令和5年度

2022年5月の記事一覧

今日(5/30)の明るい松陵

 

1年生の国語は「登場人物の気持ちの読み取り」。タブレットを使いながら、根拠を示して読み取りました。

 

 

2年生の技術は「金属の加工」。工作やすりと紙やすりを使い分けながら金属をピカピカに磨き上げていきました。

 

 

3年生の音楽は「合唱練習」。7月に行われる予定の合唱コンクールに向けて、パートごとに分かれて練習しました。

今日(5/27)の明るい松陵

 

 

1年生の体育は「リレーの練習」。昨日のリハーサルを終えてバトンパスがどのようにすれば当日はうまくできるか考えながら走りました。

 

 

2年生の英語は「ALTとのゲーム」。実在するテレビゲームをモチーフとしたゲームで楽しみながら学びました。

 

 

3年生の理科は「ダニエル電池」。実験でおきている化学反応をイオンの図や化学式で再確認しました。

 

リレー大会リハーサル

6月2日(火)に開催されるリレー大会に向けて、各学年でリハーサルを行いました。どの学年も緊張感をもって取り組むことができていました。本番でどのような走りを見せてくれるのか楽しみです。

 

 

リレー大会に向けて

6月2日(火)に開催されるリレー大会に向けて、昼休みの練習が始まりました。初日の今日は2年生の練習でしたが、どの色もバトンパスなど工夫して練習していました。暑さに負けない熱い戦いが期待できそうです。

 

 

オープンスクール

本日の3,4時間目はオープンスクールでした。5月とは思えない日差しの中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。生徒たちは緊張した様子も見られましたが、普段以上に頑張ることができたようです。

 

保護者の方から感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

「初めてのオープンスクールでした。楽しそうに授業を受けていて、クラスの子達とも仲良さそうでした。最近の授業はタブレットを使っていて、すごいなと思いました。」(1年)

「学校になかなか来る機会がないのでうれしかったです。楽しそうにしていて安心しました。」(2年)

「集中して授業を受けているように感じました。学校での姿を見る機会が減っている中での参観はありがたかったです。」(3年)

 

  

今日(5/24)の明るい松陵

 

 

1年生の理科は「生き物の分類」。20種類の生き物からどれが昆虫に分類されるか、タブレットで調べながら確認しました。

 

 

2年生の家庭科は「食品のロスについて」。まだ食べられるものを捨てることについてどう思うかをロイロノートを使って意見交流しました。

 

 

3年生の英語は「教科書の音読」。ALTにチェックしてもらいながらペアと協力して決められた時間内に教科書を読み進めていきました。

ST第2弾

 現在のSTは2つの選択肢から、自分ならどちらを選び、またその理由はなぜなのかを説明し合い、それに対して相槌や質問する「二者択一」を行っています。グループのメンバーや担当の先生を変えることにより、回を重ねるごとにより良い雰囲気でコミュニケーションを取ることができるようになってきました。

 

  

より良い敦賀市を目指して

 1年生の総合的な学習の時間で「2年後の新幹線開通に向けての取組」が始まりました。今日はまず自分たちの住む敦賀市に対する意見を、ポジティブな意見は青色、ネガティブな意見は赤色の付箋に班ごとに書き出し、クラスで共有しました。また出てきた意見をもとにこれから敦賀市をどうしていきたいかという思いをタブレットのアンケート機能を使って回答しました。集約した意見は今後の総合の時間で共有し、新たな課題として更に深い意見交流を目指します。

 

  

色分け抽選会

6月に行われる予定の「全校リレー大会」と10月に行われる予定の「色別演技発表会」に向けて、色分け抽選会が行われました。今年度は3年生が6クラスあるため、3チーム6色に分けそれぞれの種目で競い合います。3年生には意気込みや決まった色へのイメージ、同じ色になったチームへのメッセージなどのインタビューも行われ、大いに盛り上がりました。抽選の結果は以下の通りです。

 

  

 

 

まずは、6月2日(木)のリレー大会をお楽しみにしてください。

 

