ブログ

2024年9月の記事一覧

全力プレーを! ~二州地区新人競技大会~

明日から二州地区新人競技大会が行われます。1・2年生にとっては3年生が引退してから初めての公式戦。技術面の向上だけでなく、チームづくりの面にも力を尽くしてきたことでしょう。それぞれが掲げる目標は違うかもしれませんが、チームとして、今持っている力をすべて出し切れることを祈っています。頑張れ、粟中生!

 

生徒会主催 ~縦割り学活~

今年度、粟野中学校では1~3年生での縦割り活動を充実させています。体育大会を7色の色別対抗としただけでなく、現在も色別での交流を続けており、本日は「聴く力を高める」ことを目的に、初の「縦割り学活」を行いました。学年が入り混じったグループ活動のため、はじめはどの教室からも緊張感が漂ってきましたが、「アドジャン」「聖徳太子ゲーム」を行ううちに、だんだん雰囲気がほぐれていき、最後には笑い声あふれるとってもいい時間となりました。楽しい企画をしてくれた生徒会の皆さん、ありがとう!次回は10月です!

英語弁論大会

本日、福井県中学校英語弁論大会が行われ、本校からは3年生2名が参加しました。5分間、それぞれの主張を、当然ですがすべて英語でスピーチします。夏休みから準備を進め、練習に練習を重ねてきました。先週は3年生全員の前で、リハーサルを兼ねてスピーチを行い、激励の拍手を送られました。本番は練習の成果が出た素晴らしいものになったことでしょう!終了後の他校生徒との「交流タイム」も、もちろん only in Englishです!1・2年生、来年チャレンジしてみませんか?

3-3 水上 愛梨さん  "Without First Place"            

3-4 國分 暁介さん "What My Treasure Is"

1・2年生の授業より ~国語科・ビブリオバトル~

毎年この時期になると、国語科の授業で「ビブリオバトル」を行います。自分のおすすめの本を紹介し合って、聞いていた人が一番読みたいと思った本を選びます。ミステリー、青春もの、歴史本、エッセイ、etc...いろいろなジャンルの中からとっておきの1冊を紹介します。粟野中学校の図書室には新しい本もたくさんあるので、友達のおすすめ本を探しに来てくださいね。

立会演説会

本日6時間目に後期生徒会役員選挙 立会演説会が行われました。立候補者6名が、これからの粟野中学校をどうしていきたいのか、自分がその役職に就いたら何を実行するのかなど、それぞれが自分の言葉で未来の粟中への思いを述べました。どの候補者も大変立派で、「伝えたい」という思いがある演説には力があるなと感じました。聞いている生徒の皆さんも話に引き込まれている様子が見て取れました。投票結果は明日発表です。

壮行会 ~新人大会に向けて~

まだまだ残暑が厳しい中、その暑さにも負けないくらいアツイ壮行会が行われました。3年生が引退して1・2年生で臨む初めての大会。どの部もありったけの思いを込めて、決意を述べていました。3年生も、後輩たちの成長した姿を見て、たくましさを感じたのではないでしょうか。今日、多くの人からいただいた大きな拍手を力に変えて、頑張れ1・2年生!

後期生徒会役員選挙運動

「おはようございます!」朝7時35分になると、生徒玄関前では一斉に大きな声が響き渡ります。現在、後期生徒会役員選挙運動期間のため、立候補者と応援弁士、各候補の支持者が元気に挨拶と選挙運動を行っています。その様子からは、どの候補者からもやる気、本気が伝わってきます。明日からオンラインによる応援演説も始まります。6名の応援弁士の皆さん、立候補者の魅力を十分に伝えてください!

合唱練習期間スタート

今日から放課後合唱練習がスタートしました。帰りの会終了後、校内のあちらこちらから歌声が響いてきました。今日はほとんどの学級がパート練習をしていましたが、そのやり方は様々です。CDに合わせて音程をとるパート、ディスプレイに映し出された歌詞を見ながら歌うパートなど…。これからどう歌声が変化していくのか、とても楽しみです!

次の代へ

明日から後期生徒会役員選挙運動期間となります。今回の選挙では生徒会長、男子副会長、女子副会長にそれぞれ2人ずつ立候補がありました。今後の粟野中学校をリードしていきたいという思いを持った6人のみなさん、しっかりと粟中生に思いを伝えてください。また、今日は壮行会のリハーサルがありました。新主将を中心に、気合の入った姿が見られました。

生徒会も部活動も、3年生から2年生へバトンタッチ。2年生の今後の活躍に期待しています!

合唱コンクールに向けて

今年の合唱コンクールは10月4日(金)に行われます。指揮者、伴奏者が決まり、パートリーダーを決めたり、教室掲示用の歌詞カードを作成したりと、少しずつどの学級も合唱モードになってきました。2・3年生は今日の学活で目標を決めていました。中にはタブレットを使って意見交換する学級も。みんなの心ひとつに、いい歌をつくりあげましょう!