H31中央小ニュース

渓山荘訪問に行きました!

 7月11日に、渓山荘に訪問に行きました!総合の学習でお年寄りの生活や用具について学習し、認知症サポーター養成講座を経て、お年寄りとのふれあいを楽しみに準備してきました。学年の出し物では、国体ダンス、パフ・山のポルカの合奏、ベストフレンド・勇気100%の合唱を行いました。その後、各グループに分かれて、考えた交流を行いました。交流は、子どもたちが思い思いに考えた物で、紙風船バレーやマジック、紙芝居やぬりえなど、様々な種類がありました。子どもたちは、子どもたちなりに考えて、お年寄りに対して丁寧な姿勢で接し、交流を楽しんでいました。お年寄りの方々も大変楽しんで頂けたようで、館長さんからも、「おじいちゃん、おばあちゃんがこんなに笑顔になったのは初めてで、いつも笑顔にしようとがんばっている職員としてはちょっとくやしいです。」とのお褒めの言葉もいただくことができました。
 高齢者社会が進んでいる日本で、高齢者を理解し行動できる様子は頼もしいと感じた今回の訪問でした。また、ご家庭でも子どもたちの体験の感想を聞いてみてください(^_^)