中央小ニュース

修学旅行 2日目ダイジェスト

2日目の活動は、恐竜博物館からスタート。本来なら30日まで臨時休館のところ、県のご配慮で修学旅行のために開館してくださいました。まず、化石発掘体験。石を金槌で一生懸命たたいています。貝や葉っぱの化石を見つけた子がたくさんいました。


そして、6本目のCM撮りも大成功。皆でガオー!


恐竜博物館の中は貸切で、ゆったりと見学できました。


班別にウォークラリーをしながら学びました。


昼食の後は、最後の目的地である越前陶芸村へ。手ひねり体験です。はじめは一つの塊だった粘土塊を、ろくろの上でこねたり回しながら、思い思いの形をつくっていました。






約90分集中して取り組んだ結果、カップやお皿、置物など、素敵な作品ができました。この後乾燥や焼きを経て、約2か月後に届くそうです。楽しみですね。






2日間の日程を終え無事学校に到着。帰校式では、各クラスの代表が感想を発表し、お世話になった方々に感謝の言葉を述べました。


目標に掲げたように、「地味にすごい福井」を満喫し、アグレッシブに学び、最後までOne Teamで 最高の思い出を作ることができた修学旅行となりました。