日誌 (令和2年)

新規日誌62

気持ちをのせて


音楽室では、3年生が「パフ」を元気よく歌っていました。
「足を肩幅に開き、肩の力を抜いて、声を前に!」
先生の言葉がけで、歌声は響き、どんどん広がります。

5年生の道徳は「日本の伝統・文化」について。
和菓子店で育つ主人公の気持ちに寄り添いながら、
日本の素晴らしさや魅力について、考えていました。

6年生は「12年後のぼく・わたし」の作品づくり。
粘土で形づくりをする子もあれば、彩色している子もあり。
未来の自分に思いを馳せ、手先が動きます。

満喫


1年生は、「雪遊び」の楽しさを文や絵でかいていました。
雪の残る校庭での遊びは魅力いっぱい。雪国の冬ならでは!

そんな中、お隣のクラスが雪遊びを満喫し、戻ってきました。
雪遊びでいっぱいはしゃいで少しお疲れかな?

2年生は図工で、「すごろくづくり」に挑戦。
ねこすごろく、へびすごろくなど、楽しそうなものがいっぱい。
できあがったら、サイコロを振ってみんな遊ぶのかな。

今日は、あちらこちらの教室で版画の「刷り」の授業が。
ローラーは先生、バレンでこすり転写するのは子どもたち。
どんどん作品が積まれていく3年生教室の様子です。

もう少しで!


4年生の国語、「自分だけの詩集を作ろう」という学習。
自分で決めたテーマの詩をセレクトしたり、自作したり。
テーマは、「音」「動物」「季節」など・・・。完成は間近!

5年生の版画は「多色刷り版画」。黙々と自分の活動に没頭。
版木に色をのせる→紙を置いてこする→紙をめくって確認。
この過程を何度も何度もくり返し。少しずつ、少しずつ!

午後からは、粟野公民館で新入生保護者会でした。

来年度入学予定の子どもたちの数は100人。地区ごとに受付。

登下校グループ作成のため、自宅の位置をマーキング。
「うあー、学校までこんなに遠いんだ!」という声も。

PTA保健委員会さんによる「制服リサイクル」も同時開催。
我が子に合う、よき品をさがし求めるみなさんで、大盛況!
4月、入学の日までもう少し。春が待ち遠しいです。

メリハリ


3年生は、警察署の方をお招きして「ひまわり教室」を開催。
万引きやカードの交換など、してはいけないことや
インターネットとの正しい接し方などを学びました。

6年生は、音楽で、卒業の歌「旅立ちの日に」の練習。
先生がピアノで奏でる低音パートを、丁寧になぞっていきます。
マスクをして歌う後ろ姿。最高学年の落ち着きと威厳を感じます。

休み時間には、

まだ雪の残る校庭で、元気に雪遊びをしたり、

寄贈していただいた「いわさきちひろかるた」を楽しんだり、

廊下で縄跳びをたのしんだり、・・・などなど
時間いっぱい、思い思いに楽しむ子どもたちです。

元気に!


3年生は、寒さに負けず、体育でなわとび練習。
先生の指示のもと、いろいろな跳び方に挑戦です。
得意のかけ足跳び。できるだけ長く跳び続けます!

いよいよ大詰め、4年生の版画の学習の様子です。
「彫ったところは白!のこせば黒!」
昨年の経験も生かしながら、彫り進めていました。


2年生は、助産師さんをお招きして「いのち」の学習。
おなかの中の赤ちゃんの様子を知ったり、赤ちゃんの
重さ体験をしたり・・・。今の自分とクロスさせながら、
貴重な学びができたようです。
わたしたち、ぼくたち、こんなに大きくなりました!