Topics

東浦NEWS

【中2】さつまいもの水洗い

中学2年生が、11月23日(木)のふれあいフェスタで焼き芋にするサツマイモの水洗いをしました。バケツとたらいに水を張り、小学生が育てて収穫したサツマイモを、一つ一つ丁寧に、軍手をはめた手でやさしく洗って土を落としていきました。きれいになったサツマイモは紫色に輝いて、とてもおいしそうです。明日は小学生が、一つ一つをアルミホイルに包んで準備完了です。普段は、何気なく食べている焼き芋ですが、食べられるようにするまでに、様々な工程があることを学習しています。

0

【小】学校閉鎖を終えて

3日間の学校閉鎖期間を終え、校舎内に小学生の子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は、3日間できなかった23日(木)浦っ子発表会に向けての準備を、急ピッチで進めていました。例年どおりのクオリティに仕上げていくことは難しいかもしれませんが、残された時間でできる最高の発表にしようと、みんなで協力してがんばっています。

0

歯みがき名人活動報告「優秀賞」受賞

福井県歯科医師会が主催する「健康な歯をつくる県民のつどい」第30回福井県歯科保健大会の授賞式が行われ、本校の取り組みが、「優秀賞」をいただきました。昨年度の「最優秀賞」に続いて2年連続の入賞となりました。本校では、毎年全校児童対象に歯みがき教室を開催しており、給食後も毎回歯みがきをしています。ご家庭のご協力もあって、う歯の治癒率は100%となっています。子どもたちが健康な歯でよく噛んでおいしく食事ができるように、そして健康な生活を送っていけるように、これからも歯みがき活動に取り組んでいきます。

 

0

みかん収穫作業

午前中に校区内のみかん園で、収穫作業を行いました。残念ながら小学生はインフルエンザによる臨時休業中のため、中学生のみの作業となりました。みかん園の方から、「みかんが腐らないように水分をしっかり拭き取ること」「みかんが割れないようにコンテナに丁寧に入れること」「みかん同士傷つけ合わないようにヘタをしっかり切り取ること」などの確認があったあと、いっせいに作業に取りかかりました。少ない人数で効率よく作業しようと、収穫する人、水分をタオルで拭き取る人に分かれて作業する姿が見られました。一度に3,4個のみかんを枝から切り取り、片方の手のひらで抱えながらヘタを根こそぎカットする姿、脚立に登り背の届かないところまで収穫するする姿もありました。「9年やってるもんなぁ・・・」と中学3年生。作業の効率のよさは、職人技のようです。途中休憩では、収穫したみかんの甘酸っぱさを味わいつつ、約1時間の作業で、20kgのコンテナ10箱以上を収穫しました。久しぶりに広がった晩秋の青空の下、「小学生の分まで!」という思いでがんばった中学生です。帰りには、袋いっぱいにみかんをいただきました。お世話になったみかん園のみなさま、ありがとうございました。

0

中学生だけで…

今日から3日間、小学生が登校しません。ちょっとさびしい校舎ではありますが、中学生はいつもどおり、少人数を活かして学習に取り組んでいました。昼休みには、先生方も入って、ドッジボールで盛り上がりました。小学生がいるときは力加減をしているそうですが、今日は中学生だけだったので、遠慮なしに思いっきりボールを投げ合ったそうです。遊びの場面でも、下級生のことを気遣って行動している中学生の優しい気持ちが分かりました。

0

日常の風景

小学生は、教室いっぱいを使って読書感想画を描いていました。マット運動の授業では、自分の演技をタブレットで撮影して、ペアの子と直したほうがいいところを確認し合っていました。10秒遅れで再生できるように設定して、効率よく見返していました。中学生は、技術の授業で「キャビネットBOX」や「CDラック」のデザインをしていました。国語の授業では、「三大和歌集」についてまとめていました。

6限目には、来週に近づいてきた「浦っ子発表会」の準備をしました。パネルの設営や放送設備の設定、見守り隊の方へのプレゼントづくり、飾り付けの制作等、小・中学生に分かれて活動しました。小学校でインフルエンザが流行しており、明日から3日間、小学校が学校閉鎖になります。小学生の皆さん、学校再開に向けてゆっくり養生してください。中学生の皆さん、引き続き感染症予防に努めてください。来週には全員が揃って、浦っ子発表会に向けて練習ができるといいいですね。

 

0

授業研究会

専門の先生方に来ていただいて、授業研究会を行いました。「一人一人がお互いの良さを尊重しあって、安心感を持って過ごしていることが伝わってくる」「子ども同士、先生と子ども間の信頼関係や温かさがある」等、本校ならではの取り組みをたくさんほめていただきました。また、よりよい授業づくりを目指すための改善点も教えていただきました。今日の学びを指針に、次の目標に向かってまたがんばっていきます。

0

11月11日(土)資源回収

今年度2回目の資源回収。今回も早朝より、多くの方々にご協力いただきました。親子揃って、中には家族総出でご参加いただき、誠にありがとございました。8:00前から、軽トラックや乗用車で運び込まれた段ボール、新聞紙、雑誌、古服等を手際よく所定の場所に積み込み、すべての地区の資源回収を終了したのがなんと8:20。とても迅速に作業することができました。資源回収で得られた資金は、今後もPTA特別会計として、子どもたちの活動等に役立てていきます。ありがとうございました。なお、次回の資源回収は、来年3月2日(土)を予定しております。併せてよろしくお願いいたします。

0

日常の風景

児童が先生役となって算数の授業を進めたり、「みかん飴」の作り方を調べて、下級生にも分かりやすいようにと大きな模造紙に書いたり、週末読書に向けて図書室の本を熱心に選んだり、委員会では、常時活動の確認をしたり行事について企画したりと、音楽発表会が終わって日常の風景が戻ってきました。今週もよくがんばった1週間でした。今晩から急に冷え込むという予報が出ています。体調に気をつけて、来週も元気に過ごしたいですね。

0

敦賀市小中音楽発表会

市内の小中学校7校が市民文化センターのホールに集まって、音楽の学習の成果を発表し合いました。本校は、2学期明けから練習を重ねてきた合唱曲「世界がひとつになるまで」と「星影のエール」の2曲を発表しました。ステージに乗る直前まで、リーダーが中心となって声をかけ合う様子があり、大勢の観客を前に、最高の合唱を披露することができました。観客席から大きな拍手が沸き起こり、子どもたちは大きな達成感を味わったようです。小学校1年生から中学校3年生という学年差のある子どもたちが、一つになって、合唱曲を仕上げようと力を合わせていく過程には、本校ならではのよさがあります。そして、一人一人が輝き、全体として調和した合唱には、聴いている人の心に迫る感動があります。今回の合唱曲2曲は、11月23日に開催する「浦っ子発表会」のオープニングで披露します。是非聴きに来てください。

0

【小】花壇の春苗植え

市より春苗(パンジー)が届いたので、小学生が業間と昼休みを使って新しい苗を花壇に植えました。さつまいもの苗植えの時は、小6男子が先生となって植え方を伝えましたが、今回も小5・6の3人が先生となって、あらかじめ考えておいた、赤、青、黄色の配置に注意しながら作業を進めました。11月とは思えないあたたかさの中、あたらしい苗も日光を十分に浴びて、強く育つといいですね。

0

視察

青森県八戸市から、市議会議員の皆様が本校を視察にいらっしゃいました。八戸市では、地域の状況を踏まえて教育のあり方を考える時期に来ているということで、敦賀市の小規模特認校制度導入を受けて、本校の取り組みを参考にしたいと、青森県からはるばる1,200キロの道程を経て、本校までお越しくださいました。中学生は学力診断テストや確認テストに取り組んでいたため、小学生の業間運動や体育の授業、学級活動などの様子を見ていただきました。短い時間でしたが、「子どもたちの表情が生き生きとしていて驚いた」「先生方も元気で明るい」「地域とのつながりを感じる」「一人一人にきめ細かに対応していることが分かった」など、本校の良さを十分に感じ取っていただけたようです。有志の子どもたちが準備していたみかんのお土産も、とても喜んでくださいました。数ある全国の特認校から、本校を見に来てくださった八戸市議会の皆様、ありがとうございました。

