日誌 (令和2年)

2020年8月の記事一覧

たてわりスタート!



朝、環境委員会によるに児童(放送)集会がありました。
これからのスタートする「たてわり清掃」の3つの約束
「無言で、時間いっぱい、すみずみまで」を呼びかけます。
その放送をしっかり聞く1年生です。

3年生の外国語活動の様子です。
「Do you like ~ ?」という質問に対し
「yes,I do.」か「No, I don't.」でこたえるペア活動をしています。
ペアを変えては、くり返し、何回も練習していました。

5限目、各教室で「たてわり班会議」がありました。
6年生の司会のもと、清掃の仕方の確認や役割分担をします。
たてわり班のリーダーとしてデビューの6年生、
たてわり班活動を初体験する1年生、
すこしずつ、通常の生活にもどります。

わかりやすく、ていねいに


2年生の国語では「ことばでみちあんない」の学習です。
学校まわりの地図を活用し
「~を右に曲がって、まっすぐいって~」など、
自分が選んだ保育園や郵便局などについて説明します。


4年生の算数では平行四辺形をかく学習です。
「まず辺BCをひいて、次に70°をはかって・・・」
定規、分度器を使って、図を完成させていました。

6年生の社会、奈良時代の導入場面です。
テレビ画面で提示された平城京の絵図を見て、
気づいたことを積極的に発表しています。
それらの発言が、今日の課題へつながっていきます。

教室で、体育館で


1年生は国語で「おおきなかぶ」の学習です。
おじいさんがかぶのたねをまいたときの気持ちを話し合います。
「はやくさいてね」「芽が出てほしい」など
おじいさんの気持ちになって発表していました。

4年生社会 「くらしを支える水」の学習です。
まず、みんなで教科書を読み、その後、大事なことを再確認。
この暑さの中では、まさに「命を守る水」ですね。
この学習以前に、学校中の蛇口を探す活動をしていました。


体育館では、5年生が、棒やゴムを使って高跳びの学習。
グループによって、跳ぶ高さがちがいます。
高跳びバーと大マットで挑戦しているグループもありました。
互いにアドバイスし合い「より高く!」をめざしていました。

今日も、朝からどんどん気温が上がりました。
2限目からは、屋外での運動や遊びはストップしました。
残暑とは思えないこの暑さ、もうしばらく続きそうです。
エアコンの力を借り、子どもたちの様子をみながら、
無理させることなく、できる活動や運動をしていきます。

やってみて


学級で図書館を利用できる「朝のブックタイム」。
学級ごとに本を借りたり、読んだりできます。
今日は5年生の番。図書委員の子が貸し出しをします。

2年生算数 「のこりはいくつ」の学習。
まずブロック操作で「とりのぞく」を体験し、
その後ノートにブロック図をかいて、再確認します。

3年生道徳 「係の仕事に取り組むときに」という学習。
子どもたちは普段の自分たちの学校生活と重ねながら、
登場人物になりきり、役割演技をします。
見ている子たちも「自分なら」としっかり考えていました。

う~ん・・・


2年生の算数 「千という数について調べよう」
「1000は100がいくつ集まった数ですか?」
「10こです」「いいです」みんなで確認し合います。

5年生の国語 「本の紹介をしよう」
自分の好きな本を友だちに紹介するためのカードづくりです。
必ず書くことは、本の題名・作者名・・・。
友だちが「読んでみたいなあと」と思うために何をどうかくか・・・

6年生の外国語 「おすすめの国を紹介」
自分たちの行きたい国についてのクイズを
グループで考えています。
「どんなヒントを出すと分かるかな~」

走る、投げる、見る


1限目、1年生は、体育大会にむけて徒競走の練習。
ゴールの先生が大声で呼びかけます。
「まっすぐに走って~!」「曲がってるよ~」
4人ずつ順番に。他のお友だちは日陰で待機です。

体育館では3年生が、ボール投げ合いです。
上から、横から、両手で・・・いろいろな投げ方に挑戦。
やわらかなボールなので受ける人も安心してキャッチ。
授業の後は、手洗いとボールの消毒も忘れずに。コロナ対策です。

4年生理科では、星座早見盤を使って星の動きの学習。
今日は快晴。今晩は「夏の大三角」が美しく見えそうです。
せめて夜だけでも少し涼しくなりますように、星に願いを・・・。

集中!

残暑とは思えない暑さが続いています。
秋葉山からは、ミーンミンミン、ジージー・・・
セミの鳴き声が響いてきます。

教室では・・・

2年生が生活科でおもちゃづくり。
グループごとにちがうおもちゃをつくっていました。
このグループは「コトコトかめさん」です。
せっせとつくる子、動くかどうか試している子。
完成したら「1年生を招待して遊んでもらう」のだそうです。

3年生は保健で「せいけつな体と健康」の学習。
次の時間はテストだそうで、個々に大事なことの見直しです。
清潔であるること、健康でいることはとても大事なことです。

6年生は、例年4月に実施する学力調査に挑戦。
今日は国語。真剣に取り組んでいました。

5年生教室の後ろの棚には、
紙粘土で制作した「食品サンプル」?がずらり。
色・形、あまりに本物そっくりで見入ってしまいました。

すこしずつ


今日から、朝の校庭ランニングがスタート。
初日は4年生。無理せず、すこしゆっくりめに走ります。
ランニング後は「ごくっ」と水分補給をしていました。

1年生国語、絵日記の発表会です。
「夏休み、~に出かけました。・・・」と発表すると、
一斉に質問の手があがります。
「何で行ったんですか」「ノアで行きました」

5年生家庭科「クッキング はじめの一歩」の学習です。
本来ならソーイング(手縫い)の前の学習でしたが、
コロナの影響で、この時期にスライドです。
次の家庭科で、お湯を沸かしたり野菜をゆでたりに挑戦です。

今日も暑いっ!


2年生は、「夏休みの思い出」の絵日記をかいていました。
花火、スイカわり、スポーツ、プール・・・など、
思い思いに絵をかき、つづり、先生に見てもらいます。

3年生は、算数で「表とグラフ」の学習。
みんなのすきな遊びを正の字でかいて、表に整理。
根気のいる作業ですが、ばっちりノートにできています。
次の時間はグラフにするのかな?

5年生はの英語で「身近な人の紹介」の学習。
自分や友だちの、できること・できないことを
話したり聞いたりしていました。

そして今日は、夏休み明け、最初の給食。
暑い中、作ってくださった給食センターの方や
教室まで運んでくださった配膳員さんに感謝、感謝です。
ヨーグルトには、はぴりゅう君のシールつき。
「しっかり食べて、コロナにも暑さにも負けず、がんばろう!」
子どもたちへのエールですね。

さあ今日から!

残暑厳しい中での1学期後半のスタート。

莇生野交差点の登校風景です。
交通指導員さんの見守りの中、子どもたちは元気に登校。

朝、8時から放送による全校集会。
内容は、校歌→校長先生のお話→保健の先生のお話→大樹の歌。
保健の先生からは、
 1 距離をとる
 2 マスクを取る(暑いときは)
 3 水分をとる
コロナと熱中症対策「3つのとる」についてのお話がありました。

「大樹の歌」を歌う1年生。マスクははずせませんが・・・。

早速、授業もスタート。

4年生は、理科でヘチマの観察。
夏休み前と比べてどれだけ成長したかな?
発見したことを絵と文で記録します。

6年生教室からは、リズムカルな音読が響いてきました。
まどみちおさんの「せんねん まんねん」という詩です。
音読後、みんなでこの詩のおもしろいところを見つけます。