日誌 (令和2年)

2020年6月の記事一覧

お日さまにこにこ

梅雨間の晴れです。
6月の最終週、学校再開から4週間目となります。

5年生は、道徳で「命」という4年生の女の子が書いた詩を題材にして、
相手を思いやることや、言葉で相手を傷つけてしまうことについて
考えたり、発表し合ったりしていました。

6年生は、社会で内閣の仕組みや働きについて学習していました。
「首相」の読み方は「しゅそう?」「しゅしょう?」
ニュースや新聞でも、学んだことを見聞きできるといいですね。

1年生掲示板には、全員の「お日さまにこにこ」がずらり。
校内を明るく照らしてくれています。

雨降りもよし!


2年生算数 ものさしを使っての長さの学習。
自分のはかりたい物の長さをまず指尺などで予想、その後実測。
「見当づけ(予想)」→「実測」とても大事な学習です。

3年生社会 「敦賀市の特徴をまとめよう」という学習。
「敦賀市に空港はある?」-「ない!」
「新幹線は走ってる?」-「まだ!」
さあ、新幹線が敦賀を走るのはいつ?

4年生の子どもたちが校庭の百葉箱で気温を測定。
ひとりずつ順番に温度計をのぞいています。

教室にもどって記録表に記入。
理科の「天気と気温」の学習。今日が最終観測日です。
天気と気温はどんな関係? 来週の理科に続きます。

聞いて、見て!

朝活動の時間に、「児童会放送集会」がありました。

放送室で、全校にむけアナウンスしているのは児童会長。
運営委員会のメンバーが、あいさつや学校のきまり、
あわきら(児童会)掲示板について、順番に話をしました。
それをしっかり聞いて、学校のきまりに関するクイズに
ジェスチャーで反応している1年生教室の様子です。
「学校の廊下は左側を歩いた方がよい。まるかばつか。」
さあ、正解は?

4年生は、英語で「天気の言い方を知ろう」の学習。
いろいろな天気の表し方を学び、繰り返し発音しています。

5年生は、家庭科で基本的な手縫いの学習です。
まずは縫い方を動画を見ます。「むずかしそー」
さあ、このあとの手縫いはうまくいったかな?

しっかり説明


3年生の算数「1000をこえる筆算のしかたを説明しよう」という学習。
自分で考えた計算のしかたを友だちに伝えていました。
テレビ画面には、説明のしかたのヒントが提示されています。

5年生の社会「米作りのさかんな地域」の学習です。
デジタル教科書で、まずは昔の米作りの様子を確認し、
今の米作りとのちがいやその工夫について学習していきます。
6年生国語 「時計の時間と心の時間」の文章構成について
みんなで考えています。説明文の読みでとても大事な学習です。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」について

保護者の皆さまへ

厚生労働省において、小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金が支給される制度があります。
 支援の期間は令和2年6月30日となっておりましたが、令和2年9月30日まで延長されるとともに、上限額等の引き上げも行われました。
 詳細は下記厚生労働省ホームページをご覧ください。

 (参考) 厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書

類等については、上記リンク先に掲載しています。
【お問い合わせ先】

学校休業助成金・支援金・雇用調整助成金コールセンター

電話:0120-60-3999
   (受付時間 9時~21時)※土日祝日含む

まだまだ


3年生は、社会で地図を使って敦賀市の特徴について学習。
先生が「3分間で、地図の水田記号の部分に色をぬりましょう」と指示。
「3分経ちました。もういいですか」という先生に対して
「まだです!だって田んぼまだまだある!」
敦賀市の水田の多さを体感した子どもたちでした。

4年生教室の黒板には素敵な子どもたちの作品がずらり。
様々な技法で模様を作り、それを切ったり貼ったりして仕上げた「ゆめもよう」
最後の最後まで粘り強く仕上げている子もいます。
作品にどんな題名がつくのか楽しみです。

2年生は、算数で「◇センチ◇ミリ=◇◇ミリ」という
2とおりの長さの表し方の学習をしています。
先生が出題する問題に意欲的に挙手し、次々と答えていました。

学んだ後は

学校再開から4週目を迎えます。


上は、1年生 国語「はなのみち」の学習。
先生の後に続き、全員で音読をしています。
下は、2年生 国語「たんぽぽのちえ」の学習。
本文に合う絵を選び、たんぽぽの様子の変化を読み取ります。
 
6年生 算数「文字と式」の学習。
xやyを使って文章問題を真剣に解いています。
中学校で学ぶ「連立方程式」にもつながる大事な学習です。

しっかり学んだ後は・・・お楽しみ給食の時間。

今日の献立はパン(クリームゴールドつき)・ぎゅうにゅう・
肉だんごと野菜のトマト煮と盛りだくさんで栄養満点。
「いただきます!」に感謝の気持ちがこもります。

雨が続きますが

朝の登校の様子。
遊歩道からの階段を降りて学校へ向かう子どもたち。

茂る梢が雨の重みでいつも以上に下がり、まるでトンネル。
粟小らしく、風情はあるのですが・・・
子どもたちの安全のため、今週末には剪定していただく予定です。

3年生は 算数でテープ図を使って文章題を解く学習。
自分の考えと比べながら、友だちの発表をしっかり聞きます。

4年生の給食の様子。今日の献立は「ぶた丼」と牛乳。
新しい様式にもすっかり慣れ、とてもスムーズ。
来週からは、給食献立がグレードアップします。
それを楽しみに、またがんばっていきましょう。

