ブログ

学校だより2021

令和4年度 入学式のお知らせ

 入学式は、4月8日(金)14:00より開式の予定です。
 新入生のみなさんの中学校生活のスタートが素晴らしいものになるよう準備を進めています。
 みなさんの入学を心よりお待ちしています。

【入学式に出席される新入生・保護者のみな様へ】

・マスクの着用、手の消毒にご協力ください。当日、検温していただき、熱がある場合、体調不良の場合は、出席をご遠慮ください。

・グラウンドを駐車場として開放いたします。当日、駐車場が混み合いますので、なるべく車でのご来校を控えていただきますようお願いします。

・13:50までに受付を終えて、体育館にてご着席ください。

・当日の登校時に、生徒玄関にて生徒名列表を配付します。所属学級を確認のうえ、体育館で整列・着席してください。(下足は、新学級名簿の番号の下駄箱に入れてください。)

・感染拡大予防の観点から、式後の学級活動の参観は、ご家族1名とさせていただき、廊下からの参観とします。(教室には入れません)。他の保護者の皆様には体育館にて待ちいただくことになります。ご協力をお願いいたします。

ついに

 今日は令和3年度2学期終業式、修了式の日。

 1年生は、学年集会。

 今年度のまとめや春休みの過ごし方について確認しています。

 

 2年生は、学級じまい。

 一人ずつ配付物を手渡して、その後この1年間の振り返り。

 来年度に力強く踏み出すための大切な時間を作っていくようです。

とうとう

 教科の授業も今日が最終。

 1年生の英語も総まとめ。

 グループで課題に取り組んでいます。

 

 2年生は英語の総まとめテストに挑戦。

 昨日の進路学習会もあり、より一層気を引き締めて問題に向き合っています。

いよいよ

 1年生の家庭科は家の中の危険箇所さがし。

 chromeBookで画像を見ながら、近くの人とも相談。

 防災の観点から家の中に潜む危険を考えています。

 

 2年生の社会は総復習。

 問題を解きながら、これまでの振り返り。

 再確認はスムーズなようです。 

振り返り

 1年生の理科は総復習。

 

 

 

 

 

 Chromebookで指定された学習サイトにログイン。

 苦手なところを動画で確認したり、問題を解いたり。

 使い方の勉強をしつつ、復習をしつつ。

 

 2年生の英語は、ゲームを通しての復習。

 ALTの司会で楽しく活動をしています。