今日(5/19)の明るい松陵

 

 

1年生の社会は「日本の領土について」。地図帳から日本の領土の東西南北の端がなんという島でどこにあるのかを確認しました。

 

 

2年生の美術は「アイディアスケッチ」。生活の中のちょっとした感動をスケッチに表しました。

 

 

3年生の理科は「ダニエル電池」。ビーカーの中の反応の様子や強さを観察しました。

今日(5/18)の明るい松陵

1年生の英語は「暗唱に挑戦」。ペアで協力しながら、できるだけ教科書を見ずに音読しました。

 

 

2年生の社会は「産業について」。先生たちの車のメーカーを例に出しながら日本の工業地帯について学びました。

 

 

3年生の英語は「ファンレター」。自分の憧れの人物についてタブレットで調べながらファンレターを書き上げました。

今日(5/17)の明るい松陵

1年生の社会は「時差の求め方」。国ごとに標準子午線が決まっていることを覚え、そこから時差を計算していきました。

 

 

2年生の国語は「タイピングテスト」。ウェブ上のタイピングサイトで練習し、自分の記録を塗り替えていきます。

 

 

3年生の国語は「俳句作り」。タブレットを利用し画像を入れながら思い思いの句を完成させていました。

今日(5/13)の明るい松陵

 

1年生の美術は「スケッチと色塗り」。中学校で使う初めての絵の具にドキドキしながら自分の手のスケッチに色を付けていきました。

 

 

2年生の英語は「ALTとのゲーム」。班で協力しながらALTからの単元を振り返る質問に答え、ポイントをゲットしていきました。

 

 

3年生の社会は「一問一答」。歴史の重要なキーワードを答える問題をペアで出題しあい、知識の定着を深めていました。

今日(5/12)の明るい松陵

 

 

1年生の体育は「100m走」。スタートの練習をしてから記録測定に挑みました。

 

 

2年生の国語は「短歌の鑑賞」。教科書から選んだ短歌について感じ取ったことを文章とイラストに表しました。

 

 

3年生の数学は「因数分解」。繰り返し練習することで解くスピードがどんどん早くなりました。

今日(5/11)の明るい松陵

 

 

1年生の数学は「逆数」。負の数の逆数のポイントをしっかりと押さえて学習していました。

 

 

2年生の理科は「化学反応式」。ロイロノートを使って解答を自分たちで確認しながら問題に取り組みました。

 

 

3年生は「確認テスト」。3年生になって初めての確認テストに全力で挑みました。

 

給食指導

 1年生を対象に給食の時間を使って栄養教諭による給食指導が始まっています。今回は普段食べている給食がどのように給食室で作られているのかを、映像を見ながら学習しました。500人以上の給食を作るための食材の多さや調理器具の大きさに驚きながら映像を楽しんでいました。

 

 

今日(5/9)の明るい松陵

ゴールデンウィーク明けの学活では、各学年ごとの活動に取り組みました。

 

 

1年生の学活は「連休明けテスト」。小学校を含めこれまでに学んだ学習内容の定着を確認するテストに取り組みました。

 

 

2年生の学活は「クラスPR動画作成」。リレー大会当日に上映予定のクラスごとのPR動画について意見を出し合いました。

 

 

3年生の学活は「学級会」。最後の夏の大会等に向けて自分たちの部活動に対する思いを話し合いました。

今日(5/6)の明るい松陵

1年生の理科は「植物の分類」。なかなか見ることのできない笹やもみじの花をタブレットで調べました。

 

 

2年生の英語は「未来を表すbe going to~」。47都道府県から一人1箇所ずつどこに行って何をする予定かを発表しました。

 

 

3年生の国語は「俳句の鑑賞」。俳句の途中で文が切れる「中間切れ」について学習しました。

2年生球技大会

今日はドッジボールの球技大会がクラス対抗で行われました。競技と応援のどちらも盛り上がり、クラスだけでなく学年全体の絆を深める事ができました。優勝クラスは最後に教員チームとのエキシビジョンマッチを行いましたが、見事に生徒チームが勝利していました。