日誌 (令和2年)

5年生宿泊学習 1日目

さわやかな秋晴れの中、今日、明日と5年生の宿泊学習。
宿泊先は「国立若狭湾青少年自然の家」です。


まずは、ピロティーでは係の進行で出発式。
めあての確認、お世話になる先生方への挨拶をして、
ずっしりと重い荷物を背負いながらも足取り軽く
笑顔で出発です。いってきま~す。



9:50 青少年自然の家に到着しました。

まきが湿っていて、火起こしには苦労しましたが・・・



どのグループも、おいしいカレーができあがりました。
野外でいただく手作りカレーは最高です!


15:00 野外炊飯など屋外での活動を終え、
「はじまりのつどい」を行いました。
いよいよこの後、お楽しみの宿泊棟での生活です。


17:00 広々とした食堂で、少し早めの夕食です。
間隔を十分にとって、対面はさけて・・・、

メインメニューのからあげとハンバーグとミートボールを
みんなで、おいしくいただきました。
食事後、キャンドルサービス、ナイトハイキング、
入浴、就寝へと続きます。ゆっくり休んでまた明日!