ブログ

学校だより2021

集中!

 今日は確認テストの日。



 上から、1年生・2年生・3年生。
 それぞれの問題に向かって、集中して解き進めていました。

わっ!

 1年生の体育はソフトバレーボール。

 グループに分かれて円陣パス。
 ボールコントロールが難しく、なかなか続きませんが…。

 2年生の理科は植物の細胞観察。

 顕微鏡でオオカナダも観察すると、緑色の粒がぐるぐると移動。
 観察結果をもとに、学習を進めていきます。

 3年生の社会は、人権について。

 人権に関わる歴史を学び、その大切さを考えています。

よしっ!

 1年生の英語は英作文。

 作文を書いて、ペアで確認して、先生に見てもらって…。
 楽しそうに活動していました。

 2年生の社会は、ワークを使ってまとめ学習。

 授業を思い出しながら、ワーク問題に取り組んでいました。

 3年生の体育は1500m。

 今日はそれほど気温も上がらず、走りやすそうです。
 自己新記録更新なるか?

みんなで

 1年生の英語は、単語を並び替えて英文を作る問題。

 問題を見て、班で相談。
 サッとボードに書いて、発表!
 楽しそうに取り組んでいました。

 2年生の家庭科は調理実習。

 入念な感染対策と厳選したメニューで挑戦。
 うまくいったら、家庭で腕を振るうはず。

 3年生の数学は、グラフ上の図形の面積を求める問題。

 簡単には求められそうにはありませんが、見方を変えると…。
 いいアイデアが浮かんだようで、その発表をみんなが聞いている場面。
 最もスマートな方法を検討中です。

それぞれの地で力を尽くす

 今日は、二州地区夏季総合競技大会の1日目。
 大会に参加し勝利を目指す選手達を教室から応援しつつ、全校美術に取り組む生徒。



 上から、1年生・2年生・3年生。
 課題に向き合い、しっかり取り組んでいます。