文字
背景
行間
日誌 (令和2年)
オープンスクール2日目
午後からは、あいにくの雨となりましたが、
オープンスクールの2日目が開催されました。
1年生は、「給食について知ろう」という学習。
給食センターから教室まで、給食がどのように届くのか、
写真を見ながら、栄養士の先生のお話を聞きました。
2年生は、「お手紙」の音読劇発表会。
がまくん、かえるくん、かたつむりくんのお面をつけて、
グループごとに、役になりきって発表していました。
3年生は、外国語で「アルファベット」の学習。
大文字の形や発音を完璧にマスターするため、
ゲームをしたり、ペアで学び合ったりしていました。
4年生は、「柴田音頭の歴史を伝える」ための話し合い。
紙芝居にする?劇にする?そのメリットは?・・・
いつ、誰に伝えるのでしょうか、楽しみです。
5年生は、県二州農林部の方をお招きし、
農地の整備、無人ヘリコプターの活用についてなど、
「これからの農業」について学びました。
6年生は、ICTサポーターさんと「情報モラル」学習。
写真をネットに公開するとき気をつけることを
様々な具体例を活用しながら、考え、話し合いました。
2日間で約600名の方々にご来校いただきました。
ご家庭で、学校のことを話すきっかけになれば幸いです。
PTA広報委員会、生活委員のみなさま、
駐車場のお手伝い、ありがとうございました。
オープンスクールの2日目が開催されました。
1年生は、「給食について知ろう」という学習。
給食センターから教室まで、給食がどのように届くのか、
写真を見ながら、栄養士の先生のお話を聞きました。
2年生は、「お手紙」の音読劇発表会。
がまくん、かえるくん、かたつむりくんのお面をつけて、
グループごとに、役になりきって発表していました。
3年生は、外国語で「アルファベット」の学習。
大文字の形や発音を完璧にマスターするため、
ゲームをしたり、ペアで学び合ったりしていました。
4年生は、「柴田音頭の歴史を伝える」ための話し合い。
紙芝居にする?劇にする?そのメリットは?・・・
いつ、誰に伝えるのでしょうか、楽しみです。
5年生は、県二州農林部の方をお招きし、
農地の整備、無人ヘリコプターの活用についてなど、
「これからの農業」について学びました。
6年生は、ICTサポーターさんと「情報モラル」学習。
写真をネットに公開するとき気をつけることを
様々な具体例を活用しながら、考え、話し合いました。
2日間で約600名の方々にご来校いただきました。
ご家庭で、学校のことを話すきっかけになれば幸いです。
PTA広報委員会、生活委員のみなさま、
駐車場のお手伝い、ありがとうございました。
今月の目標
8・9月の生活目標
けじめのある生活をしよう
家庭教育相談
お知らせ
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター