文字
背景
行間
令和3年度 研究テーマ
UDの視点を取り入れたわかる授業づくり
~ICTの効果的な活用を通して~
「ユニバーサルデザイン(以後:UD)」とは、できるだけ多くの人が利用できることを目指した設計(デザイン)のことであり、またそれを実現するためのプロセス(過程)のことです。
~ICTの効果的な活用を通して~
「ユニバーサルデザイン(以後:UD)」とは、できるだけ多くの人が利用できることを目指した設計(デザイン)のことであり、またそれを実現するためのプロセス(過程)のことです。
では、「UDの視点を取り入れた授業」とは何か。
本校では、
・多くの生徒にとって分かりやすい授業
・多くの生徒にとって分かりやすい授業
・分かる喜びを実感でき、学習意欲の向上につながる授業
・取り組む教師の授業力が向上する授業
・取り組む教師の授業力が向上する授業
であると、考えます。
また、GIGAスクール構想にともない、生徒1人1台端末が整備され、ICTを効果的に活用する好機であるとも捉えています。
以上のことから、ICTを効果的に活用し、UDの視点を取り入れ、あらゆる生徒のためのわかる授業づくりに取り組みます。
また、GIGAスクール構想にともない、生徒1人1台端末が整備され、ICTを効果的に活用する好機であるとも捉えています。
以上のことから、ICTを効果的に活用し、UDの視点を取り入れ、あらゆる生徒のためのわかる授業づくりに取り組みます。
お知らせ
家庭教育リーフレット
「STOP!いじめ」
お知らせ
R6_いじめ防止基本方針
福井県教育員会より
お知らせ
敦賀市「知徳体」令和プラン
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |