H31中央小ニュース

H30 中央小

調理実習(6年)


調理実習をしました。今回は「いためてつくろう 朝食のおかず」ということで「スクランブルエッグと三色野菜炒め」を作りました。班のみんなで野菜を切ったり、炒めたり、調理行程を確認したりと互いに協力しながら作りました。どちらのおかずもとてもおいしく出来上がりました。
0

楽しくダンスしています!(2年生)

今週から体育大会のダンスの練習がはじまりました!
今年は、きらきらのバトンを使ってダンスします。
みんなでバトンをもって腕を伸ばすととても綺麗です。
体育大会に向けてこれからも練習頑張ります!





0

業間なわとび


今日の業間は、雨で校庭が濡れていたため、マラソンではなく、なわとびをしました。全校が校内に分かれて行いました。みんな楽しく、そして一生懸命なわとびに取り組みました。マラソンだけでなくなわとびにも取り組み体力アップを図ります。
 
0

体育大会に向けて猛練習中!

ついに!今年も体育大会に向けての練習が始まりました!
今年度、使用するのは扇子です。3色にかがやく扇子を華麗なダンスに合わせて表現する様子は、迫力たっぷりです!体育大会本番に向け、がんばるぞ!
0

外掃除をしました


昨日までの雨も上がり、予定通り、体育大会に向けての校庭の除草と石拾い行いました。水たまりがまだ残っており、除草ができない場所もありましたが、みんなで協力してたくさんのトラックいっぱいの草を取り除くことができました。気持ちよく体育大会に臨めそうです。
  

0

授業風景から

今日の授業の様子からいくつかご紹介します。
1年生は国語の時間にひらがなの練習をがんばっています。
今日は「ま」の文字。みんな真剣に、見本を見ながら鉛筆を動かしています。
4年生は図工で虫歯予防のポスターを仕上げています。鮮やかな配色が目をひきます。
5年生は国語の授業で、新聞を使った学習をしています。見出しや記事の工夫を学びます。




0

避難訓練


5月7日(月)に今年度初めての避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての訓練でした。机の下に潜り込んだり、静かに放送の指示を聞いたりと、「お・は・し・も」に気をつけて避難することができました。
0

ダンス練習はじまったよ(1年生)

小学校で初めての体育大会にむけて、表現運動の練習を始めました。
Twice の 「Wake me up 」の曲でおどります。
とてもテンポの速い曲ですが、子どもたちはノリノリで動いています。
腕をピンとのばしたり、くるっと回転したり、難しい動きでも何度も繰り返しがんばっています。
ポンポンをもって元気いっぱい踊れるように、これからも練習をしていきます。
0

なかよしパーティー 2年生

1つ学年が上がり、はりきっている2年生。「なかよしパーティー」を計画して、1年生と一緒に遊びました。歌を披露し、学校紹介や○×クイズ、いろいろな遊びで楽しみました。1年生のために分かりやすい説明を考えたり、準備できるまで待ってあげたりする姿はとても頼もしく感じました!
楽しいお勉強や行事がたくさんあるよ。写真を見ながらお話聞いてね。
 ○×クイズ大正解だね!

 ロンドン橋♪1年生を優しくつかまえるよ。
今日は楽しんでもらえたかな?これからもお兄さん、お姉さんとしてがんばります!
0