H31中央小ニュース

H30 中央小

1年生校外学習

1年生が運動公園へ校外学習に行っています。
好天に恵まれた中で、みんながんばって歩き、公園内で楽しく過ごしています。
遊具で遊んだり、砂を使って遊んだり、虫を観察したり…それぞれに自然の中で
いきいきと活動しています。
この後は楽しみなお弁当の時間です。



0

読み聞かせ大好き!

 図書ボランティアさんによる今年度初めての読み聞かせがありました。
絵本の読み聞かせは、どの子もわくわくしながら集中していました。
メロンパンの手遊びも楽しくて、カレーパンバージョンも楽しみました。
朝の有意義な時間となりました。今後も楽しみにしています。ありがとうございました。



0

体育大会の俳句

5年生みんなが主役になりがんばった体育大会の思い出を俳句にしてみました。
5・7・5のリズムを意識した個性あふれる作品ができあがりました。
学校にお越しの際は是非ご覧ください!!





0

今日の授業の様子から

1年2組では、給食センターから栄養教諭に来ていただき、給食について学習していました。
給食センターで使っている大鍋やお玉などの巨大な調理道具に実際に触れ、
その大きさや調理の大変さが感じられたようです。


3年3組では国語で「言葉であそぼう」の学習をしていました。
教科書の文から、言葉を使った面白い遊びについて書いてあることを、一生懸命さがして発表していました。


5年2組は外国語活動の時間でした。
ALT(外国語指導助手)の先生を迎え、自分の誕生日を英語で伝えることに挑戦していました。


6年3組では、国語の「学級討論会をしよう」の学習で、グループ活動をしていました。
実際に討論会を開くために、どんな準備が必要か話し合いながら学びを深めていました。
0

5月26日(土)に体育大会を開催しました

大勢の保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。
「みんなが主役 勝利をつかめ 三色の中央スター」のテーマのもと、
天候にも恵まれ、子どもたちは力いっぱい競技し、笑顔で演技しました。










0

校庭のごみ拾い(2年生)

先週の土曜日に盛大に体育大会が終わりました。
休み明けの火曜日の1時間目、みんなで校庭のごみ拾いをしました。
体育大会本番はもちろん、練習でたくさん使用した校庭を、感謝の気持ちを込めて
自分たちの手できれいにするためです。
 班ごとにスーパーの袋を持って校庭にGO!
自分たちが使用したきらきらバトンの房の部分がとれたもの、タフロープの切れ端、
おやつの包み紙や、ティッシュなどなど・・・、どの班も校庭の隅々まで歩き、
小さなごみまで丁寧に拾いました。
 20分あまりの短い時間でしたが、どの班の袋も半分以上ごみがたまっていました。
おかげで校庭がとてもきれいになしました。
すっきりした校庭で、これからまた、体育や遊びをがんばります。

「小さいごみも、見逃さないよ。」


「ごみがたくさんたまったね。」
0

体育大会予行を行いました

晴天の下で予行練習を行いました。
一部の種目のみの実施ですが、みんな一生懸命に取り組み、
綱引きや大玉送りなど、みんな本番さながらに盛り上がりました。
木崎保育園の園児さんたちも見学に来て、応援してくれました。



0

ちょっとおつかれ4年生、、、

体育大会の練習にも熱が入ってきた今日このごろ。
4年生は表現のダンスや、学年種目の「恐怖の玉入れ」、今年から始まる綱引きや、全力での応援など、
いろいろな活動に一懸命取り組んでいます。
しかし、無理は禁物ということで、ここらでちょいと小休憩。本番に向け、少し休みつつ、力を蓄えて頑張ります!
本番、練習の成果を全力でぶつけるので、ぜひご覧ください!



0

芽がでたよ!

 先週植えた朝顔の芽が出ました。
登校して水やりをしようとしていた児童から
「せんせい!めがでてるぅ~でてるぅ~!」
の歓声が聞こえてきました。とっても嬉しそうな子ども達。
自分たちで育てているという実感が湧いてきて、体育大会の忙しさの中でも、朝と帰りの水やりを欠かさずがんばっています。
芽の色・形・大きさ等をじっくりと観察してワークシートに描きました。
最初は、10時位まで日陰になる場所に鉢を置いていた1組さんでしたが、今日の日当たりを見て全員、クラスの横のテラスに置き直していました。





0