H31中央小ニュース

H30 中央小

あすチャレ 4年生

2月12日、あすチャレスクールが開かれました。今回は、パラリンピックの代表選手である、永尾選手を講師に招いて講演をして頂きました。パラリンピックの様子の動画を見せて頂いたり、いろいろな種類の競技用車いすについてお話していただきました。実際に永尾さんが車いすを操作する場面では、とても速いスピードに、「おお~!!」「すごい速い!!」などと歓声が上がっていました。

児童が車いすを体験できる機会もあり、車いすでの最高速度を競ったり、3組に分かれての車いすリレーもありました。体験を終えて、「操作するのは難しかった・・・」「曲がるときどう操作したらいいのかわからなかった」「やっぱり永尾さんはすごい!!!」などの感想を話していました。

 最後にご自身の人生についてのお話がありました。その中で、「いろいろなことが起こってもあきらめない気持ちが大切だ」というお言葉をいただきました。子どもたちもその言葉を心に受け止め、感想の中では、「自分も○○に向けてがんばろうと思いました。」「わたしは○○が苦手だけど、永尾さんの話を聞いてこれからがんばろうと思いました。」など、前向きな気持ちを示したものが多かったです。

今年度は5人のパラアスリートの方のお話を聞くことができました。あと数ヶ月後には高学年の仲間入り・・・。それらから学んだ事を忘れずに、がんばる姿に期待大です!




0

体育のなわとび練習(2年生)


いよいよ来週に迫ったなわとび大会。
子どもたちの練習にも熱が入ります。


ペアになってお互いのセット数を数え合います。
数える方も真剣ですね。

去年よりも長く跳べるようになりました。
10分間跳び続けられる子も多くなってきましたよ!



本番では今までの練習の成果を発揮して欲しいですね!
0

本日の中央小学校

穏やかな日が続いていますが、週末は雪マークもあり、まだまだ気が抜けません。
今日の3限目の授業風景からお知らせします。

早いもので、卒業式までに6年生が学校に来る日は残り24日となりました。
卒業式に向けて歌の練習をにも取り組んでいます。
6年生が、音楽室で「さようなら友よ」を練習していました。


3年生の教室では、国語の授業で「資料からわかる小学生のこと」の学習をしていました。
相手にわかりやすく伝える発表の仕方を、グループで工夫していました。


4年生も国語の時間でした。「花さき山」の学習です。
文中にある「美しい心」とはどんな心なのかについて話し合っていました。
0

2月の全校集会


敦賀市内をはじめ、全国的に大流行しているインフルエンザも中央小学校ではかなり落ち着き、無事、2月の全校集会を行うことができました。
今日の集会では、まずはじめに、読書感想画コンクール福井県審査で最優秀賞に輝いた児童の表彰がありました。
次に、校長先生のお話がありました。1月からがんばっている姿を写真を交えて紹介しました。また、節分も終わり、すでに季節は春ということで、新しい季節、新しい学年に向け、勉強に運動に、あいさつにと元気にがんばっていこうという話がありました。

0

本日の中央小学校

昨日は立春で、朝早くに「春一番」が吹いたとのことです。
今年は積雪がなく、児童も比較的安全に登下校できていてありがたいです。
毎日、寒い中見守り活動をしてくださっている見守り隊や保護者の皆様、ありがとうございます。

2限後の業間活動は「チャレンジなわとび」をしました。
ペアになって何セット跳べるかを数え合っていました。


汗をふいて準備をし、3限目の授業が始まりました。
3年生は「外国語活動」の時間で、「I see something white.」など、
イラストの中から色の付いた動物などをさがす学習をしていました。


5年生は、廊下に展示してある版画の作品を、鑑賞し合っていました。
友だちの作品の優れたところを見つけてワークシートに書いていました。


6年生は卒業作品の「木彫かざり時計」を制作中です。
各自のデザインした文字盤の部分を、彫刻刀を器用に使って彫り上げています。
0

2月1日の中央小学校

2月になりました。3日は節分、4日は立春ですが、まだまだ寒い日々です。
1年生の歯みがき教室、5年生の掲示物、今日の給食についてお伝えします。

今日は、健康センター「はぴふる」から3名の歯科衛生士さんに
来ていただき、1年生の歯みがき教室を行いました。
1年生の頃は、ちょうど永久歯に生え替わる重要な時期なので、
正しいみがき方を教えていただき、実際に歯みがきをしました。
その後、染め出しをしてみがき残しがないかを調べました。


5年生の廊下を通りかかると、各教室の廊下窓に版画の作品が展示してありました。
学習・スポーツ・生活場面などの活動している自画像で、動きのある力作がたくさん
ありました。


今日の給食はパンで、おかずは野菜たっぷりの「八宝菜」と
サクッと揚がった「ポークコロッケ」でした。
それに、節分豆が付いていました。
0

本日の中央小学校

午前中の1年生の体育の様子と午後に行った新1年保護者説明会について
お知らせします。
午前中には、1年生が合同体育でなわとびに挑戦していました。
業間のチャレンジなわとびもがんばっていますが、
体育でも、ペアで数え合って、できた分だけなわとびカードに
色を塗っていました。
30秒で何回とべるか、ハイスピードなわとびにもチャレンジしていました。、


午後に、4月から入学してくる新1年生の保護者の皆様への説明会を実施しました。
学校の教育目標や学校生活についてのお話の他に、入学までに準備していただく
ことについて担当者から説明いたしました。
ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
0

園児一日体験入学(1年生)

  今日は、園児一日体験入学がありました。第2さみどり幼稚園と木崎保育園からたくさんのお友だちが体験入学にやってきてくれました。1年生は小学校での勉強のことや登下校、掃除などについて幼稚園や保育園の子にわかりやすく伝えていました。1年生の発表のおかげで、4月に入学するのが楽しみだといってくれるお友だちが多かったです。















0

オープンスクール(6年生)


今日はオープンスクールでした。6年生は、永大産業さんの出前授業、税金教室、親子道徳の3つの出前授業を受けました。
地元企業である永大産業の方には、永大産業が作っているものや木材の再利用などについて話を聞きました。日本一たくさん階段を作っていたり、家庭の中でもよく使われている集積材を作っているなど初めて知ることが多く、とても驚きました。また、様々なサンプルも見たり、触ったりすることができました。

税金教室では、税金のある暮らしとない暮らしを比べながら、税金の必要性を知りました。また、国や市の収入に占める税金の割合なども教えてもらいました。

福井国体の剣道で3位になった小辻先生には「自分の夢に向かって」と題して講演をしていただきました。夢の実現に向かってがんばることの大切さやどんなに苦しい場面でもあきらめずに努力することの大切さなどを教えていただきました。あきらめずにがんばれば努力は報われることを学びました。










0

理科出前授業(5年生)


 5年生は理科の「電流がうみ出す力」という学習で、日本原子力発電の方に出前授業をしていただきました。最初にモーターを発見したファラデーの話を聞いたり、実際に掃除機やドライヤーを分解して、モーターを見せていただいたりしました。その後、実験を通して、電磁石の性質や電磁石の強さについて学びました。最後には電磁石について学んだことを活用しておもちゃを作りました。子どもたちは熱心に話を聞いたり、グループで協力して実験をしたりしていました。











0