日誌 (令和2年)

新規日誌62

バッチリ


今日は、昨日とうってかわって、さわやかな青空。
1年生は、「天までとどけ、1、2、3」とジャンプして
「くじらぐも」に乗ることができたようです。
みんなで空を旅して、何を見つけるのかな。

3年生は理科で「音の伝わり方」の学習です。
チーンとならしたトライアングルの音が、
糸電話の先の友だちに伝わるか、実験をしていました。
音は、どのように伝わるのでしょうか。

6年生は2学級合同の体育で、ボール運動です。
2人組でのバウンドパス、チェストパス、オーバーパスや
ドリブルなどに挑戦し、みるみる腕を上げていました。

5年生は、1・2限、5・6限と、2学級が調理実習です。
お米は、敦賀の田んぼで作った「いちほまれ」。
ご飯係が火の番をする中、野菜の皮をむいて切って・・・。
つやつやふっくらごはんに手作りカレーは最高!
再来週の宿泊学習の予行練習はバッチリです。

雨にもまけず


2年生は、算数で「かけ算をつかって」の学習。
箱の中のチョコレートの数をどのように求めるか、
考えたり話し合ったりしていました。
かけ算の学習も大詰めです。

4年生は、社会福祉協議会から講師をお招きして
学級ごとに「災害ボランティア出前授業」を実施。
災害のために日頃から備えていくとよいことや
敦賀市のボランティアの方々の活動について学びました。

5年生は、図工で「物語の世界ーお話の絵ー」。
下絵にどんどん色をのせて、心に残る場面の絵を
つくり上げています。一筆入魂、みな真剣でした。

やっと

昼休みに、「清掃班会議」がありました。

どの教室でも、6年生が前に立ち、
①これまでのふり返り、②今後のめあて・役割分担
について、しっかり話し合いを進めていました。
4日から新しい掃除場所での清掃が開始です。

今年はじめてのクラブもありました。

スポーツクラブ・・・体育館でドッジビー

パソコンクラブ・・・プログラミングに挑戦

サイエンスクラブ・・・講師をお招きして「光る水」づくり

Dominoクラブ・・・チームごとにドミノコースづくり

ソトレククラブは、雨天なので、各教室で室内遊び。
子どもたちの「したい!」「やってみたい!」が実現しました。

楽しみと緊張と


3年生は、外国語活動で「ハロウィーン・ゲーム」。
まるでフランケンシュタインのように
包帯ならぬ、ペーパーを身体にまきつけている子の姿も・・・。
ゲームをしながら、多くの単語を覚えていました。


体育館では、6年生が1年生を招待しての「交流タイム」。
国語の時間に話し合って決めた遊びを実行です。
「おにごっこ」「だるまさんの1日」「ジャンケン列車」
ルールを説明し、共に楽しむ姿はほほえましかったです。

12時55分「土砂災害発生のため避難」の緊急放送が入りました。
左は、放送を聞くために校庭にしゃがむ子どもたち、
右は、1階から2階の教室へ避難する1年生の様子です。
約5分間で、児童全員の身の安全が確保されました。
2度目の避難訓練。しっかり「命」を守る行動がとれました。

やさしい気持ちで


4年生は、グループで役割を決めて話し合い活動です。
議題は「台風で落ちたリンゴの使い道」。
①できるだけお金になるために、②できるだけリンゴを使うに、
この2つについてよいアイディアを出し合っていました。

同じく6年生も、グループで話し合い活動です。
議題は「1年生との交流活動」について。
1年生に楽しんでもらうために、
どんな遊びを、どのようにするか真剣に考えます。


午後からは「就学時健康診断」でした。
5年生が、ニューリーダーとして大活躍。
受付・誘導・身長測定・絵本の読み聞かせなど、
やさしく、来年度入学の1年生のお世話をしていました。