
 これで全ての日程が終了し、この後学校に帰ります。解散式が終わり、家に帰るまで「安全・安心・温かな思い出づくり」ができた修学旅行になるようにしたいですね。
 

修学旅行〜2日目午前〜

〔R3.9.22〕

修学旅行2日目は豪華な朝食を楽しみ、素晴らしいスタートを切る事ができました。お世話になったまつや千千さんからまずは三国湊に向かいました。自分たちの住む町と同じ港町である三国との違いや共通点に着目しながら散策することができました。次に向かったのは越前松島水族館です。大迫力のイルカショーやかわいいペンギンのお散歩を楽しむことができました。
 楽しかった旅もいよいよクライマックスです。この後はマナー研修を受けながらのフレンチと、ボーリング大会です!


   

体育大会一年生学年種目

〔R3.9.21

本日、体育大会1年生の学年種目「よけて!逃げて!玉入れんピック」を行いました。各色とも練習の成果を発揮し、白熱した試合が繰り広げられました。通常の玉入れと違うところは玉入れのかごを生徒が背負って逃げることです。各色の様々な工夫を見ることができました。赤組(3)が優勝しました。各色ともケガなく精一杯頑張りました。

  

  

修学旅行〜1日目午後〜

〔R3.9.21〕
 修学旅行1日目の全日程が終了し、先ほど宿泊先のまつや千千に到着しました。午後のスタートは東尋坊からでした。美しい秋晴れと絶景を一度に味わいながら、クラス、学年での集合写真を撮ることができました。そのあとはお楽しみの芝政ワールドに向かいました。ゴーカートや射的、バイキングなどのアトラクションを楽しみ尽くしました。

 このあとは旅館の美味しい料理と温泉を楽しみ、明日へと備えます。