日誌

気比中学校の思い出2024

1年生 初めての授業参観(道徳)~SNSとの向き合い方~

6時間目に1年生の授業参観が行われました。

全クラス共通で道徳授業を行いました。SNSで起こるトラブルについて、自分と相手との考え方や感じ方の違いについて学びました。

まず、教科書に掲載されている「いじめに立ち向かう君に」という題材を読んだあとで、クラスの仲間から言われて1番不快に感じることについての投票を行いました。次にタブレットでロイロノートを開き、5つのカードに書いてある項目において、許せない順番に並び替え、それをクラス全体で共有しました。この活動を通して、自分と仲のいい友達やクラスメイトが嫌だと感じることには、違いがあるということに気づくことができました。また、自分と相手との考え方や感じ方の違いから、今後起こりうるトラブルを考え、SNSでのトラブルを起こさないためにはどうしていくのかについて、一人ひとりの決意を発表し合いました。

SNSでのトラブルは誰にでも起こる可能性があります。今一度、SNSとの向き合い方を考え、気持ちよく人との付き合いができるようになりたいですね。 

0

「あいさつ運動推進協力校」指定校となる

 「小さな親切」運動福井県本部および「小さな親切」運動敦賀支部から「あいさつ運動推進協力校」の指定校として、気比中学校が選ばれました。昨年度に引き続き、2年目の取り組みとなります。

 人と人とのコミュニケーションの入り口となる「あいさつ」を、明るく笑顔で積極的に交わし、幸せな社会を築いていきましょう。

0

3年生親子学年集会・学級懇談会が行われました。

 5月2日(火)に3年生親子学年集会・学級懇談会が行われました。3年生親子学年集会では、これからの進路実現に向けての予定や高校入試についての試験制・推薦制の違いの説明などがありました。生徒や保護者の皆さんは真剣な表情で聞いていました。また修学旅行について総務・生活・学習の各実行委員の生徒から行程やきまり、それぞれの見学地の見どころなどの紹介がありました。とても和やかな雰囲気で発表することができました。

 集会の後は、学級懇談会が行われました。日頃の生徒の様子や気になる点など、学校とご家庭が連携して情報交換をすることができました。

    これから体育大会・修学旅行と行事が続きます。大成功で終えることができるようにがんばっていきましょう。

          

0

色別集会が行われました

 4月28日(金)の6限目に、色別集会が行われました。まずは全体で生徒会より体育大会のテーマである「笑顔広輪(えがおこうりん)」に込められた想いについて説明がありました。そして、色別対抗種目である綱引きの抽選を行いました。各色に分かれての色別集会では、団長・副団長・応援リーダーの紹介の後、3年生を中心に早速応援練習を始めていました。どの組からも大きくて元気な声が聞こえてきており、非常に良いスタートを切ることができました。

 連休明けから、本格的に体育大会に向けての練習が本格的にスタートします。体調には十分に気をつけて、「幸せ」になれるよう頑張っていきましょう。

0

【2年生】授業参観・学級懇談会が行われました

 4月27日(水)、今年度初の2年生の授業参観と学級懇談会が行われました。

 授業参観では、各クラスがICTを取り入れた授業を行いました。少し緊張している様子でしたが、保護者の方々に見守られながら真剣に授業に取り組んでいました。

 学級懇談会では、校長より本校の学校教育目標やその実現に向けて行っていく取り組みについて、担任より各クラスの子どもの様子についてなどをお伝えしました。学年全体的に、「先輩」としての自覚を持った行動をする生徒がよく見られます。この1年間でさらにレベルアップできるよう、頑張っていきましょう。

0