0

みかんのおもてなし

明日、青森県八戸市から、市議会議員の皆さんが視察に来られるということで、バス待ちの時間を利用して、小学4・5年生の有志が校庭のみかんを収穫してお土産を作りました。今年初収穫です。味見をしてみたところ、甘さと酸っぱさのバランスがとてもよく、濃厚な味わいのみかんに育っていることが分かり、思わず「おいしい!」という歓声が上がりました。子どもたちが大切に育ててきた校庭のみかん、喜んでいただけるといいですね。

 

0

【全校】音楽学習発表会に向けて

音楽学習発表会に向けて、練習が進んでいます。昨日はリーダーが中心になって、今日は講師の先生にお越しいただいて、全校で合唱練習を行いました。講師の先生からは、声をより遠くへ届けるために、息をしっかりと吐いて一音一音を最後まで丁寧に伸ばすことや、手を広げて発声する方法など、いろいろなご指導をいただきました。歌うたびに、全校のハーモニーが美しく響き合っていく感覚を、子どもたちも実感しているようです。1週間後の本番に向けて、子どもたちの気持ちが一つになろうとしています。

 

0

【小】北陸新幹線出前授業

福井県庁の新幹線建設推進課の方を講師にお迎えして、4ヶ月後に近づいてきた北陸新幹線敦賀開業に向けての出前授業を受けました。時速200キロ以上で走る電車を「新幹線」ということ、大変安全な乗り物であること、スピードを出すためになるべくカーブの少ないコースを作っていること、トンネルはダイナマイトで爆発させて掘り進めていること、九頭竜川に自動車と新幹線が並行して走る日本で初めての橋を作ったこと、開業まで50年という長い年月がかかったことなど、たくさんのことをとても分かりやすく教えてくださいました。キャラクターを模した珍しい車両等、北陸新幹線以外の日本の新幹線のことも知りました。こんなにすごい新幹線が敦賀にやってくることを実感し、開業がますます待ち遠しくなった子どもたちです。

0

トイレ改修工事完了

夏休み前から進められてきたトイレの改修工事が完了し、今日11月1日から使えるようになりました。それに先立ち、朝、全校児童生徒が集まって、トイレの完成を祝いました。生徒会長から「みんなが待ちに待ったトイレがついに完成しました。長く大切に使っていきましょう。」と挨拶があり、児童会長と一緒にテープカットをすると、大きな拍手が湧き起こりました。

 

校舎内5ヶ所のトイレ全てがバリアフリーになり、1階には多目的トイレも完備されました。保護者や地域の方にも使っていただけます。今日の喜びを忘れず、マナーを守り、大切に美しく使っていきましょう。

0

【小56】東浦みかんプロジェクトの取材

小学校56年生が進めている東浦みかんプロジェクトの活動を、NHK福井放送局の方が取材に来てくれました。今年度は、例年の活動に加えて、「PRパンフレット」や「みかんの歌」の制作、敦賀駅でのPR販売前に行う告知のための校外学習など、いろいろな企画を56年生が考えており、地域の方の助言もいただきながら、展開しています。今日は、撮影クルーの皆さんの取材を受け、緊張しながらも、自分たちの活動について紹介していました。今日の取材の様子は、11月6日(月)NHK福井ニュースザウルスの「ほやほやみつけ隊in敦賀市東浦地区」の中で放映されます。東浦地区発信の一翼を担えることに、大きな喜びを感じている子どもたちです。

0

【全校】己書講習会

講師の先生方にお越しいただいて、己書講習会を開催しました。己書は「おのれしょ」と読み、「自分だけの書」という意味です。書き方に簡単なコツはありますが、こうしなければいけないというルールはありません。書き方や文字の書き順にとらわれることなく、自分が思うがままに自由に書いて、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書です。校区に己書の先生がいらっしゃることから、昨年に引き続き2回目の開催となりました。1~2限目に小学生、3~4限目に中学生が、講師の先生方に基礎を教えていただいてから、思い思いに筆を走らせ、完成した作品を発表し合いました。見守りボランティアの方に贈る感謝の言葉やクリスマスカード、年賀状、中には「座右の銘」を書いた子もいました。完成した作品は、11月23日の浦っ子発表会で展示します。見守りボランティア感謝の集いでは、日頃お世話になっている地域の方々にプレゼントしたいと思っています。浦っ子発表会にお越しの際は、子どもたちの展示作品もぜひご覧ください。

