ブログ

学校日誌2024

7月19日 1学期前半が終了しました

今日で1学期前半が終了しました。全校集会では、二州地区大会、県大会で入賞した競技の表彰がありました。また、この日は、ALTのケイレブ先生、クリスティー先生の粟野中学校での最後の勤務日でした。約3年間お世話になった二人へ花束のプレゼントを行いました。

 

6月29日 2年生英語の授業より

不定詞の学習をALTのクリスティー先生と一緒に行いました。ペアになり、新しい文法事項を使ってたくさん英語で話をしていました。

 

6月14日 壮行会

夏季大会に出場する運動部、夏にコンクールなどに出場する文化部を応援するために壮行会をしました。3年生にとっては部活動の集大成を見せる場が近づいてきました。どの生徒もこれまでの努力の成果を発揮してほしいと思います。保護者の皆様も応援よろしくお願いします。

 

6月13日 1、2年ひまわり教室

敦賀警察署の方をお招きしてひまわり教室を開催しました。SNSでのトラブル、薬物についてなど中学生に関係がある事例をもとにお話をしていただきました。自分を大切にすること、相手を大切にすることを学びました。

 

6月11日 1年生の調理実習がはじまりました。

今週から、1年生の各クラスで調理実習が始まりました。メニューは鮭のホイル焼きです。

玉ねぎやえのきを均等に切ったり、鮭に下味をつけたりと仲間と協力して調理をしていました。この経験を家庭で活かしてほしいです。

 

 

6月4日、5日 定期考査Ⅰ

令和6年度最初の定期考査がありました。生徒達は真剣に定期考査に取り組んでいました。テスト返却後、考査の結果を振り返り、次の目標へと進んでいってほしいです。

 

6月3日 小中連絡会

小学校の先生方をお招きして1年生の授業を見学していただきました。中学校でのがんばりを見ていただく良い機会となりました。生徒たちも久しぶりに会う小学校の先生に素敵な姿を見せようと活動に取り組んでいました。

 

5月30日 粟野中学校スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバルを開催しました。天気にも恵まれ全校生徒一丸となり各競技に取り組んでいました。午前中は、学年種目、学年リレーが行われました。午後は、生徒会種目として、大玉送り、綱引き、玉入れ、借り物競走を行いました。競技に必死に取り組む姿に感動しました。

スポーツフェスティバルに向けての練習

5月30日(木)に開催が予定されているスポーツフェスティバルにむけて全校で練習を行いました。本番に向けて1つ1つ動きを確認することができました。本番が楽しみです。応援よろしくおねがいします。

2年生 文化芸術事業

5月22日、2年生が体育館で「あさがおブラスクインテット」さんによる金管五重奏を聞きました。

それぞれの楽器が出す音色の違いや特徴などに興味を持って聞き入っていました。

敦賀に帰ります

浅草寺、中見世での散策を終えて、新幹線に乗りました。

3日間、たくさんの学びがあり、楽しく充実した時間を過ごしました。

いよいよ最終日

修学旅行最終日がスタートしました。

まずは東京タワーに来ています。天気も良く、景色がよく見えます。600段の階段にも挑戦しました。

2日目 終了

サンセットクルーズでの夕食を終え、ホテルに帰ってきています。

いよいよ明日が最終日です。

1年生 「あっとほうむ」出前授業

「あっとほうむ」から講師をお招きして発電方法や電気の基礎知識を学びました。静電気体験や人力発電体験などを行いました。また、日本のエネルギー事情について学習することもできました。

 

ディズニーランド

朝、心配だった天候も昼前には良くなり、良い天気の中ディズニーランドでの班別行動を終えました。

次はサンセットクルーズです。

 

1日目終了

お台場班別、夕食を終えてホテルに到着しました。

たくさん歩いて疲れていますが、みんな元気に1日目を終了しました。

1年生 学年レクリエーション

学級、学年の団結力を深めるために学年レクリエーションをおこないました。今回は、復活ドッジボールをしました。仲間を助けるためにボールをキャッチしたり、他のクラスを応援したりなど、終始とてもよい雰囲気でした。

 

 

2年生 学年体育

5月30日のスポーツフェスティバルに向けて、学年全体でリレーの練習をしました。

当日までに、体育の時間に練習を重ねたり、学活で体育委員や学級長を中心に走順や作戦を考えたりし、本番に向けて準備をしています。

本番当日、どのクラスも全力で取り組み、とても熱いレースが繰り広げられるようにしましょう!

 

国会議事堂

無事に東京に着き、国会議事堂の参観と、体験プロジェクトを行いました。

18名の生徒が代表で、委員会の審査や本会議を体験しました。

この後、お台場に向かいます。

修学旅行 結団式

明日から始まる修学旅行にむけて結団式を行いました。

総務代表のあいさつがあり、各実行委員から注意事項を伝えました。

学級長からは、各学級の旅行中の目標を発表しました。

目標を意識し、明日から2泊3日、東京でしっかり学習してきます。

 

1年生の部活動の参加が本格的に始まりました

1年生の部活動の参加が本格的にはじまり、以前よりも活気がでてきました。

「夏季大会優勝」、「コンサートでいい演奏をしたい」など、それぞれの部活が目標をもって日々の活動に取り組んでいます。

対面式をおこないました

4月11日に対面式がおこなわれました。

今年度、初めて全校生徒が体育館にそろいました。2、3年生の盛大な歓迎を受けた1年生はとても嬉しそうでした。

1年生の各学級の代表生徒は、これからどんな学級にしていきたいのか2、3年生の前で大きな声で言うことができました。

令和6年度がはじまりました

令和6年度がはじまりました。

4月9日(火)の午前中には、2,3年生の始業式、学級活動が行われます。

4月9日(火)の午後からは、入学式が挙行され、244名の新入生の中学校生活がはじまります。

本年度も、本校教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。