文字
背景
行間
東浦NEWS
みかん苗植え(6月12日)
みかんプロジェクトの一環として、地元の農家さんのご指導のもと、全校児童でみかんの苗植えを行いました。「穴を掘って苗を植える」「害虫防止にためネットをまく」「竹で支柱を立てる」という作業を、説明を受けながらみんなで協力して進めていました。自分たちで植えた6本の苗が育ち、数年後に美味しいみかんがなるよう、みんなで大切に世話をしていきましょう。
東浦っ子タイム(6月12日)
今年度初めての東浦っ子タイムです。「話す」「聞く」ことで関わり合う力を高めること、各自の興味・関心のある事柄をみんなで学び合うこと、仲間を尊重する気持ちを高めることを目標としています。
今年度は限られた時間の中で発表することと質問や意見をつなげるということに重点をおき取り組んでいきます。
初回の発表は、好きな生き物と神社についてのわかりやすい発表でした。質問や意見ではつなげようとする意識が見られました。これからみんなでたくさんの力をつけていきましょう。
新幹線出前講座(6月11日)
校外学習で北陸新幹線に乗ります。その事前学習として県の新幹線建設推進課の方に出前授業をしていただきました。全国の新幹線の速さや車両、たくさんの人を早く運べることなど4つの特徴を学びました。また、北陸新幹線のお話では新大阪までの工事のことや線路の工夫、県内の駅の特徴などについても学びました。
教えていただいたことをもとに、新幹線をしっかりと見てきます。校外学習がとても楽しみです。
校外学習集会(6月6日)
校外学習に向けて全校集会を行いました。6年生からルールやマナー、行程についての説明がありました。タブレットを使って身振り手振りを交えながら、わかりやすく説明することができました。当日は楽しくて学びの多い校外学習になるようみんなで頑張っていきましょう。
水泳学習(6月6日)
運動公園のプールで水泳学習を行いました。泳力に応じて2つのコースに分かれて学習しました。先生の指示や助言をしっかりと聞き、みるみる上達していきました。安全に気をつけて、楽しくしっかりと学ぶことができました。
食育授業(中2)
中学生に必要なエネルギーと食事の関係について、栄養職員の先生に授業をしていただきました。どんなエネルギーがなぜ必要かについて学んだ後、いつも食べているごはんのエネルギー量をたしかめたり、いつも慣れ親しんでいるおかしやジュースにどれくらい砂糖や塩分がふくまれているかたしかめたり、興味深く取り組んでいました。必要なエネルギー量と身近な食べ物のつながりを意識して、よりよい食生活にしていきたいですね。
全校遊び(5月29日)
小学校の委員会の企画で、ドッチビーをしました。今回の全校遊びは新1年生を迎える会も兼ねています。2つのフリスビーをめぐって大歓声の中、新1年生に気を配りルールを教えたり投げるのを補助したりする姿がありました。みんなで思いっきり楽しむことができました。
サツマイモの苗植え(5月30日)
11月20日に行われる浦っ子発表会でつくる焼き芋に向けて、小学校でサツマイモの苗植えを行いました。児童会長が役割分担や手順を説明した後、作業に取り掛かりました。斜め植えで丁寧に一つ一つスコップを使って植えていきました。全部で100本。11月にたくさんのサツマイモが収穫できますように。
MIP(みかんプロジェクト)土づくり(5月28日)
MIPの活動が始まりました。3〜6年生が地元のみかん農家さんのご指導のもと、みかんの苗を植える準備をしました。まず、耕運機やくわなどの道具と牛ふんや鶏ふんなどの肥料を学校のみかん園まで運びました。そして土を耕し、シャベルで40センチくらいの穴を掘り、肥料を入れていきました。これから2週間ほど寝かせて、土となじませます。大変な作業でしたが、「僕たちのみかん園を成功させようぜ」という力強い言葉も飛び交い、一生懸命に頑張りました。
人権出前授業(5月27日)
「自分も人も傷つけないために」というテーマで外部講師の方からお話をいただきました。スライドと動画を使ってわかりやすく教えていただき、どんどん授業に引き込まれていきました。「ありがとう」という言葉や良いことを進んでしていくことが大切だと学びました。自分自身やクラスの様子を振り返り、みんなが居心地の良い東浦小中学校にしていってください。