0

【小】業間

持久走記録会が終わったので、今日からの業間は、なわとび運動に取り組みます。月曜→技跳び、火曜→持久跳び、水曜→技跳び、木曜→大縄跳びというメニューで、技と体力を強化していきます。なわとびは、天候に左右されずに廊下でも手軽に取り組めるのがよいところです。昨年の記録よりもレベルアップ目指してがんばりましょう!

0

【中】技術(生物育成)

中学1・2年生が、技術(生物育成)の授業で野菜の栽培を始めました。植えた種類は、イチゴ、春キャベツ、リーフレタス、早生レタス、ラディッシュで、ラディッシュは種から育てます。育てる品種は自分たちで選び、育て方も自分たちで調べて育てます。収穫は、レタスがいちばん早く12月頃、イチゴは来年6月頃です。上手く育てられるか楽しみです。

 

0

ハロウィンクイズ

お昼休みに、全校児童が集まってハロウィンクイズを楽しみました。児童会の2人が進行役をつとめ、タブレットで作成したクイズに、一人一人が自分のタブレットで回答すると、正解者の数や優秀者の名前が画面に映し出され、会場は盛り上がりました。ハロウィン企画第1段ということで、第2段は、みんなでお面づくりをするそうです。そちらも楽しみですね。

0

持久走記録会

さわやかに晴れ渡った秋空の下、持久走記録会を開催しました。保護者や地域の方も応援に駆けつけてくださり、たくさんの声援を受けながら、小学生の部と中学生の部に分かれて、一人一人が自分の目標に向かって、最後まで走りきりました。鍛えてきた脚と体力と強い気持ちを存分に発揮することができたようです。初めよりもこんなに速くなったとか、身軽に動けるようになったとか、2週間の取り組みの成果を実感していました。

0

授業風景

ローマ字の学習を終えた小学校3年生が、タブレットのローマ字入力の練習を始めていました。ICT専門の先生にもついていただいて、とても意欲的に取り組んでいました。小学校4年生は、算数の「面積」の学習で、新聞紙を使って「1平方メートル」を作っていました。1メートル物差しを駆使しながら、広い教室で伸び伸びと活動していました。中学2年生は、ALTの先生と新しい構文の練習をしていました。人気キャラクターを使っての会話で、大盛り上がりしながら取り組んでいました。

0

【全校】持久走試走・避難訓練

本番を2日後に控えて、全校で試走をしました。中学生の体育係が中心になって、準備体操やアップ、ペアの組み方を確認したあと、小学生の部と中学生の部に分かれて走りました。からりと晴れた秋空の下、全校の声援を受けながら、自分のペースで気持ちよく走れたようです。試走の後には、今年度3回目の避難訓練がありました。今回は「原子力災害」という想定で、日時の予告はしていませんでしたが、放送の内容を聞いた瞬間に、さっと自分で鼻や口を覆い、体についた塵を払い落として避難する様子がありました。試走もがんばりましたが、その後の切り替え力や対応力もすばらしい東浦っ子です。

0

【中】認証式・委員会

後期生徒会が「みんなが生き生きと楽しく活動できる学校づくり」を目標に掲げ、本格的に動き出しました。校長先生から認証状をいただいた後、生徒会長から各委員長に委嘱状が渡され、各委員会に分かれて、後期の活動目標や活動計画を立てました。新たに役員になった2年生が、3年生のフォローを受けながら、一生懸命考える様子がありました。目指すのは「楽しい学校づくり」 目標を達成するために、どんな企画が出てくるか楽しみです。

 

