日誌 (令和2年)

2020年10月の記事一覧

楽しみと緊張と


3年生は、外国語活動で「ハロウィーン・ゲーム」。
まるでフランケンシュタインのように
包帯ならぬ、ペーパーを身体にまきつけている子の姿も・・・。
ゲームをしながら、多くの単語を覚えていました。


体育館では、6年生が1年生を招待しての「交流タイム」。
国語の時間に話し合って決めた遊びを実行です。
「おにごっこ」「だるまさんの1日」「ジャンケン列車」
ルールを説明し、共に楽しむ姿はほほえましかったです。

12時55分「土砂災害発生のため避難」の緊急放送が入りました。
左は、放送を聞くために校庭にしゃがむ子どもたち、
右は、1階から2階の教室へ避難する1年生の様子です。
約5分間で、児童全員の身の安全が確保されました。
2度目の避難訓練。しっかり「命」を守る行動がとれました。

やさしい気持ちで


4年生は、グループで役割を決めて話し合い活動です。
議題は「台風で落ちたリンゴの使い道」。
①できるだけお金になるために、②できるだけリンゴを使うに、
この2つについてよいアイディアを出し合っていました。

同じく6年生も、グループで話し合い活動です。
議題は「1年生との交流活動」について。
1年生に楽しんでもらうために、
どんな遊びを、どのようにするか真剣に考えます。


午後からは「就学時健康診断」でした。
5年生が、ニューリーダーとして大活躍。
受付・誘導・身長測定・絵本の読み聞かせなど、
やさしく、来年度入学の1年生のお世話をしていました。

おすすめは


2年生が町たんけんに出かけました。

これはパン屋さんを見学している様子。

たんけんが終わったグループから、記念撮影です。
頭にも心にも探検メモにも学びがずっしりです。
見学させていただいたお店や施設の皆さま、
保護者ボランティアの皆さま、
ご協力、ありがとうございました。


校内では、朝、図書委員会による放送集会。

掲示板には、図書委員会のみんなの「おすすめ本」。

3年生は、国語で「1年生におすすめする本」を選び、
おすすめポイントをグループごとに話し合っていました。
いつか1年生に読み聞かせしてあげるのかな?

楽しみ!


お天気に恵まれ、1年生が校外学習に出発です。
行き先は運動公園。秋を満喫できそうですね。
「行ってきま~す」笑顔はじけて、足取り軽く!

6年生は「野菜いためとスクランブルエッグ」の調理。
男子も女子も、切って、炒めて、盛り付けて・・・と
まるで料理人のような手際よさ!さあ、味はどうでしょうか?

5年生は「折り紙で作ったもの」をみんなで囲んでいました。
たずねてみたところ、この中にかくれている
「くり」を見つけ出すゲームなんだそうです。
子どもたち発案のお楽しみ会企画、楽しそうでした。

朝からダッシュ


朝活動タイムでの5・6年ダッシュの様子です。
さわやかな秋空のもとでのダッシュ・マラソンや
体育館でのなわとび運動で体力アップを図っていきます。

1年生の掲示板に大きなくじらぐもがあらわれました。
1年生のをのぞくと、やっぱり「くじらぐも」の学習。
「天までとどけ、1,2,3。」
もう、いつでも雲のくじらにジャンプできます!

4年生は、国語の「秋の楽しみ」という学習で、
「絵手紙」を描く活動をしていました。
図書館の植物図鑑も参考にしながら、
季節の言葉にぴったりな絵をかきそえます。

しっとりと

体育大会翌日、子どもたちは疲れを見せることもなく、
各教室では、しっかり学ぶ子どもたちの姿が見られました。
3年生の外国語では、アルファベットの学習。
先生が提示するアルファベットがそろったら起立!
楽しみながら、どんどん新たなことを覚えていきます。

5年生は、理科で「もののとけ方」の実験。
とかしてみるのは、ミョウバンと家庭の台所にもある
片栗粉・ざらめ砂糖・コショウ・ココアの5種類。
何がどれくらい解けるのか?実験の結果は・・・?

6年生は、国語の「よりよい学校をめざして」という単元で、
「6年生の責任」について考え、意見交換をしていました。
あいさつをする、学校をきれいにする・・・等。
昨日、すばらしい集団演技を披露してくれた6年生。
もう、次なる新たなステージに向かっていました。

体育大会おわる!


新しい生活様式にそった2部形式での体育大会。
「放送による開会式」は、代表児童のみ校庭、
全校児童は教室でライブ中継を見ながらの参加。
垂れ幕リーダーが、自分たちの「垂れ幕」のPRをしました。

2・4・6年の「色別対抗リレー」の様子です。
昼休みに練習した成果が十分に発揮され、
快走→バトンパス→快走と、みごとにつながりました。

体育大会の目玉、最終種目、6年生表現「完全燃焼」。
様々な身体表現や隊形(フォーム)で、
多くのお客さんや全校児童を魅了しました。

受付で、健康観察表の点検をして、消毒を呼びかけるPTA

RCN様にご協力いただいたライブ中継(パブリックビューイング)

テーマには「勝ち負けは大切ではない」とありましたが、
結果は、優勝 赤組(590点)、準優勝 青組&黄組(540点)でした。

多くの皆さまのお力添えやご声援をいただき、
子どもたちは全力でがんばりぬくことができました。
本当にありがとうございました。

明日を待つ!

いよいよ明日は体育大会。
朝の応援練習も、各教室で最後の仕上げです。
3年生は4学級なので、3色に分かれ廊下や家庭科室で。



赤組は赤白帽子、青組はタオル、黄組はウェーブ。
リーダーの指導のもと、最終練習に余念なし。
各色のボディーパフォーマンスは、パワー全開!

5年生も「キャッチ ザ テイル」の最終練習。
戦う仲間に、拍手でエールを送るまわりの子どもたち。
ルールにのっとり、堂々とした戦いぶりでした。

応援も、各学年の種目も、色別対抗リレーも
しっかり最後の仕上げができ、大満足の子どもたち。
明日、雨が落ちないことを願います!

満喫


これは、学校からIkプラストにぬける農道脇の光景。
実は、ここは田んぼ。地域の方がまいたコスモスの種が
花開き、見頃です。粟野のかくれ名所です。
あざやかなコスモス田んぼ、ぜひ一度、ご覧ください!

先日、PTAのOBの方々が来校された際、
そのコスモスを一束、届けてくださいました。
いただいたお花、学校に飾らせていただきました。
心がなごみます。ありがとうございました。

秋晴れの中、午前中は、体育大会リハーサル。
放送による開会式→前半→後半→整列による閉会式と
今年度ならではのやり方です。
ところで、今日、日陰は肌寒いくらいでした。
当日は、あたたかい服装でご来校ください。


午後からは、文化芸術による総合事業
「山形交響楽団・オーケストラ公演」を楽しみました。
ベートーベン、チャイコフスキー、そして校歌など、
大迫力の演奏を、目と耳と心と身体で味わいました。
最後は山形の民謡で盛り上がり、大満足!

途上


2年生は算数で「6の段の九九をつくろう」という学習。
アレイ(丸)図をつかって6×1、6×2・・・の答えを出し、
6の段の答えがいくつずつ増えていくかも発見!

3年生は、体育大会種目「台風の目」の練習。
各色ごとに作戦タイムをとってから、やってみます。
各色の作戦はうまくいくのでしょうか? 


6年生は、体育大会種目「表現~完全燃焼~」の練習。
子どもたち一人一人の身体表現はもちろんですが、
隊形移動の美しさも見応えありです。
どんな曲で、どんな表現をするのか・・・お楽しみに!


6時間目の委員会。
校庭では、放送係やスタート係・決勝係等が、
本番をイメージした係の動きの練習をしています。
体育館では、各色の垂れ幕づくりがラストスパート!

来週に続け!


1年生は、先生に絵本を読んでもらっていました。
「お話の絵」(読書感想画)を描くためです。
「どの場面を描こうかな?」
お話を聞きながら、思い描いているようでした。

5年生は、学活の時間に「お楽しみ会」をしていました。
おなじみ、輪になっての「人間バスケット」。
「11歳の人!」「宿泊学習が楽しみな人!」
座ったり、走ったり・・・、笑顔だけど必死です。


2年生は、体育大会種目「ダンシング玉入れ」の練習。
曲がかわるたび、スイッチが入ったように
踊り・玉入れ・踊り・玉入れ・・・と切り替わります。
1粒で2度おいしいアーモンドチョコのような競技です!

いよいよ体育大会の週を迎えます。
週末、ゆっくり休んで、来週へ!
よいお天気に恵まれますように!

いいね!


6年生は「福井の魅力再発見!」の新聞づくりに集中。
修学旅行で学んだことを1枚の新聞にまとめます。
しおりを読み返したり、パンフレットを切り貼りしたり。
よみがえるあの時、あの場面!できあがりが楽しみです。

3年生は、学年をといての「くるくるランド」の大鑑賞会。
どのクラスの、どの子の机の上にも力作が。
「クォーリティー高い!」「私の一押しはこれ!」
友だちの作品のよさを味わっていました。

4年生の体育大会種目「つなとり」の練習風景です。
練習とは思えない白熱した戦いに砂嵐が立ちます。
真剣に引く子、様子を見て応援に走る子・・・。
体力戦?知力戦? さあ作戦を練って本番に!

大きくなった?

さわやかな秋晴れのもと、校庭や体育館では、
体育大会にむけての練習が着々と進んでいます。

これは、1年生の表現種目の練習の様子です。
元気いっぱい、ノリノリで踊っていました。
踊りの練習が始まり「体育大好きっ子」が増えたとか?!

畑では、2年生が、学級ごとにいもほりです。
ビッグに実ったいもをほり上げ、歓声を上げていました。
さあ、このおいも、どのようにいただくのか楽しみですね。

ケヤキ・なでしこ学級のみんなは、
夏野菜の収穫が終わった畑の後始末です。
カラスよけの「ペットボトル風車」もお役ごめん!
甘いトマトやしそジュース、何度もいただきました。
多目的室では、5年生が身体計測をしていました。
今年度、2度目の身長と体重の測定です。
身長は伸びたかな? 体重は・・・?
10~11月にかけて、学年ごとに行っていきます。

2学期スタート!


朝、放送による始業式。
校長からは「コロナの3つの顔」
(①病気 ②不安とおそれ ③差別と偏見)
どれにも負けず、元気に2学期をすごしましょうという話。
生徒指導からは、交通安全に気をつけること、
ゲームやテレビの時間を守ることについての話。
1年生もしっかり画面を見て、耳を傾けていました。

3年生は、国語の時間に、お家の方あてに
「~をがんばりますから、ぜひ見に来てください!」
という「体育大会の招待状」(手紙)を書いていました。
考えながら、ていねいに、ていねいに・・・。

4年生は、音楽の時間に、柴田音頭の練習です。
先週、保存愛好会の方に教えていただいた
リズムを思い出しながら、いい音を響かせていました。

昼休みには、2・4・6年の色別対抗リレーの練習。
初めてでしたが、低学年から高学年に、
「はいっ」「はいっ」
スムーズにバトンがつながっていきました。

2学期に続け!


4年生は、図工室で「コロコロガーレ」の制作。
色とりどり、思い思いの図案のボードに、
くぎ打ちのビー玉受け、ボンドばりの仕切りなど、
最後の仕上げです。完成間近!

体育館では6年生が「表現種目」の練習。
音楽に耳をすませ、次々とポーズを決めていきます。
本番、どのような「一人技」で魅せてくれるのか・・・。
あと8日、短期集中ですが、やってくれるはずです!

昼休みには、色別リレーの選手が大集合。
「1・3・5年の部」で各色で2チーム
「2・4・6年の部」で各色で2チーム
精鋭揃いです。来週からのグラウンドで練習開始です。

★あわきら掲示板★には各色のリーダーの意気込みも勢揃い。
明日から3日間、短い秋休みですが、しっかり身体を休めて、
体育大会に向けて、レッツゴー!!

手拍子で

体育大会にむけて、朝の応援練習がスタートです。
各色のリーダーが、1~6年の各教室に出向き
アイディアいっぱいの「応援」を教えていました。



上から、赤・青・黄色の練習の様子です。
今年の応援には、声はありません。
手拍子&帽子・タオルなどを使用したパフォーマンス。

元気に


今日は、2週間に一度の「拡大挨拶運動の日」
児童会執行部が、学校付近で呼びかけます。
「オッハー!」「オッハー!」が通学路に響きます。

6年生は修学旅行を生かした外国語の学習。
「No.1メモリー」をみんなで伝え合っていました。
朝倉氏遺跡から福井県越前陶芸館(手ひねり体験)まで、
数ある見学地の中で、一番人気は果たしてどこ?!

1年生の給食の様子です。
今日は人気メニューの「きなこ揚げパン」
デザートに「ヨーグルト」もつき、
満腹・大満足のピースサイン!

体育大会にむけて

体育大会が約2週間後に迫り、校内は体育大会モード。
今年度のテーマは、
「勝ちだけが大切ではない 
 仲間を信じ 助け合い 全力で 最後まで!!」




上から、体育大会テーマ、各色の「垂れ幕」作成の様子です。
今年度は、声を出した応援合戦ができない代わりに、
この「垂れ幕」に各色の力が結集されます。楽しみです。


玄関の「★あわきら★掲示板」には、子どもたちの
体育大会の絵がずらり。選出された絵は
「プログラム」や「しおり」に採用されます。    

響け!続け!


3限目、体育館からにぎやかな音楽が聞こえてきました。
1年が体育大会の表現種目の練習をしていました。
踊り→隊形移動→踊りと流れもバッチリ。
「先週の練習をよく覚えていましたね」と褒められニコリ。

5限目、今度は体育館から太鼓の音が響いてきました。
4年生の1クラスが、柴田音頭太鼓の体験学習です。
スクリーンの楽譜を見ながら、リズムをとり、
あっというまに、音が一つにまとまりました。

これは「粟野地区無事故2000日達成」記念の安全旗です。
先週の自転車教室の際、粟野地区交通指導員の方が
「学校でつかってください」と届けてくださいました。
日々の子どもたちの見守りも、ありがとうございます。
お返しは「元気な挨拶と無事故」で!

晴れ 修学旅行2日目

2日目最初の見学地は東尋坊。
快晴の空の下に広がる日本海。
朝の東尋坊も、なかなかの絶景でした。
続いて、芝政ワールドへ。
広大な芝生広場に、子どもたちの歓声が響きました。
         
昼食はカレーライス。
 
帰りは、日本海に沈む夕日を見ながら帰敦しました。