日誌

気比中学校の思い出2022

タブレットを使って

 1年生社会の授業です。これから授業で活用していくタブレットの使用のルールについて確認をしました。
 実際にタブレットを起動して、今日はGoogle Earth で気比中学校を探したり、自分の行きたい国へと、タブレット旅行に出かけたりしました。
 「わあ、見えてきた」「すごい、ピラミッドだ」生徒達のわくわく感とともに教室が世界へと繋がっていきました。

  
 

 後始末のルールも確認をしました。次からも自分達でルールを守って、楽しい学びが広がりそうです。 

体育大会第1部~リレーカーニバル~ 開催!

R3.6.3
 「輝志皆誓 ~勝利を誓おう 輝く闘志で~」のスローガンのもと、体育大会第1部~リレーカーニバル~が開催されました。


 開始式の後には気比中体操が行われました。伸ばすところは伸ばす、声を出すときはしっかりと声を出すといった、練習の成果が現れた一生懸命な体操が見られました。

   

 リレーの部ではどの学年どの色でも白熱したレースが繰り広げられました。一人ひとりの輝く闘志が感じられる全力の走りが見られました。

   
 それぞれのレースはじんじんメールにてお知らせしたアドレスからご覧いただけます。

 

リレーカーニバル・リハーサル

R3.6.1

63()に行われる体育大会第一部「リレーカーニバル」に向けてのリハーサルが行われました。気比中体操では出入りや整列の仕方も各色工夫を凝らし、試行錯誤しながらも本番に向けて仕上げていました。
   

リハーサルの後には避難訓練も行われました。行事など集会の最中での不審者への対応を想定した訓練のため、体育大会へ向けて各色が練習している間に放送が入りましたが、慌てたり騒ぐことなく避難し、迅速に整列することができました。

 

1年生正式入部!

R3.6.1

1年生が正式に部活動に参加しています。527日に行った各部活動ミーティングでは、自己紹介をしたり部活動への思いを熱く語ったりしました。新しいメンバーを加えて心機一転、チーム一丸となって雰囲気を高め頑張っていきましょう!

   

これまでの自分を試す!

R3.5.27

2年生では本日と明日に「市総合学力調査」を、3年生では本日「全国学力・学習状況調査」をそれぞれ受検しています。これまでに培ってきた自分の実力を試そうと、生徒たちの目も真剣そのものです。

 今回のテストをもとに、ねばり強く学び続けていきましょう。