文字
背景
行間
日誌 (令和2年)
2020年10月の記事一覧
楽しみと緊張と
3年生は、外国語活動で「ハロウィーン・ゲーム」。
まるでフランケンシュタインのように
包帯ならぬ、ペーパーを身体にまきつけている子の姿も・・・。
ゲームをしながら、多くの単語を覚えていました。
体育館では、6年生が1年生を招待しての「交流タイム」。
国語の時間に話し合って決めた遊びを実行です。
「おにごっこ」「だるまさんの1日」「ジャンケン列車」
ルールを説明し、共に楽しむ姿はほほえましかったです。
12時55分「土砂災害発生のため避難」の緊急放送が入りました。
左は、放送を聞くために校庭にしゃがむ子どもたち、
右は、1階から2階の教室へ避難する1年生の様子です。
約5分間で、児童全員の身の安全が確保されました。
2度目の避難訓練。しっかり「命」を守る行動がとれました。
やさしい気持ちで
4年生は、グループで役割を決めて話し合い活動です。
議題は「台風で落ちたリンゴの使い道」。
①できるだけお金になるために、②できるだけリンゴを使うに、
この2つについてよいアイディアを出し合っていました。
同じく6年生も、グループで話し合い活動です。
議題は「1年生との交流活動」について。
1年生に楽しんでもらうために、
どんな遊びを、どのようにするか真剣に考えます。
午後からは「就学時健康診断」でした。
5年生が、ニューリーダーとして大活躍。
受付・誘導・身長測定・絵本の読み聞かせなど、
やさしく、来年度入学の1年生のお世話をしていました。
おすすめは
2年生が町たんけんに出かけました。
これはパン屋さんを見学している様子。
たんけんが終わったグループから、記念撮影です。
頭にも心にも探検メモにも学びがずっしりです。
見学させていただいたお店や施設の皆さま、
保護者ボランティアの皆さま、
ご協力、ありがとうございました。
校内では、朝、図書委員会による放送集会。
掲示板には、図書委員会のみんなの「おすすめ本」。
3年生は、国語で「1年生におすすめする本」を選び、
おすすめポイントをグループごとに話し合っていました。
いつか1年生に読み聞かせしてあげるのかな?
楽しみ!
お天気に恵まれ、1年生が校外学習に出発です。
行き先は運動公園。秋を満喫できそうですね。
「行ってきま~す」笑顔はじけて、足取り軽く!
6年生は「野菜いためとスクランブルエッグ」の調理。
男子も女子も、切って、炒めて、盛り付けて・・・と
まるで料理人のような手際よさ!さあ、味はどうでしょうか?
5年生は「折り紙で作ったもの」をみんなで囲んでいました。
たずねてみたところ、この中にかくれている
「くり」を見つけ出すゲームなんだそうです。
子どもたち発案のお楽しみ会企画、楽しそうでした。
朝からダッシュ
朝活動タイムでの5・6年ダッシュの様子です。
さわやかな秋空のもとでのダッシュ・マラソンや
体育館でのなわとび運動で体力アップを図っていきます。
1年生の掲示板に大きなくじらぐもがあらわれました。
1年生のをのぞくと、やっぱり「くじらぐも」の学習。
「天までとどけ、1,2,3。」
もう、いつでも雲のくじらにジャンプできます!
4年生は、国語の「秋の楽しみ」という学習で、
「絵手紙」を描く活動をしていました。
図書館の植物図鑑も参考にしながら、
季節の言葉にぴったりな絵をかきそえます。
今月の目標
8・9月の生活目標
けじめのある生活をしよう
家庭教育相談
お知らせ
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター