中央小ニュース

2021年 中央小ニュース

修学旅行 2日目ダイジェスト

2日目の活動は、恐竜博物館からスタート。本来なら30日まで臨時休館のところ、県のご配慮で修学旅行のために開館してくださいました。まず、化石発掘体験。石を金槌で一生懸命たたいています。貝や葉っぱの化石を見つけた子がたくさんいました。


そして、6本目のCM撮りも大成功。皆でガオー!


恐竜博物館の中は貸切で、ゆったりと見学できました。


班別にウォークラリーをしながら学びました。


昼食の後は、最後の目的地である越前陶芸村へ。手ひねり体験です。はじめは一つの塊だった粘土塊を、ろくろの上でこねたり回しながら、思い思いの形をつくっていました。






約90分集中して取り組んだ結果、カップやお皿、置物など、素敵な作品ができました。この後乾燥や焼きを経て、約2か月後に届くそうです。楽しみですね。






2日間の日程を終え無事学校に到着。帰校式では、各クラスの代表が感想を発表し、お世話になった方々に感謝の言葉を述べました。


目標に掲げたように、「地味にすごい福井」を満喫し、アグレッシブに学び、最後までOne Teamで 最高の思い出を作ることができた修学旅行となりました。
0

絵の具を使ったよ!(2年生)

2年生の図工で、いよいよ絵の具を使い始めました。
子どもたちはみんな楽しみにしていたようで、使い方のお話も真剣に聞いていました。
今回のテーマは夏休みの思い出です。
クレヨンで細かい部分を描いてから、背景などの広い部分を絵の具で塗りました。

「すごい!スイスイ塗れるよ。」
「もう少し薄くしようかな。」
「色を混ぜたらこんな色になったよ。」

など、子どもたちから色々な声が上がりました。
これからもたくさん絵の具を使いましょうね!














0

手話・点訳教室(4年)

 5・6時間目に、手話・点訳教室を行いました。
 手話教室では、コミュニケーションのとり方、あいさつの手話、聴覚障害者の方の生活などについてお話を聞きました。
 点訳教室では、点字の仕組みについて学んだ後、点字版と点筆を使って実際に点字を打つ体験をしました。
 初めて知ることや体験することができて、子どもたちも一生懸命学んでいました。
 今回学んだことを活かして、これからも福祉の勉強をしていきます。






0

2日目 始動!~6年生修学旅行~


2日目の朝、立派な温泉宿の大広間で朝ご飯を食べました。
みんな完食!今日もみんな元気です!
さあ、2日目もがんばりましょう!
そんな声が聞こえてきそうです。

一行は予定通り宿舎を出発し、そろそろ恐竜博物館に到着します。
2日目の様子も、どうぞお楽しみに!
0

よく学び、よく食べて、思いっきりはしゃぎました!~6年生修学旅行~

 修学旅行第1日目、その後の様子をダイジェストでお届けします。
 一行は福井駅から丸岡城、そして、福井県を代表する企業を訪問させていただきました。(写真はその一コマです)
 教科書では味わえない「リアルな学びの楽しさ」が、その真剣な表情から伝わってきます。
 さすが、6年生!です。 

 
 じっくり学んで、お腹もペコペコ!待ちに待った昼食は、「芝政ワールド大食堂」
での「カレーライス」。感染症対策で、互い違いにすわって学年全員が集まっている
食事の様子は「圧巻」のひとこと。その食べっぷりも豪快でした。
 芝政のすがすがしい空気と広大なロケーションを存分に味わって、思いっきりはしゃいできました。
 横断幕の「地味にすごい福井」とは対照的に、「かなり派手だぞ、中央小!」
「めちゃくちゃ素敵な6年生」ですね。

 こんなに楽しそうな表情は、実に久しぶりでした。
0