日誌 (令和2年)

新規日誌62

やってみて


学級で図書館を利用できる「朝のブックタイム」。
学級ごとに本を借りたり、読んだりできます。
今日は5年生の番。図書委員の子が貸し出しをします。

2年生算数 「のこりはいくつ」の学習。
まずブロック操作で「とりのぞく」を体験し、
その後ノートにブロック図をかいて、再確認します。

3年生道徳 「係の仕事に取り組むときに」という学習。
子どもたちは普段の自分たちの学校生活と重ねながら、
登場人物になりきり、役割演技をします。
見ている子たちも「自分なら」としっかり考えていました。

う~ん・・・


2年生の算数 「千という数について調べよう」
「1000は100がいくつ集まった数ですか?」
「10こです」「いいです」みんなで確認し合います。

5年生の国語 「本の紹介をしよう」
自分の好きな本を友だちに紹介するためのカードづくりです。
必ず書くことは、本の題名・作者名・・・。
友だちが「読んでみたいなあと」と思うために何をどうかくか・・・

6年生の外国語 「おすすめの国を紹介」
自分たちの行きたい国についてのクイズを
グループで考えています。
「どんなヒントを出すと分かるかな~」

走る、投げる、見る


1限目、1年生は、体育大会にむけて徒競走の練習。
ゴールの先生が大声で呼びかけます。
「まっすぐに走って~!」「曲がってるよ~」
4人ずつ順番に。他のお友だちは日陰で待機です。

体育館では3年生が、ボール投げ合いです。
上から、横から、両手で・・・いろいろな投げ方に挑戦。
やわらかなボールなので受ける人も安心してキャッチ。
授業の後は、手洗いとボールの消毒も忘れずに。コロナ対策です。

4年生理科では、星座早見盤を使って星の動きの学習。
今日は快晴。今晩は「夏の大三角」が美しく見えそうです。
せめて夜だけでも少し涼しくなりますように、星に願いを・・・。

集中!

残暑とは思えない暑さが続いています。
秋葉山からは、ミーンミンミン、ジージー・・・
セミの鳴き声が響いてきます。

教室では・・・

2年生が生活科でおもちゃづくり。
グループごとにちがうおもちゃをつくっていました。
このグループは「コトコトかめさん」です。
せっせとつくる子、動くかどうか試している子。
完成したら「1年生を招待して遊んでもらう」のだそうです。

3年生は保健で「せいけつな体と健康」の学習。
次の時間はテストだそうで、個々に大事なことの見直しです。
清潔であるること、健康でいることはとても大事なことです。

6年生は、例年4月に実施する学力調査に挑戦。
今日は国語。真剣に取り組んでいました。

5年生教室の後ろの棚には、
紙粘土で制作した「食品サンプル」?がずらり。
色・形、あまりに本物そっくりで見入ってしまいました。

すこしずつ


今日から、朝の校庭ランニングがスタート。
初日は4年生。無理せず、すこしゆっくりめに走ります。
ランニング後は「ごくっ」と水分補給をしていました。

1年生国語、絵日記の発表会です。
「夏休み、~に出かけました。・・・」と発表すると、
一斉に質問の手があがります。
「何で行ったんですか」「ノアで行きました」

5年生家庭科「クッキング はじめの一歩」の学習です。
本来ならソーイング(手縫い)の前の学習でしたが、
コロナの影響で、この時期にスライドです。
次の家庭科で、お湯を沸かしたり野菜をゆでたりに挑戦です。