0

からくり儀右衛門

令和5年度「舞台芸術等総合支援事業」ー学校巡回公演事業ー

一般社団法人演劇集団ワンダーランドの方々による「からくり儀右衛門~日本のエジソン、技術で明治維新を創った人々」の演劇公演がありました。保護者や地域の方々にもお越しいただいて、全校児童生徒で観劇しました。本校の小5・6年生と校長先生が出演するシーンもあり、影絵や台詞、歌などで事前の練習の成果を発揮して、会場を沸かせていました。久留米出身の発明家で、多くの優れたからくり人形や万年時計などを製作し、蒸気機関や大砲を開発して、近代日本の科学技術のさきがけとなった「田中久重」の生涯を知り、歴史を学ぶと共に、夢に向かって挑戦することの大切さも感じ取ったようです。出演した子どもたちはもちろん、会場の全ての人にとって印象に残る素晴らしい公演になりました。ワンダーランドのみなさま、本日は大変ありがとうございました。

0

【中1・2】京都校外学習

京都駅から市バスや地下鉄に乗って、清水寺、二条城、京都水族館などに行きました。事前に調べていたことを実際に確かめて学びを深めたり、公共交通機関のマナーやルール、使い方を確認したりと、来年の修学旅行に向けての練習もできました。徒歩と公共交通機関で長い距離を歩きましたが、持久走で足腰を鍛えてきた成果もあったようで、爽やかな秋の青空の下、大変充実した校外学習となりました。

0

【中3】放課後学習会

進路実現に向けて、中学3年生が放課後学習会を行っています。テスト問題を解いたり、分からないところを聞いたりして、自分の弱点を補強しようという意欲が伝わってきます。学習会以外にも、朝の会で各教科の問題を出したり、カウントダウンカレンダーで次の目標までの日数を掲示したり、受験生としての意識を高められるように、自分たちでアイデアを出して、いろいろなことに取り組んでいます。

0

持久走記録会に向けて

来週木曜日の持久走記録会に向けて、小学校の合同体育を行いました。走る人と記録をとる人に分かれ、本番さながらに走りました。仲間の背中を追いかけて走ったり、「ラスト1周、がんばれ!」といった応援の声を聞いたりすると、自然と力が湧いてきます。 本番まであと1週間。自分への挑戦は続きます。

0

【全校】音楽出前授業

音楽の素晴らしさを伝える活動をされている先生を講師にお招きして、出前授業を行いました。今日は、小学生と中学生が別々に授業を行い、口の開け方、声の出し方、息の使い方から歌詞の意味まで、様々なことを、学年に応じて、分かりやすく楽しく教えていただきました。子どもたちの合唱もぐんとレベルアップしています。11月9日、市民文化センターで開催される敦賀市音楽発表会と11月23日の浦っ子発表会で、「星影のエール」と「世界がひとつになるまで」の2曲を披露する予定です。

0

【小】さつまいもの収穫

小学生がさつまいもを収穫しました。先日、試し掘りをしたときに、大きく育っていることがうかがえたので、今日は、学校畑に植えた90本の苗全て掘り返してみました。子どもたちの顔より大きいものから、手のひらに載る小さいものまで、全部で200個近くのさつまいもが収穫できました。泥を落として日陰に寝かせ、甘く熟成させていきます。11月23日のふれあいフェスタで、地域の方と一緒に焼き芋を作ることを、心待ちにする子どもたちです。

0

【小】「浦っ子発表会」に向けて

11月23日の「浦っ子発表会」に向けての準備が始まっています。低中学年は、発表内容の相談をしていました。上の学年の子が、下の学年の子のことを考えて、アイデアを引き出したり、まとめたりして、話し合いを進めていました。高学年は、今まで集めてきた「東浦みかんプロジェクト」の様々な材料を整理して、パンフレットを作成したり、自作の「歌」の編曲をしたりしていました。どの学年も、子どもたちが主体となって進める姿があります。

0

【中】生徒会役員選挙

令和5年度後期の生徒会役員選挙を行いました。立候補者の演説のあと、敦賀市選挙管理委員会からお借りした本物の「投票箱」と「投票用紙」を使って、本番さながらに行うことの説明が本校の選挙管理委員からあり、みんな真剣な面持ちで投票を行っていました。立候補者の演説、司会者の進行、選挙管理委員の運営、生徒の投票、みんながそれぞれの立場で、緊張感をもって一生懸命に取り組んでいました。実際の選挙の練習にもなったようです。結果は明日、全校に報告されます。

