日誌

気比中学校の思い出2022

タブレットを活用した授業の一場面から

 5限目の2年生英語の授業の様子です。
 
教員がタブレットを操作して、テレビ画面に映像や写真を写し出し、それを視覚的なヒントにしながら、
  英語のリス ニングの練習をしていました。
     Airplane の機内放送の聞き取りでしたが、生徒達は欲しい情報を集中して聞き取っていました。

体育大会へ向けて!~テーマ発表、色別集会~

R3.5.21

63日の体育大会へ向けて、執行部より本年度の体育大会テーマの発表がありました。

令和3年度気比中学校体育大会のテーマは

輝志皆誓 ~勝利を誓おう 輝く闘志で~

です。本年度は6月と9月の2部構成となりますが、どの色も一丸となって勝利に向かって突き進みましょう。

テーマ発表の後には色別集会が行われました。雨のため体育館を割り振った短い時間での集会となりましたが、「思い出に残る体育大会にします!」や「チームを引っ張っていけるようにがんばります!」といった各学年のリーダーからの「誓い」の言葉が述べられました。


   

1年生の第2回部活動体験が行われました。

〔R3.5.20

5月18日、1年生の第回部活動体験が行われました。1年生の生徒たちは、この日を待ちわびていたことでしょう。みんな真剣な表情で、部活動に参加していました。

1年生のみなさん。部活動は、技術面はもちろんのこと、挨拶や礼儀、時間やものを大切にする気持ち、まわりに感謝する心など多くのことを学ぶことができます。部活動体験を振り返り、自分の希望をもう一度確認して、部活動を選択し、これからの3年間自分の力を信じて、一生懸命やり抜いてください。

  

  

部活動再開!

R3.5.14

本日より部活動が再開されました。活動再開にあたって以下のことを帰りの会で生徒にお願いしました。

・着替えや準備のときにもマスクを着用し、距離を取りながら行う。

・大きな声での会話や応援は行わない。

・用具は不要な使い回しをせず、こまめに消毒をする。

・水分補給のときも距離を開けて行い、水筒の回し飲みなどはしない。

・集合して会話するときにはマスクを着用する。

・活動終了後は手洗いや消毒を必ず行う。

・もし体調が悪くなったときは、無理をせず早めに顧問に相談する。

感染対策をしながらの部活動となりましたが、どの部活動でも仲間と久しぶりに活動できる喜びに溢れた表情が見られました。改めて夏の大会や発表に向けての決意を高めることができる時間になりました。