日誌

2022年

8/27学校が始まりました!


待ちに待った学校!
久しぶりに会った友だちとたくさんお話ができました !(^_^)!


 Zoomによる全校集会が行われ、校長先生、早瀨先生、奥田先生から、
大切なお話がありました。学級活動では、夏休みにがんばった宿題や
自由研究・理科作品を先生に出していました。
 「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が出ている中
で学校生活を送ることになります。各自で感染症拡大予防を
しっかり行い、学校生活を送っていきましょう!
 子どもたちのたくさんの笑顔が見られて、心がホッとしました!
(^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^) (^_^)

 
 
 
★奥田先生がお話してくださったスライドは、右のページにのせてあります!
0

8/23(月)24(火)先生方もお勉強!

夏休みもあとわずかになりました。
27日から学校が始まりますね!
 先生方は、みなさんが夏休み明けからも、スムーズに授業に打ち込めるように研修を積んで勉強しています!


★8/23【タブレット研修】
 
一人一台の端末が今以上に有効に使えるよう、ICT支援員の先生にGoogleにあるいろいろな機能の使い方を教えていただきました。
 夏休み明けからの授業がとても楽しみですね!
8/27(金)に行われる「引き渡し訓練」では、タブレットの機能を使い、
初めて訓練を行います。先生方は児童のみんなを親御さんへスムーズ
に引き渡せるよう一生懸命に練習していました。

 
 

★8/24【開発的生徒指導研修】
「アドジャン」って?「スリンプルプログラム」?
人と人とのかかわり方、共感的な人間関係の築き方について学習しました。
コロナ禍の中、人との交流が減ってしまいがちですがコミュニケーション
の大切さを実感した学習会でした。
「スリンプルプログラム」は、人とのかかわり方によって笑顔になれる、
人を笑顔にさせることができるプログラムなんだと分かりました。
 
 
学校が始まって、みなさんと一緒にやって笑顔になりたいな! (^_^)



0

8/4(水)学校に不審者がやってきた!【不審者対応訓練】

 ☀暑い日が続いています!☀
児童のみなさん、夏休み中、健康に過ごしていますか?
 先生方は、夏休みとはいえ、学校でいろいろなことに備えています!
 
★8/3(火)【校内救急法講習会】
 もしもの時のために、敦賀消防署の方から「心肺蘇生法」「AEDの使い方」講習を受けました。本番さながら、ダミー人形に向かって「大丈夫ですか-!」と真剣に呼びかける先生方の姿に心が、熱くなりました(*^o^*)
 

★8/4(水)【不審者対応訓練】
 学校に不審な人物が来て、校舎内に侵入したということを想定して訓練を行いました。
児童のいる教室に近づけないように、不審者を刺激しないように対応しました。
また、「さすまた」を使って、不審者を取り押さえる訓練も行いました。しかし、「さすまた」を使って暴れる不審者を取り押さえることはとても難しかったです。

   
 
 

★【感染症対策】のためのNEWアイテム
 児童のみなさんが、今まで以上に感染症対策を行い、快適に過ごせるように、色々と考えています。 夏休み明け、学校に来たとき何が変わっているのか楽しみにしていてくださいね!

☀☀夏休みは、まだ2週間ほどありますが、事故・けがなどしないように安全に過ごしてくださいね !(^_^)! ☀☀ 
0

7/20(火)夏休みを楽しく安全に過ごそう!(*^o^*)!


☀☀☀ 7/20(火)、夏休み前「Zoom集会」
                  夏へ、休みへまっしぐら! ☀☀☀

楽しみにしていた夏休みが明日から始まります!
今年の夏休みは、37日間。学校から離れて、家での生活になります。
毎日、規則正しく、健康で!そして、事故やけがをしないように過ごし
ましょう!
 
 【「夏休み前集会」で……】
 
★県児童生徒競書大会 入賞者代表
 会長賞  5年 橋本 宗典さん
 博文堂賞 6年 坪田 碧生さん 入賞、おめでとう! (^_^)
 
校長先生から、4月から今日まで、「よくがんばりました!」と褒めて
いただきました。そして、「よっちゃんのお母さんからのお手紙」を
読んでいただき、命の大切さを再確認しました。
 夏休み中にしかできないことをたくさん経験してほしいです。
0

7/19(月)今日はネット、リモートの日!


【6年生】敦賀南小とリモート(Zoom)で英語で交流!!\(^_^ )


 Unit3  Let's go to  Italy. 
敦賀南小の6年生のみなさんと、とっても楽しい交流ができました!(*^o^*)!
    ★「ぼく・わたしの行ってみたい国は……。」
各クラス5つのグループに分かれてタブレットのプレゼンアプリ(Keynote)を使い、アニメーション機能を活用して発表しました。画像や小道具を工夫した発表が多く、笑いあり、笑顔ありの、とても楽しい交流発表ができました。他校の学校の様子が分かり、よい刺激にもなりました。また交流する機会があるといいな!

 
 



【PTA】ネットリモートの使い方研修会を行いました!\(^_^ )

 コロナウィルス感染症拡大の影響で、従来のように大勢で集まることが難しくなり、今後PTAでも総会や委員会などリモートでの会議ができるとように、Zoomの登録と使い方の研修会を行いました!
 
 
◎夜遅くまで、PTAのみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

0