ブログ

学校日誌

合唱コンクールにむけて

7月に行われる合唱コンクールに向けて、各クラスで準備が始まっています。
現在は、音楽の授業を中心に、曲の練習や役割決めを進めています。

各クラスでは、パートリーダーや指揮者、伴奏者、学級責任者などが決まり、それぞれが本番に向けて意欲的に活動しています。音楽の授業では、パートごとに音取りをしたり、全体で声を合わせたりしながら、少しずつ曲を形にしています。

合唱は、一人ひとりの声だけでなく、「みんなで合わせよう」という気持ちが大切になります。これから練習を重ねる中で、仲間と協力しながら、一つの音楽をつくり上げていってほしいと思います。

生徒総会を行いました。

本日、生徒総会が行われました。生徒会活動の方針や各委員会の活動計画について、全校生徒で確認し、よりよい学校づくりについて考える大切な時間となりました。議案に対して真剣に耳を傾け、質問や意見を伝える姿から、一人ひとりが学校の一員として主体的に参加している様子がうかがえました。これからも生徒会を中心に、みんなで協力しながら、よりよい学校生活を築いていきましょう。

 

対面式を行いました。

本日、対面式を行い、1年生と2・3年生が初めて顔を合わせました。少し緊張した表情の1年生でしたが、上級生のあたたかな拍手に迎えられ、会場は和やかな雰囲気に包まれました。新しい仲間を迎え、全校生徒がそろったことを実感する時間となりました。

式では、生徒会長から歓迎の言葉があり、1年生は真剣な表情で話に耳を傾けていました。これから始まる中学校生活への期待がふくらんだことと思います。

また、2年生からは歓迎の気持ちを込めた合唱の披露がありました。美しい歌声が会場いっぱいに響き渡り、1年生へのあたたかなメッセージとなりました。2年生の堂々とした姿から、先輩としての頼もしさも感じられました。

これから1年生は、2・3年生とともに学校生活を送りながら、多くのことを学んでいきます。学年をこえて支え合い、笑顔あふれる学校をみんなでつくっていってほしいと思います。

令和8年度入学式

春の暖かな日差しの中、令和8年度入学式を行い、新たに241名の新入生を迎えました。
ご入学おめでとうございます。少し緊張した表情の中にも、新しい生活への期待が感じられ、とても印象的でした。これからの3年間で、仲間とともに学び、挑戦し、かけがえのない思い出をたくさんつくってください。教職員一同、新入生の皆さんの成長を温かく見守り、支えていきます。

新年度がはじまりました。

 学校の桜は早くも咲き始め、まるで新しい年度の訪れを楽しみにしているかのように、やさしい色で校庭を彩っています。今年も、一緒に歩み、成長し、素晴らしい一年をつくっていきましょう。みなさんと4月8日に会えることを楽しみにしています。

令和8年度はもうすぐ・・・

福井市の方では昨日桜の開花が宣言されたようですが、粟野中学校の桜は、まだまだつぼみの状態です。4月、みなさんが登校するときに桜が見られるといいですね。

さあ、もうすぐ新年度。桜のつぼみのように、エネルギーをしっかりチャージして、元気に登校してくださいね。

 

メールアドレス変更のお知らせ

令和7年度も残り数日となり、令和8年度の準備が進んでいます。

令和8年度より、粟野中学校のメールアドレスが以下のとおり変更となりますのでお知らせします。よろしくお願いいたします。 

 

旧 awa-cyu@edu.ton21.ne.jp  → 新 awano-jhs@tsuruga-edu.jp

 

2年生 ダンス発表会

19日の午後は、2年生のダンス発表会が行われました。どのクラスも気合十分、朝から張り切っている様子が伝わってきました。この日のために、各クラス、ダンスリーダーを中心にこれまで練習してきたことと思いますが、その成果がしっかり発揮されていましたね。曲調に合わせた振り付けや隊形にクラスのオリジナリティーがあり、どのクラスも見ごたえがありました。2年生最後の大きな行事ということもあり、クラスの一体感を感じることができる、良い時間となりましたね。たくさんの保護者の方にも見守られながら、踊り切ったときの2年生のみなさんは、本当にいい顔をしていました!リーダーの皆さん、これまでお疲れさまでした!大成功おめでとう!!

1年生 AWANO CROSS FES

19日の3・4時間目に、1年生による「AWANO CROSS FES」が実施されました。これは、ピアノやダンス、ものまねなど、自分の得意な分野を発表したり、学級で、みんなで楽しめる企画を発表したりする取組で、企画・運営はすべて生徒主体で行われました。様々な趣向を凝らした発表に、1年生のみなさんも先生方も、たいへん盛り上がりました。1年間のしめくくりに、みんなでとても良い時間を共有できた、ステキな催しでしたね。実行委員の皆さん、本当にお疲れさまでした!素晴らしい企画と運営、そしてこれまでの準備、ありがとう!!

二州地区高校出前授業

2年生を対象に、二州地区4つの高校から先生方を講師としてお招きして、出前授業を実施していただきました。中学校では受けることができない商業系の授業や工業系の授業など、自分の興味のある科を2つ選んで受講しました。実際に体験したり、初めて中国語を発音してみたりと、興味深い様子で取り組んでいる姿を見ることができました。今後の進路選択に、ぜひ今日の経験を活かしてくださいね。各高校の先生方、ありがとうございました!