ひたすらに

「学校たんけん」のため校長室を訪れた1年生。


見つけたものを、かきたい場所で一心にかきます。
大・小2ひきの「クマの置物」に興味津々の子もいます。

6年生は「きずな」という字の清書をしています。
学校のリーダーとして大活躍の6年生。
いろいろな人との「きずな」を大切にしてほしいです。

にこにこきらり

朝、運営委員会による「あいさつ運動」がスタートしています。

活動日は月・水・金曜日。
大きな声が出せないので、ジェスチャーつきのあいさつです。
朝から、みんなにこにこ笑顔。

職員室前廊下には「あわきらプロジェクト」掲示板。
「こんな粟野小にしたい!」という
各委員会の委員長・副委員長さんの思いやアイディアがずらり。


上は5年生社会 地図や立体模型地図を用いて「日本の国土の特色」の学習。
下は4年生理科 人骨模型を用いて「体のつくりや動き方」の学習。
どちらも、目で見て、手でさわって、しっかり学んでました。

これからも楽しみ!

今日も晴れ、梅雨とは思えないさわやかな風が教室を渡ります。

3年生は 国語で「あいさつ名人」の学習。
登場人物と自分のあいさつを比べながら、
自分は、どんなあいさつをしたらいいのかを考えています。

5年生は、担任の先生&ゲストティーチャーと英語の学習。
「When is your birthday?」という先生の問いに、
子どもたちは英語で、しっかりこたえていました。

畑では、ケヤキ・なでしこの子どもたちが野菜の世話。
春先、先生たちが植えた苗はぐんぐん育ち、
小さな実をつけはじめたようです。
しそ、パプリカ、ミニトマト・・・これからが楽しみです。

今日から掃除をスタートした1年生!
手順を習い、リーダーさんから順番に下ぶきです。
自分たちの教室、保健室から多目的室の廊下等、
割り当てられた場所をこれから毎日掃除してくれます。
「楽しい!」とはりきってます。

3週目スタート!

週末の長雨もあがり、すごしやすい1日となりました。

朝活動の様子です。
この時間は基本的に「学び直し」の時間ですが、
1学級ずつ輪番で「体をきたえる時間」としても活用していきます。
初日は5年生。体ほぐし、ストレッチ、ダッシュなどを行います。

1年生 ひらがなの「ひ」の練習。
国語の時間に1こずつ、ひらがなの学習。
書き順をみんなで学習した後、プリントに丁寧に書きます。

2年生 担任の先生と授業時間に図書館へ行き、本を借ります。
これから昼休みの貸し出しを学年ごとに行うことになりました。

みんなで一斉に!とはいきませんが、
「しっかり体をきたえ、たっぷり心に栄養を与える」ことができるよう
いろいろできることにトライしていきます。

今日もしっかり

朝から雨ですが、子どもたちは今日もしっかり授業に集中!

2年生 書写 
仲間分けした漢字の共通点、書き順をみんなで確認してから
ノートに正しく、美しく書きます。

3年生 算数 
「答えが九九で求められないときは~すればいいと思います」
手を挙げて、しっかり自分の考えを発表します。

6年 理科
火が燃え続けるための条件を調べるため、
線香の煙の動きをじっくり見つめます。
窓は全開、3人グループで実験をしていました。

「新しい学校生活」にも少しずつ慣れてきたようです。
一週間、一生懸命がんばった子どもたちに拍手!
油断することなく、少しずつ、です。

健康に、安全に!


5年生 家庭科「自分の生活を見つめ直そう」
日々の自分の生活をふり返り、改善点を見つけます。
「もう少し早く寝た方がいいかな」「ゲームの時間は・・・」

3年生 「自転車の安全な乗り方を知ろう」
学級ごとに、自転車の乗り方や自転車点検の方法を学びます。
自分の自転車をお家の方と一緒に点検し、全部丸がついたら
「自分の町内」で自転車に乗れるようになります。

今日はひさしぶりの雨。1年生は「初ガッパ」下校です。
教室で着たりたたんだりする練習をして、
カッパを着てから玄関に向かいます。
昨日は警察署の方に「安全な歩き方 」を指導していただきました。
雨にもまけず、家まで帰れますように。

工夫をこらして


4年生 校庭での体育。校舎がうまくかげを落としてくれます。
準備運動はその日陰で。思い切り運動した後の休憩もその日陰で。

2年生 1年生に見てもらうため、校長室で学校紹介の録画。
「校長先生の名前はなんというでしょう。1・・・、2・・・、3・・・」
教室で何回も練習してきたのでバッチリです。

6年生 音楽。「明るい感じだと、どんな動きになる?」
曲想を感じて、考えて、それを体で表現します。

「パン」「パンパン」「パンパンパン」「パンパンパンパン」・・・
手拍子が聞こえてくるので、のぞいてみると、
3年生の算数の授業の合間の 一服 でした。
「さあ、みんなすっきりしたか。集中して続きはじめるぞ-」

学校のあちこちで、あの手この手・・・の工夫が見られます。
子どもたち、コロナにも暑さにも負けず、がんばっています。

こんなこと、あんなこと


朝一番、1年生はアサガオに、2年生は野菜に、
環境委員は花壇にたっぷりと水をあげます。

ひさしぶりの身体測定。6年生を皮切りに各学年スタートします。
測定前には保健の先生から「新しい学校生活」のお話。
背はのびたかな?体重は・・・?

