H31中央小ニュース

H30 中央小

2年生校外学習

秋の校外学習に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱい 駅と図書館でお勉強しました!



真剣にお話を聞いてメモをとっています。



図書館でもたくさん質問させていただきました。

映像を観るお部屋もありました。

自分で切符を買います!ドキドキ・・

帰りは自動改札機を通って、電車に乗りました。楽しかったね!
0

クリーン作戦


全校でクリーン作戦を実施しました。日頃から利用している公園や学校の清掃活動をしました。登校班ごとに分かれて草むしりやごみ拾いをしました。限られた時間の中でしたが、いつも利用している場所をきれいにしてきました。活動後には、たくさんの草やごみが集まりました。


0

2学期始業式


今日から2学期が始まりました。
始業式では、校長先生が自分が立てた目標に向かって継続した努力をしていこうと話がありました。


また、始業式後には、生徒指導の担当より、10月の生活目標について話がありました。今月の目標は「力いっぱい取り組もう」です。あいさつやマラソン、掃除、学習に力いっぱい取り組み、各自のめあてを達成していってほしいです。
0

H30 学力調査の結果分析


平成30年4月に6年生児童が受けた、全国学力・学習状況調査の本校の結果分析と今後の対策についてまとめました。正答率の高かったのも低かったものがまとめてあります。詳しくは下のファイルをご覧ください。

          H30 全国学力・学習状況調査の結果分析と今後の対策.pdf
0

浄水場&浄化センター見学(4年生)

 11日と21日、社会の住みよいくらしをつくる くらしをささえる水の単元で、昭和浄水場と天筒山浄化センターに見学に行きました。
 昭和浄水場では、水源である井戸や貯水タンクについて、水道管について、どうやって蛇口まで水が来るのかについて順番に学びました。中でも、ふだん地面に埋まっている水道管を見る機会はなかなか無いためか、子どもたちはとても興味関心をもって学習に取り組んでいました。実際に触れてみたり、持ち上げて見たり、中をのぞき込んだりしながら学習できました。お話が終わった後も、担当の方に質問攻めするほど、意欲的に学ぶことができました。
 天筒山浄化センターでは、浄化センターで水が綺麗になるまでの流れを勉強し、その後各処理の施設を見学しました。浄化センターには、大きいごみと水を分ける機械、微生物の力を借りて水を綺麗にする設備、水の中のどろを固めてセメントへと再利用するための機械など、様々な機械や設備がありました。説明を聞きながら、「あ、それ勉強した!」「ああ、あれのことか」など、社会で学習した事を思い出しながらしっかりメモを取っていました。
 二つの見学を通して、社会の学習が深まったと共に、水の大切さに気付くことができました。これらの施設で学んだことは、新聞にまとめて、教室に掲示しますので、是非ご覧ください。



0

USJ

ユニバーサルスタジオジャパンに到着!!
思いっきり楽しむぞお!!

0

人と防災未来センター

人と防災未来センターで震災を経験した語り部さんから話しを聴いたり、施設見学をしたりして防災についてたくさんのことを学びました。
0

夕食

不死王閣でお楽しみの夕食です。
みんなでたこ焼きをつくって食べました。
0