0

地域と共にある学校として

「地域と共にある学校」を体現する本校には、教職員、保護者の方々、地域の方々によって組織される協議会があり、学校教育、家庭教育、社会教育の振興をはかることで、子どもたちの健全な成長に寄与することをめざしています。今日は、校区の区長の皆様、PTA代表、学校代表が集まって、1学期の振り返りや今後の予定等について話し合いました。一人一人の個性に寄り添ったきめ細かな支援や、豊かな自然を活かした体験型の活動など、本校の貴重な環境を維持した学校運営は、このような組織によって支えられています。

0

【全校】草むしり

昼休み、グランドの草むしりをしました。中学生の体育係が指示を出し、全校児童生徒がグランドの外周に沿って散らばって、作業を進めました。10分程の時間でしたが、みんなで取った草は一輪車にいっぱいになりました。来週も、昼休みの時間を使って草むしりをする予定です。持久走記録会に向けて、自分たちが走るグランドを整えていきます。

0

2学期スタート

目標を考えたり、新しい係の仕事を分担したり、植物を植えたり、掲示物を作ったりと、2学期のスタートにあたって、各学級で様々な活動をしていました。すっかり秋らしくなって、10月26日の持久走記録会に向けての練習も始まっています。持久走は苦手という子が多いですが、さわやかな気候の中、自分の目標を持って走った後は、みんないい表情をしています。いろいろなことに挑戦して、実りの多い2学期にしていきましょう。

0

1学期 終業式

令和5年度1学期の終業式を迎えました。表彰(写生画コンクール、税に関する絵はがきコンクール)の後、校長先生より、1学期に子どもたちががんばったこと、できるようになったこと、たのしかったことを写真で振り返りながら、これまでの成長を確かめ合いました。2学期も、持久走記録会や浦っ子発表会、音楽学習発表会など、たくさんの行事が続きます。そして、中学3年生は、進路決定のための受験シーズンに突入していきます。1学期のがんばりを土台に、2学期もいろいろなことに「挑戦」していきましょう。

0

小中連携 読み聞かせ

中学3年生の家庭科の授業の一環で、小学1年生に「読み聞かせ」をしました。発達段階を勉強し、興味を持ってもらえそうな絵本を選んで音読の練習をして、1年生の児童を前に披露しました。1年生からも、国語の授業で作った言葉さがしのクイズを出題しました。中学3年生は、小学1年生のかわいらしさと素直さに触れて童心に帰り、小学1年生は大きなお兄さんお姉さんに絵本をたくさん読んでもらって「とっても楽しかった」と喜んでいました。校内で気軽に小中交流ができるのも、小規模小中併設校の本校ならではです。

0

地域の方に支えられて

10月26日の持久走記録会に向けて、地域の方がグランドの整備に来てくださいました。草刈り機できれいに刈ったり、「グランドならし」をつけた軽トラで周回したりしてくださいました。おかげさまで、子どもたちが走るトラックもきれいに整い、とても走りやすくなりました。本校は、校舎や校地、グランドが広く、環境整備には地域の皆様の絶大なるご支援があります。地域の皆様のおかげで、子どもたちは、美しく整った環境で伸び伸びと活動することができています。

 

 

0

【小4理科】すずしくなると

朝、夕すっかり涼しくなり、通学路の秋の自然の様子を観察に出かけました。サクラ、ヒガンバナ、エノコログサ(ねこじゃらし)、セイタカアワダチソウ、アジサイなどの葉や枝の色や芽の様子を観察し、タブレットで写真に収めました。この後、観察した結果を夏の頃と比べて違いを調べたり、秋の動物の様子を観察したりする学習へとつながっていきます。

0

授業風景

外に出て「かげおくり」ができるか試したり、紙粘土でいろいろな形をした入れ物を作ったり、分数を利用した数比べをしたり、「化石」の勉強をしたり、合唱練習をしたりしていました。日中はまだまだ汗ばむ暑さの中ですが、それぞれの学年が今日も元気に活動しています。

0

【小】業間

ダンス発表会を終えて、業間は普段の活動に戻りました。火曜日と木曜日は、10月26日(木)に予定している持久走記録会に向けてマラソンに取り組みます。金曜日は、図書室で好きな本を借りて静かに読書をします。スポーツをするにしても、読書をするにしても、とても過ごしやすい季節になってきました。まさに、スポーツの秋、読書の秋です。

0

【中】音楽

『星影のエール』の合唱練習をしていました。中学生だけの練習なので、ぐっと落ち着いた雰囲気があります。男声女声に分かれてパート練習をした後、全員で合わせてみると、男声の低音が女声の美しい高音を支えるように合わさって、とてもきれいなハーモニーが広がりました。

0

【小】水泳学習

敦賀市運動公園プールで水泳学習を行いました。泳力に応じて2グループに分かれ、水に顔をつけることから、けのびやビート板を使ってのふしうきと、段階を追って練習しました。2回の休憩をはさみ、合計で1時間余りの練習ができました。特に、最後の自由練習時間では、友だちと競争したり、水に沈めたダイブボールを潜って拾ったりして、水泳の楽しさを体得することができました。

0

新人大会 壮行会

9月26日(火)昼休み、金曜日に迫った新人大会の壮行会を行いました。全校児童生徒の拍手で選手を迎えた後、選手決意の言葉で自分の目標や思いを伝え、生徒代表激励の言葉や校長先生の励ましの言葉などを通して、応援する気持ちを送りました。3年生が引退したあとも、一生懸命練習を続けてきた選手の皆さん、目標達成に向けて、全力を尽くしてきてください。

0

ダンス発表会

9月23日(土)、ダンス発表会を開催しました。早朝からお越しくださったたくさんのお客様を前に、子どもたちは、緊張しながらも、夏休み明けから1ヶ月近く練習を重ねてきた成果を力いっぱい披露しました。小学生のかわいらしさ、中学生のかっこよさ、そして、みんなで1つのことを達成しようとする熱い気持ちが伝わって、会場は大きな感動に包まれました。みんなと力を合わせて、1つのものを創り上げていく喜び、表現する楽しさを存分に味わうことのできた、すばらしいダンス発表会になりました。会場にお越しくださり、温かく見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、学校見学の皆様、どうもありがとうございました。

 

0

【全校】ダンス発表会に向けて⑥

入退場を含めた通し練習をしました。小道具を身につけて踊ってみると、更にできばえがよくなります。録画した動画を何度も見直しながら、活発に意見を出し合って、最後の最後までよりよくしようと努力する姿がありました。明日はいよいよ本番です。保護者や地域の皆様、学校見学の皆様のご来場を、児童生徒・教職員一同、心よりお待ちしています。

 

0

【全校】授業風景

小学校1年生は、「うみのかくれんぼ」という説明的文章の勉強をしていました。初めて読む文章も、すらすらと読んでいました。小学校4年生は、秋の生き物を探していました。気温の変化と共に、生き物の様子がどのように変わってくるか、バッタやチョウを捕まえて調べていました。小学校5年生は、花粉の働きを調べるための方法を考えていました。受粉と実のでき方の関係を調べるために、どんな実験をしたらいいのかを話し合い、決まったら早速準備にとりかかっていました。中学生は、小学校高学年と一緒に合唱の練習をしていました。学級ごとに練習していた『世界がひとつになるまで』と『星影のエール』の2曲を初めて合わせてみました。美しいハーモニーが広がって、11月に開催される敦賀市音楽発表会が楽しみになってきました。

0

【全校】ダンス発表会に向けて⑤

小中学生ともに動きもそろってきて、心も一つになってきました。中学生は、自分たちで隊形移動を考えて、きれいに見せられるように何度も練習していました。本番まで残り2日、どのような演技になるのかとても楽しみです。

0

【小】合同朝の会

毎週水曜日は、全校児童で朝の会をしています。今日は、スピーチのコーナーで、4年生の児童がタブレットで撮影してきたお気に入りのマスコットを見せながら、1年生にも分かりやすいように話していました。全校児童生徒の前でスピーチをする「東浦っ子タイム」の出番が、年に1度ありますが、それ以外にも、学級の中、授業の中等、本校には人前で話す場面が多くあります。少人数の中、多くの機会があることで、話す力もどんどん上達していきます。

 

0