図書室では、今年初の図書ボランティアの方々による壁面もようがえ。
あじさいとあやめの掲示物で、一気に涼しげに。
中央の木には「ソーシャルデイスタンス」の文字が入るそう。
子どもたちのための作業、ありがとうございます。

2週目スタート!


1年生 国語「なんていおうかな」
前にあいさつリーダーさんが立ち、朝のあいさつを練習。
「おはようございます」「おはようございます」気持ちよく響きます。

4年生 社会「福井県の地形の特色とその利用について知ろう」
嶺北と嶺南、みんなの住んでいる敦賀は?
昨年の復習をしながら、新しい学びへと広げていきます。

5・6年生 はじめての委員会活動。写真は運動生活委員会。
下駄箱の「ズックチェック」の方法について真剣に考えます。
明日から学校のリーダーとして活動開始。


子どもたちが下校した後は、教職員で念入りに消毒作業。
「明日も元気に来てね」と願いをこめて。

暑さにも負けず

むし暑く汗ばむ日になりましたが、子どもたちは今日も元気。

日かげにずらりと並んでアサガオの種まきをする1年生。
土を入れ、指で5つ穴をあけて・・・

ジェスチャーをつけながら、世界のあいさつを学ぶ3年生。
「ジャンボ!」はどこの国のあいさつ?
マスクごしでも元気さ・楽しさが伝わってきます。

待ちに待った給食。今日はカレーライス。
「いただきます!」と同時におかわりの行列をつくる6年生。
「やっぱり学校のカレーは最高!」

学校では扇風機やエアコンも活用し
コロナ対策とともに熱中症対策にも努めていきます。
今日は各学級で、登下校時のマスク着用や水分補給についても指導しました。
暑さに負けず、来週もがんばりましょう。

キープディスタンス

歌声が聞こえてきたので第2音楽室をのぞいてみると・・・

「トゥモーロー トゥモーロー 明日を信じて~」
2年生がやさし~く歌っていました。歌詞が心に響きます。

5年生は、教室で4年生の続きの「コリントゲーム」制作。
机を傷つけないように気をつけながらの木材切断、
なかなか難しそうです。

給食後の5限目、体育をする6年生。途中からは駆け足に。
体育館廊下から飛び出してくるような勢いです。

ある教室の後ろの棚。

「新しい学校生活」では、
子どもたちのファイル・教材の配置もキープディスタンス。

おいしいよ!

今日は4限授業。
午前中、しっかり勉強して、体もしっかり動かします。

4年生の体育。まずは準備運動。この後、なわとびです。
お腹はぺこぺこ。さあ、待ちに待った給食です。

2年生 足マークのところに並んで、順番に手を洗います。

3年生 先生に配膳してもらった給食を受け取る子、座席で待つ子。
これも順番です。

1年生 はじめての給食。
食べるのはみんな一緒。
「おいしいよ!」の笑みとピースサイン!

明日からは、5限授業。少しずつ、少しずつ・・・です。

好きなものは?

学校再開2日目。
感染予防対策の検温・体調確認を済ませ、授業に入ります。

3年生 国語「自己紹介をしよう」
「△の好きなAです。」
「△の好きなAさんの後ろの◇の好きなBです。」
・・・どんどんつながる自己紹介。5人連続で言え、歓声と拍手が起こります。

5年生 英語「何が好き?」
自己紹介もかねて、ひとりずつ、自分の好きなものを発表します。
「I like soccer.」しっかり言えて、ここでも拍手です。

どの教室でも、しっかり友だちや先生の話に身体と耳を傾けていました。

 各教室のドアに掲示されているポスターも
マスク着用や手洗いの大切さを伝えてくれます。
明日から給食がはじまります。楽しみです。

全校でスタート!

待ちに待った学校再開。
朝の放送集会で「新しい学校生活」や生活目などのお話を聞いて
いよいよ授業が始まります。

1年生、「ランドセルの正しいしまい方」の学習。
密にならないよう、順番に、後ろのロッカーに入れにいきます。

4年生、分度器を使って角度をはかる学習です。
まずは先生の説明を聞き、この後、自分ではかってみます。

6年生、おたよりを見ながら、「新しい学校生活」や今後の
委員会活動についてみんなで確認します。

学年掲示板には「初夏」「向暑」の俳句がそろいはじめました。

これは5年の掲示板。
窓の外の秋葉山の緑も深々として、よい背景に・・・。