日誌 (令和2年)

2020年11月の記事一覧

着実に


1年生は、2クラス合同体育で「マラソン」です。
校庭をスタートし、遊歩道を走り、また校庭へ。
「マラソンをした日は、給食もどんどん進みます」
先日、担任の先生から嬉しい報告もありました。

3年生は算数で、かけ算とひき算のミックスした問題に挑戦。
「問題文に『どちらが何センチ長くなりますか』と書いてあるから
ひき算です。どうですか」とみんなで確認していました。

5年生は、家庭科室で「ミシンの使い方」の学習です。
これまでは、「から縫い」の練習をしてきました。
今日からは、いよいよ糸を通しての「本縫い」です。
まずは、上糸の通し方を指で押さえながら確認していました。

楽しみながら


2年生の算数「色板でもようづくり」
小さな三角形や角形などの色板をしきつめて、
大型ディスプレイに提示された大きな四角形をつくります。

6年生は、音楽で、「風を切って」の合奏。
ピアノ、木琴、リコーダーなどに別れパート練習です。
その後全体で合わせていました。完成は間近です。


4年生は、今日から3日間で、クラスごとに
「こどもの国」へ校外学習です。今日は4年2組。
プラネタリウムで「太陽、月、星の動き」について学び、
その後、遊具やドッジビーなどで遊び、晩秋を満喫です。

全集中!


3年生の体育、「ミニハードル走」の様子です。
先日、同じ学習を体育館でやっていましたが、
今日は広々とした校庭で、リズムよく走り汗をかいていました。

4年生道徳「誰にでも分け隔てなく接するには」の学習。
登場人物の気持ちを読み取り考えながら、
自分たちの言動についてもふりかえり、話し合っていました。

5年生の理科、「ものの溶け方」の実験です。
水を温めたり冷やしたりしたときの
食塩とミョウバンの溶け方について調べています。

オープンスクール2日目

午後からは、あいにくの雨となりましたが、
オープンスクールの2日目が開催されました。

1年生は、「給食について知ろう」という学習。
給食センターから教室まで、給食がどのように届くのか、
写真を見ながら、栄養士の先生のお話を聞きました。

2年生は、「お手紙」の音読劇発表会。
がまくん、かえるくん、かたつむりくんのお面をつけて、
グループごとに、役になりきって発表していました。

3年生は、外国語で「アルファベット」の学習。
大文字の形や発音を完璧にマスターするため、
ゲームをしたり、ペアで学び合ったりしていました。

4年生は、「柴田音頭の歴史を伝える」ための話し合い。
紙芝居にする?劇にする?そのメリットは?・・・
いつ、誰に伝えるのでしょうか、楽しみです。

5年生は、県二州農林部の方をお招きし、
農地の整備、無人ヘリコプターの活用についてなど、
「これからの農業」について学びました。

6年生は、ICTサポーターさんと「情報モラル」学習。
写真をネットに公開するとき気をつけることを
様々な具体例を活用しながら、考え、話し合いました。

2日間で約600名の方々にご来校いただきました。
ご家庭で、学校のことを話すきっかけになれば幸いです。
PTA広報委員会、生活委員のみなさま、
駐車場のお手伝い、ありがとうございました。

オープンスクール1日目

秋晴れの中、オープンスクールの1日目です。

1年生は、栄養士をお招きしての栄養指導。
「給食博士になろう!」ということで、
給食センターの道具の大きさ、材料の重さなどを実体験。

2年生は、保護者の方にもお手伝いいただいて、
「サツマイモパイ」づくり。畑で収穫したおイモを
ゆがき、餃子の皮で包んで焼くお料理に挑戦。

3年生は、ゲストティーチャーをお招きし、
「ハローワールド」(国際理解教育)を開催。
韓国の言葉や歌、遊びなどを教えていただきました。
4、5年生も「ハローワールド」を開催し、
フィリピン、セネガルについて学びました。

4年生もゲストティーチャーをお招きして
「認知症サポーター養成講座」を開催。
動画や寸劇を見て、認知症について理解を深めました。

5年生は、映像で宿泊学習のふり返りをした後、
お世話になった方々に、お礼のお手紙を書く学習。
疲れも見せず、しっかり学ぶ5年生、さすがです。

6年生は、部首を利用した「漢字パズル」に挑戦。
先日、中学校の先生に教えていただいたことの発展です。
一歩、また一歩、中学校に近づきます。


今日は、PTAによる「制服リサイクル」も行われました。
30分という短い時間でしたが、大盛況。
保健教養委員の皆さま、お世話になりました。

陽気にさそわれて



今日は、久しぶりに、とてもあたたかな日となり、
昼休みには、多くの子どもたちが、校庭で過ごしました。
鬼ごっこで駆け回る子、鉄棒にチャレンジする子など、
歓声をあげ、汗を流して遊ぶ粟野っ子は元気いっぱいです。
校庭のケヤキは、すっかり葉を落とし、冬支度です!

5年宿泊学習 2日目

今日も、よい天気。雲一つありません。
子どもたちは元気に朝を迎え、食堂で朝食です。


セルフサービスで自分の分を受け取り、
今日の活力のもとになる朝ご飯をしっかりいただきました。

9:40  若狭湾青少年自然の家での活動をすべて終え、
玄関前で「おわりのつどい」を行いました。
これから、縄文博物館・年縞博物館に向けて出発です。


縄文博物館では、館内を見学し、太古の歴史を学び、
見たこと、聞いたことをしっかりメモします。
また、勾玉づくりにも真剣に取り組みます。

縄文博物館見学→勾玉づくり→年縞博物館見学と
昼食をとりながら、学級ごとに順番に学びます。

5年生宿泊学習 キャンドルサービス




1日目夜の「キャンドルサービス」の様子です。
「火の女神」から一人一人にろうそくの火がわたり、
最後には、一人一人の火が集まり、大きな火となりました。
ろうそくの小さな火や大きな火を見つめながら、
何を誓い、何を感じたのでしょうか。
きっとみんなの心にもあたたかな火がともったことでしょう。

5年生宿泊学習 1日目

さわやかな秋晴れの中、今日、明日と5年生の宿泊学習。
宿泊先は「国立若狭湾青少年自然の家」です。


まずは、ピロティーでは係の進行で出発式。
めあての確認、お世話になる先生方への挨拶をして、
ずっしりと重い荷物を背負いながらも足取り軽く
笑顔で出発です。いってきま~す。



9:50 青少年自然の家に到着しました。

まきが湿っていて、火起こしには苦労しましたが・・・



どのグループも、おいしいカレーができあがりました。
野外でいただく手作りカレーは最高です!


15:00 野外炊飯など屋外での活動を終え、
「はじまりのつどい」を行いました。
いよいよこの後、お楽しみの宿泊棟での生活です。


17:00 広々とした食堂で、少し早めの夕食です。
間隔を十分にとって、対面はさけて・・・、

メインメニューのからあげとハンバーグとミートボールを
みんなで、おいしくいただきました。
食事後、キャンドルサービス、ナイトハイキング、
入浴、就寝へと続きます。ゆっくり休んでまた明日!

学校では



1年生は図工で、「すきまちゃん」(上の写真)を作り、
家からもってきた箱で、そのお家づくりです。
色紙でカラフルに飾り付けたり、遊び道具を作ったり・・・
思い思いに素敵な住み家を作り上げていました。


4年生は、「障害者スポーツ出前授業」の体験学習です。
フレスビーを投げ合ったり、輪の中に通したりした後、
笛の音をたよりに輪の中にフレスビーを投げ入れる技に挑戦。
聴覚を大切にしてスポーツを楽しめることを学びました。

できる?


2年生は、生活科で「昔遊び」の体験です。
けん玉、福笑い、だるま落とし、コマ・・・などに
グループごとにチャレンジして歓声をあげていました。

3年生は、体育でミニハードルやラダーに挑戦。
屋外でがんばっている持久走と並行して、
体育館では、様々な道具を使っての運動で、
体をほぐしたり瞬発力を高めたりしています。

4年生の社会では、授業の導入で「県名テスト」を実施。
今日は関東地方の都名と県名を答えるテスト。
漢字で正しく書けるよう、くり返し学習します。

盛りだくさん


すばらしい秋晴れのもと、3年生が校外学習に出発。
気比神宮・山車会館・昆布館を訪れ、
ふるさとをいっぱい感じ、学んできます。


5年生の宿泊学習が来週に迫ってきました。
今まで、各学級や係ごとに準備を進めてきましたが、
今日は、学年集会で、めあてや日程など最終確認です。

今日は「福井の地場産和食給食」の日。1年生の様子です。
しょうゆカツ丼、けんちん汁、水ようかんと、盛りだくさん。
どの学級をのぞいても「おいし~」と大喜びでした。

午後からは、今年度初の小中連携事業。
6年生が、粟野中学校の先生の授業を体験しました。



上から、6-1理科、6-2社会、6-3国語の様子。
中学校につながる授業に生き生きと取り組んでいました。

どうなる?どうする?


4年生理科では「ものの体積と温度」の学習です。
水をあたためたり冷やしたりすると体積はどうなるのかの実験。
色水面の高さの変化を見まもり、結果を表に記録します。

6年生は、卒業にむけて活動が少しずつ進んでいます。
図書室で、一人ずつ卒業アルバム用の撮影をしながら、
学級では、卒業文集のクラスページについての話し合いです。


3年生は、算数「何倍でしょう」の研究授業。
全体で考えを発表したり、ペアで話し合ったりと
問題(課題)について真剣に考え、学ぶ姿が見られました。

学び深める3

今日は、校内研究会。市の指導主事をお招きして、
授業や子どもたちの学びの姿を見ていただきました。

5年生の外国語科「What would you like?」
好きな物を注文し、合計金額を英語で言う学習。

6年生の社会「キリスト教の禁止と鎖国」
江戸幕府が鎖国をした理由や時代背景についての学習。

2年生の算数「かけ算をつかって」の研究授業。
自分の考えをとなりの友だちに伝える場面では、
教員も寄り添い、子どもたちの意見に耳をかたむけます。

放課後は、よりよい授業づくりのための話し合い。
指導主事の先生方にご指導いただいたことを
また明日からの授業に生かしていきます。

学び深める2



上は、2年生の算数「かけ算をつかって」の学習。
下は、3年生の「10よりも大きい数の筆算」の学習。
前に出て、自分の考えをみんなに説明する子、
自分の考えと比べながらしっかり聞く他の子、
みんなの考えをつないで、よりよい求め方を見つけます。

6年生の理科、上皿てんびんを用いて液体の重さを量る学習。
左の皿に量りたい重さの分銅を乗せ、
右の皿の液体にスポイドで少しずつ液体を・・・。
つりあう、その瞬間を見逃さないよう、真剣です。

秋から冬へ


6年生の朝活動、体育館での縄跳びの様子です。
季節の移り変わりにより、活動も少しずつ外→中へシフト。
持久跳びにどんどん挑戦し、体力アップを図ります。

ケヤキ・なでしこのみんなは、段ボール工作に没頭。
大きな「段ボール迷路」を作るのが目標だそう。
筒型を作り、つなげていきます。完成が楽しみです!

6限目は、5・6年生による委員会活動の時間。
環境委員会の子どもたちは、玄関前や校庭のの花壇に
春苗パンジーの植え付けをしてくれていました。

11/7の図書ボラさん主催の「おりがみすくーる」を経て
図書館に「バーバパパコーナー」ができました。
「折り紙バーバパパ」の素敵なのウエルカムボードも!
寒い季節に向かいます。ゆったり読書で心に栄養とぬくもりを。

学び深める


2年生は、算数「かけ算をつかって」の学習。
子どもたちは一生懸命、課題にむかっていました。
2年生の先生たちは、県から指導主事をお招きし、
よりよい授業を目指し研究を続けています。

3年生の算数は、赤・青・黄の車の走った長さを
「順々法」と「倍倍法」で求める学習です。
ペアトークで自分の考えを説明する子どもたち。
3年生の先生たちも参観し、学びを深めていました。
4年生の算数は「新しい面積の単位の仕組み」を考える学習。
大型ディスプレイに映し出された前時の板書も参考にしながら、
「a(アール)」や「ha(ヘクタール)」について学んでいました。
先生の説明を聴き入る子どもたちの後ろ姿は真剣です。

バッチリ


今日は、昨日とうってかわって、さわやかな青空。
1年生は、「天までとどけ、1、2、3」とジャンプして
「くじらぐも」に乗ることができたようです。
みんなで空を旅して、何を見つけるのかな。

3年生は理科で「音の伝わり方」の学習です。
チーンとならしたトライアングルの音が、
糸電話の先の友だちに伝わるか、実験をしていました。
音は、どのように伝わるのでしょうか。

6年生は2学級合同の体育で、ボール運動です。
2人組でのバウンドパス、チェストパス、オーバーパスや
ドリブルなどに挑戦し、みるみる腕を上げていました。

5年生は、1・2限、5・6限と、2学級が調理実習です。
お米は、敦賀の田んぼで作った「いちほまれ」。
ご飯係が火の番をする中、野菜の皮をむいて切って・・・。
つやつやふっくらごはんに手作りカレーは最高!
再来週の宿泊学習の予行練習はバッチリです。

雨にもまけず


2年生は、算数で「かけ算をつかって」の学習。
箱の中のチョコレートの数をどのように求めるか、
考えたり話し合ったりしていました。
かけ算の学習も大詰めです。

4年生は、社会福祉協議会から講師をお招きして
学級ごとに「災害ボランティア出前授業」を実施。
災害のために日頃から備えていくとよいことや
敦賀市のボランティアの方々の活動について学びました。

5年生は、図工で「物語の世界ーお話の絵ー」。
下絵にどんどん色をのせて、心に残る場面の絵を
つくり上げています。一筆入魂、みな真剣でした。

やっと

昼休みに、「清掃班会議」がありました。

どの教室でも、6年生が前に立ち、
①これまでのふり返り、②今後のめあて・役割分担
について、しっかり話し合いを進めていました。
4日から新しい掃除場所での清掃が開始です。

今年はじめてのクラブもありました。

スポーツクラブ・・・体育館でドッジビー

パソコンクラブ・・・プログラミングに挑戦

サイエンスクラブ・・・講師をお招きして「光る水」づくり

Dominoクラブ・・・チームごとにドミノコースづくり

ソトレククラブは、雨天なので、各教室で室内遊び。
子どもたちの「したい!」「やってみたい!」が実現しました。