中央小ニュース

2020年 中央小ニュース

力をあわせて(6年)

現在、6年生の体育では、陸上競技のリレー種目に取り組んでいます。各チームで走順などを決める作戦会議をして、バトンパスの練習後にタイム計測をしています。子どもたちには、そのレースの着順を気にするのではなく、自分たちのタイムを前回よりどれだけ上回ることができたか、練習したバトンパスがスムーズにできたかに焦点をあてるよう話をしています。子どもたちは、回を追うごとにバトンパスがスムーズになり、各チームのタイムも上がってきています。

チームで作戦会議中。みんなでベストの走順を話し合っています。


練習の成果を発揮するとき!次の走者に思いを託して…
0

初めてのソーイング(5年生)

5年生では今、家庭科の学習で裁縫をしています。初めての裁縫ということもあり、針に糸を通すことにも苦労していました。その後、玉結びや玉留めを練習しました。練習用の布には、玉結びと玉留めでできたおたまじゃくしでいっぱいになっていました。最後に、学年やクラスなどの文字を縫うことにも挑戦しました。みんな集中して一生懸命に縫っていました。


0

認知症サポーター講座(4年生)

今日4年生は出前授業で、認知症について学びました。
来ていただいた先生のお話や、DVD視聴を通して認知症の特徴や要因、
認知症になってしまった方への接し方などを学びました。
真剣なまなざしで話を一生懸命聞く姿はとても素晴らしかったです。
また、自分の意見を積極的に発表する姿も印象的でした。
今日学んだことを活かし、認知症サポーターとして活躍してほしいです。
また、今日のことをご家庭で話題にしていただき、認知症について子供
たちと話し合う機会を持っていただけたらと思います。



0

今日の中央小

1年生は朝の準備もずいぶん慣れて、素早くできるようになって
います。準備が終わった人からアサガオに水やりをしています。


2年生は道徳の「しょうかいします」の学習で、中央小学校の
よいところをみんなで発表し合っていました。


昼休みは、暑さに負けずに元気に遊んでいます。
グラウンドでは虫取りをする人たちや、ドッジボール・
サッカー・鬼ごっこなどで楽しむ人たちがたくさんいます。




0