令和4年度

2022年5月の記事一覧

今日(5/30)の明るい松陵

 

1年生の国語は「登場人物の気持ちの読み取り」。タブレットを使いながら、根拠を示して読み取りました。

 

 

2年生の技術は「金属の加工」。工作やすりと紙やすりを使い分けながら金属をピカピカに磨き上げていきました。

 

 

3年生の音楽は「合唱練習」。7月に行われる予定の合唱コンクールに向けて、パートごとに分かれて練習しました。

今日(5/27)の明るい松陵

 

 

1年生の体育は「リレーの練習」。昨日のリハーサルを終えてバトンパスがどのようにすれば当日はうまくできるか考えながら走りました。

 

 

2年生の英語は「ALTとのゲーム」。実在するテレビゲームをモチーフとしたゲームで楽しみながら学びました。

 

 

3年生の理科は「ダニエル電池」。実験でおきている化学反応をイオンの図や化学式で再確認しました。

 

リレー大会リハーサル

6月2日(火)に開催されるリレー大会に向けて、各学年でリハーサルを行いました。どの学年も緊張感をもって取り組むことができていました。本番でどのような走りを見せてくれるのか楽しみです。

 

 

リレー大会に向けて

6月2日(火)に開催されるリレー大会に向けて、昼休みの練習が始まりました。初日の今日は2年生の練習でしたが、どの色もバトンパスなど工夫して練習していました。暑さに負けない熱い戦いが期待できそうです。

 

 

オープンスクール

本日の3,4時間目はオープンスクールでした。5月とは思えない日差しの中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。生徒たちは緊張した様子も見られましたが、普段以上に頑張ることができたようです。

 

保護者の方から感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

「初めてのオープンスクールでした。楽しそうに授業を受けていて、クラスの子達とも仲良さそうでした。最近の授業はタブレットを使っていて、すごいなと思いました。」(1年)

「学校になかなか来る機会がないのでうれしかったです。楽しそうにしていて安心しました。」(2年)

「集中して授業を受けているように感じました。学校での姿を見る機会が減っている中での参観はありがたかったです。」(3年)

 

  

今日(5/24)の明るい松陵

 

 

1年生の理科は「生き物の分類」。20種類の生き物からどれが昆虫に分類されるか、タブレットで調べながら確認しました。

 

 

2年生の家庭科は「食品のロスについて」。まだ食べられるものを捨てることについてどう思うかをロイロノートを使って意見交流しました。

 

 

3年生の英語は「教科書の音読」。ALTにチェックしてもらいながらペアと協力して決められた時間内に教科書を読み進めていきました。

ST第2弾

 現在のSTは2つの選択肢から、自分ならどちらを選び、またその理由はなぜなのかを説明し合い、それに対して相槌や質問する「二者択一」を行っています。グループのメンバーや担当の先生を変えることにより、回を重ねるごとにより良い雰囲気でコミュニケーションを取ることができるようになってきました。

 

  

より良い敦賀市を目指して

 1年生の総合的な学習の時間で「2年後の新幹線開通に向けての取組」が始まりました。今日はまず自分たちの住む敦賀市に対する意見を、ポジティブな意見は青色、ネガティブな意見は赤色の付箋に班ごとに書き出し、クラスで共有しました。また出てきた意見をもとにこれから敦賀市をどうしていきたいかという思いをタブレットのアンケート機能を使って回答しました。集約した意見は今後の総合の時間で共有し、新たな課題として更に深い意見交流を目指します。

 

  

色分け抽選会

6月に行われる予定の「全校リレー大会」と10月に行われる予定の「色別演技発表会」に向けて、色分け抽選会が行われました。今年度は3年生が6クラスあるため、3チーム6色に分けそれぞれの種目で競い合います。3年生には意気込みや決まった色へのイメージ、同じ色になったチームへのメッセージなどのインタビューも行われ、大いに盛り上がりました。抽選の結果は以下の通りです。

 

  

 

 

まずは、6月2日(木)のリレー大会をお楽しみにしてください。

 

今日(5/19)の明るい松陵

 

 

1年生の社会は「日本の領土について」。地図帳から日本の領土の東西南北の端がなんという島でどこにあるのかを確認しました。

 

 

2年生の美術は「アイディアスケッチ」。生活の中のちょっとした感動をスケッチに表しました。

 

 

3年生の理科は「ダニエル電池」。ビーカーの中の反応の様子や強さを観察しました。