H31中央小ニュース
2018年7月の記事一覧
朝顔を使って!
今日は、朝顔の花を使って叩き出しをしました。
1限目に自分の花を採取し、半紙で挟み、上からハサミの柄で擦りました。
半紙の上からでも色が分かり、とてもやりやすかったです。
半紙を広げると、とってもきれいに朝顔の花びらの形が映し出されました。
教室中に子ども達の笑顔の花と、歓声が響きました。
1限目に自分の花を採取し、半紙で挟み、上からハサミの柄で擦りました。
半紙の上からでも色が分かり、とてもやりやすかったです。
半紙を広げると、とってもきれいに朝顔の花びらの形が映し出されました。
教室中に子ども達の笑顔の花と、歓声が響きました。
0
放課後は先生方の研修です
以前から行われていた道徳の授業が、今年からは「特別の教科 道徳」
として、より重視されています。
敦賀市「知・徳・体」充実プランでは「徳」の視点となる部分の教育です。
道徳の授業(道徳科)を要として、各教科との関連も踏まえた上で
学校教育全体を通じて道徳教育を行うことになっています。
今日は、中央小学校の教職員が放課後の時間を利用して、
道徳についての研修会を行いました。
嶺南教育事務所の先生方をお迎えして、道徳教育のあり方についてご講話を
お聞きしました。また、1月に予定しているオープンスクールでの授業に向けた
親子道徳の取組についてアイディアをいただきながら、3グループに分かれて
構想を練り、発表し合いました。
として、より重視されています。
敦賀市「知・徳・体」充実プランでは「徳」の視点となる部分の教育です。
道徳の授業(道徳科)を要として、各教科との関連も踏まえた上で
学校教育全体を通じて道徳教育を行うことになっています。
今日は、中央小学校の教職員が放課後の時間を利用して、
道徳についての研修会を行いました。
嶺南教育事務所の先生方をお迎えして、道徳教育のあり方についてご講話を
お聞きしました。また、1月に予定しているオープンスクールでの授業に向けた
親子道徳の取組についてアイディアをいただきながら、3グループに分かれて
構想を練り、発表し合いました。
0
すなあそび(1年生)
今日は、たのしみにしていた、すなあそびをしました。
はじめに、よごれてもいい服装に着替えて、いくつかのグループに分かれ、
はだしで砂場に入り、砂の感触を味わいました。
家から持ってきたプリンやゼリーのカップをつかい、いろいろな形をつくりました。
上手に、きれいな泥だんごができました。
こちらは、おいしそうなアイスクリームですね。
みんなで協力して、水の流れる川をつくった子もいました。
みんなで声をかけ合ったり、協力して水をはこんだり、川をつなげたりするたのしさをあじわうことができました。
はじめに、よごれてもいい服装に着替えて、いくつかのグループに分かれ、
はだしで砂場に入り、砂の感触を味わいました。
家から持ってきたプリンやゼリーのカップをつかい、いろいろな形をつくりました。
上手に、きれいな泥だんごができました。
こちらは、おいしそうなアイスクリームですね。
みんなで協力して、水の流れる川をつくった子もいました。
みんなで声をかけ合ったり、協力して水をはこんだり、川をつなげたりするたのしさをあじわうことができました。
0
渓山荘訪問に行きました!
7月11日に、渓山荘に訪問に行きました!総合の学習でお年寄りの生活や用具について学習し、認知症サポーター養成講座を経て、お年寄りとのふれあいを楽しみに準備してきました。学年の出し物では、国体ダンス、パフ・山のポルカの合奏、ベストフレンド・勇気100%の合唱を行いました。その後、各グループに分かれて、考えた交流を行いました。交流は、子どもたちが思い思いに考えた物で、紙風船バレーやマジック、紙芝居やぬりえなど、様々な種類がありました。子どもたちは、子どもたちなりに考えて、お年寄りに対して丁寧な姿勢で接し、交流を楽しんでいました。お年寄りの方々も大変楽しんで頂けたようで、館長さんからも、「おじいちゃん、おばあちゃんがこんなに笑顔になったのは初めてで、いつも笑顔にしようとがんばっている職員としてはちょっとくやしいです。」とのお褒めの言葉もいただくことができました。
高齢者社会が進んでいる日本で、高齢者を理解し行動できる様子は頼もしいと感じた今回の訪問でした。また、ご家庭でも子どもたちの体験の感想を聞いてみてください(^_^)
高齢者社会が進んでいる日本で、高齢者を理解し行動できる様子は頼もしいと感じた今回の訪問でした。また、ご家庭でも子どもたちの体験の感想を聞いてみてください(^_^)
0
町たんけんに行ったよ(2年生)
10日(火)に、校区内の町たんけんに出かけました。梅雨が明け、快晴の中、暑さに負けず元気に探検しました。コースは5コース、1コースで3ヶ所見学しました。
交通ルールを守ってお店や公共施設に行くと、どのお店の方もとても親切に対応してくださりました。
お客さんとしては入れない場所を案内してもらったり、お客さんのために気をつけていることを教えてもらったりと、たくさんのことを体験することができました。初めて見る物、聞く事が多くて、あっという間の2時間でした。子どもたちは、様々な仕事があること、どの仕事でもお客さんのためにとても工夫し頑張っていることなどを知ることができました。
お忙しい中、対応してくださった地域の方々、暑い中子どもたちの安全のために付き添ってくださった保護者ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
夏休みまで後少しですが、生活科の学習の時間にこの探検で分かったことを活用していきます。
交通ルールを守ってお店や公共施設に行くと、どのお店の方もとても親切に対応してくださりました。
お客さんとしては入れない場所を案内してもらったり、お客さんのために気をつけていることを教えてもらったりと、たくさんのことを体験することができました。初めて見る物、聞く事が多くて、あっという間の2時間でした。子どもたちは、様々な仕事があること、どの仕事でもお客さんのためにとても工夫し頑張っていることなどを知ることができました。
お忙しい中、対応してくださった地域の方々、暑い中子どもたちの安全のために付き添ってくださった保護者ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
夏休みまで後少しですが、生活科の学習の時間にこの探検で分かったことを活用していきます。
0
新着
ようこそ!中央小学校のHPへ
5
2
8
0
1
4
6
今月の予定
★
5月の主な予定
1日(水)1年生を迎える会
10日(金)1年生校外学習
13日(月)第2回委員会
14日(火)避難訓練
16日(木)3年生交通安全教室
30日(木)31日(金)
5年生宿泊学習
今月の生活目標
5月の生活目標
落ち着いて
行動しよう
『あ』いさつ名人に
なろう
『る』ールを
守ろう
『こ』うつう事故を
ふせごう
『う』た声を
ひびかせよう
中央小学校スクールプラン
令和6年度スクールプラン
ただいま準備中
お知らせ
北陸新幹線敦賀開業!
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について
「男性・男児のための性暴力被害者ホットライン」について.pdf
家庭教育ハンドブック
家庭教育指針をわかりやすく具体化するとともに、地域での体験活動や相談窓口等も加えて、就学2年前から中学校卒業までの子どもの保護者に配付しています。このハンドブックを、家庭教育の参考資料としてご活用ください。
家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」.pdf
文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣から、児童生徒のみなさんに向けた自殺予防に係るメッセージです。
12【別添1】文部科学大臣のメッセージ「児童生徒や学生等のみなさんへ」.pdf
13【別添2】文部科学大臣のメッセージ「保護者や学校関係者等のみなさまへ」.pdf
敦賀市「知・徳・体」令和プラン
学校における働き方改革について
インターネットの適正利用とネット依存症の未然防止
福井県教育委員会によりリーフレットが作成されました 。インターネットに係わる様々なトラブルが紹介されていたり、その予防策として「フィルタリング」や「家庭でのルール づく り」 「保護者の見守り」 の重要性をなどが書かれています 。
『STOP!いじめ』リーフレット
動画・教材・コンクール等
スマートルール
全国学力・学習状況調査について
家庭教育 相談・応援
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |