H31中央小ニュース

H30 中央小

NEW 新聞となかよし

図工で新聞を使った造形遊びを行いました。やぶったり、棒にしたり、折ったり・・・
子どもたちは思いっきり新聞に触りながら様々なものを作りました。


今回のテーマは「身につける物」です。ズボンからしっかり作り出している子もいれば、
バッグや剣などの持ち物を作る子も・・








みんな集中して作りましたね!最後は新聞紙を畳んでちゃんとお片づけしました。
またいろいろな材料で楽しみましょうね。

0

学年レクリエーション開催!(4年生)

 8月31日、夏休み明けの学年レクリエーションが開催されました!今回はなんと「カラオケ」です!1人で出てもよし!数人で出てもよし!先生と出てもよし!クラスでも学年でもよし!歌も自由、ダンスもあり!のなんでもありの大カラオケ大会でした!総勢32組のカラオケ大会は、授業時間いっぱいまで使ってもまだ終わらず、、、ということで、第2回を企画中です(*^_^*)
 ふだんはなかなか見ることができない一面を見ることができ、教員の我々にとってもとても新鮮で楽しい時間となりました。
 


0

敦賀PR 出前授業(6年生)


修学旅行で行う敦賀PRについての出前授業が行われました。
敦賀市観光振興課と敦賀観光協会から講師の方に来ていただき、ポスターやチラシの作り方、パンフレットの配り方やPRポイントなどを教えてもらいました。
その後、教えていただいたことをもとに練習もしました。「笑顔」で「相手の目を見て」ということを意識して友だち同士で練習しました。京都でも笑顔で元気に敦賀をPRしてきたいです。




0

巡回講演ワークショップ


 今年も「文化芸術による子供の育成事業」のワークショップが行われました。この事業は、子供たちの豊かな創造力・想像力や、思考力、コミュニケーション能力を養うとともに、将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。 
 今年は「オーケストラ公演」です。今日のワークショップでは、群馬交響楽団から4名の方に来ていただき、オーケストラの紹介や楽器の紹介、ミニコンサート、楽器に触れるコーナーが行われました。11月14日には本公演があります。とても楽しみになりました。



  


0

敦賀まつりカーニバル 本番 (5年生)

一昨日の敦賀まつりカーニバルに5年生が参加しました。
天候が心配されましたが、子ども達の願いが通じたのか無事決行されました。
本番では元気よく楽しそうに踊りを披露しました。
5年生の迫力のある踊りでカーニバルを大いに盛り上げました。
保護者の方々からのたくさんのご声援も子ども達の力になりました。
子ども達のがんばりと成長を感じることができる1日となりました。







0

カーニバルに向けて練習中


 敦賀祭りで行われるカーニバルに5年生の児童が参加します。5月の体育大会で披露した踊りをこのカーニバル用に少しアレンジして踊ります。明日の本番に向け、動きの最終確認をしました。元気いっぱい、笑顔いっぱいで踊ります。
 明日の15時10分頃踊ります。一生懸命踊る5年生の姿をぜひ見に来てください。


 
0

1学期後半スタート!(3年生)

夏休みが終わり、1学期後半が始まりました。
子ども達は、夏休みの思い出を楽しそうに話したり、頑張った図画や作文、理科などの
宿題を、嬉しそうに見せてくれました。

学校では学習も始まっています。


算数「時間と長さ」の学習で、校庭1周にかかる時間を、予想を立ててから調べています。


社会科では、「店ではたらく人」について学習していきます。今日は、よく行くお店について
話し合いました。




国語の学習では、“詩”の創作をしたり、学校生活について紹介するため、
グループを作って話し合ったりしています。

まだまだ暑い日が続きますが、元気に楽しく、1学期のまとめをしていきたいと思います!
0

しゃぼんだまをつくったよ

 生活科の「なつだ あそぼう」の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。
 1回目は、自分の使いたい道具を使ってしゃぼん玉を作りました。大きな輪っかの道具を使ったら、顔よりも大きなしゃぼん玉ができて歓声が上がっていました。うちわを使ったら、細かなしゃぼん玉がたくさんできました。シャボン玉液が無くなるほど、たっぷりと遊びました。
 2回目からは、太さの違うストローを工夫して使い、お気に入りのしゃぼん玉作りをする学習に取り組んでいきます。









0

夏休み作品展始まる



夏休み期間中にがんばって作ったり、研究したりしてきた成果をみんなにお披露目する作品展を今年も開催します。期間は8月31日(金)までです。1・2年生の作品は南校舎3階の家庭科室に、3・4年生の作品は2階の第1理科室に、5・6年生の作品は第2理科室に展示してあります。どれも力作揃いです。ぜひ、ご覧ください。
 

 
0

全校集会

37日間の夏休みも終わり、今日から1学期後半が始まりました。6月から続いていた工事もおわり、きれいな床になった体育館で全校集会が行われました。全校集会では、校長先生から夏休み中に行われた、5年生のBFC(消防体験学習)に参加した児童の様子、韓国を訪問した児童のこと、姉妹都市である水戸市を訪問した児童のこと、昨日行われた奉仕作業のことなど夏休み中にも活躍していた様子を全校に紹介しました。また、夏休み中にも取り組んでいた「仕事と学習」を今後も計画的に取り組んでいこうと話をしました。

0