文字
背景
行間
東浦NEWS
サツマイモの苗植え(5月30日)
11月20日に行われる浦っ子発表会でつくる焼き芋に向けて、小学校でサツマイモの苗植えを行いました。児童会長が役割分担や手順を説明した後、作業に取り掛かりました。斜め植えで丁寧に一つ一つスコップを使って植えていきました。全部で100本。11月にたくさんのサツマイモが収穫できますように。
MIP(みかんプロジェクト)土づくり(5月28日)
MIPの活動が始まりました。3〜6年生が地元のみかん農家さんのご指導のもと、みかんの苗を植える準備をしました。まず、耕運機やくわなどの道具と牛ふんや鶏ふんなどの肥料を学校のみかん園まで運びました。そして土を耕し、シャベルで40センチくらいの穴を掘り、肥料を入れていきました。これから2週間ほど寝かせて、土となじませます。大変な作業でしたが、「僕たちのみかん園を成功させようぜ」という力強い言葉も飛び交い、一生懸命に頑張りました。
人権出前授業(5月27日)
「自分も人も傷つけないために」というテーマで外部講師の方からお話をいただきました。スライドと動画を使ってわかりやすく教えていただき、どんどん授業に引き込まれていきました。「ありがとう」という言葉や良いことを進んでしていくことが大切だと学びました。自分自身やクラスの様子を振り返り、みんなが居心地の良い東浦小中学校にしていってください。
東浦スポーツフェスティバル(5月23日)
最高の青空のもと、「熱くなれ、みんな輝く東浦One for all愛All for one」をテーマに体育大会が行われました。子どもたちは、これまでの練習の成果を思う存分発揮して、大変素晴らしい浦フェスとなりました。全力で最後まで走りきる姿、上の学年の子が下の子の面倒を見る姿、係の仕事に責任を持って取り組む姿、自分の思いを豊かに表現する姿など、どれをとっても成長を感じました。小中学校全員で1つのことをやり遂げる楽しさを感じることができました。これからの学校生活でも、心を合わせていきましょう。
東浦スポーツフェスティバル前日準備(5月21日)
いよいよ翌日に東浦スポーツフェスティバルを控えたこの日、全校の児童生徒で準備をしました。石拾いやライン引き、せりふの練習や看板設置など、自分が任された仕事を汗を流しながらひたむきに取り組む姿に感動しました。自分たちの行事準備を自分たちでやり遂げ、最後に体育館で、明日に向けて色別に気合い入れを行いました。大会当日は思いっきり自分の力を発揮してください。