日誌 (令和2年)

新規日誌62

大きくなった?

さわやかな秋晴れのもと、校庭や体育館では、
体育大会にむけての練習が着々と進んでいます。

これは、1年生の表現種目の練習の様子です。
元気いっぱい、ノリノリで踊っていました。
踊りの練習が始まり「体育大好きっ子」が増えたとか?!

畑では、2年生が、学級ごとにいもほりです。
ビッグに実ったいもをほり上げ、歓声を上げていました。
さあ、このおいも、どのようにいただくのか楽しみですね。

ケヤキ・なでしこ学級のみんなは、
夏野菜の収穫が終わった畑の後始末です。
カラスよけの「ペットボトル風車」もお役ごめん!
甘いトマトやしそジュース、何度もいただきました。
多目的室では、5年生が身体計測をしていました。
今年度、2度目の身長と体重の測定です。
身長は伸びたかな? 体重は・・・?
10~11月にかけて、学年ごとに行っていきます。

2学期スタート!


朝、放送による始業式。
校長からは「コロナの3つの顔」
(①病気 ②不安とおそれ ③差別と偏見)
どれにも負けず、元気に2学期をすごしましょうという話。
生徒指導からは、交通安全に気をつけること、
ゲームやテレビの時間を守ることについての話。
1年生もしっかり画面を見て、耳を傾けていました。

3年生は、国語の時間に、お家の方あてに
「~をがんばりますから、ぜひ見に来てください!」
という「体育大会の招待状」(手紙)を書いていました。
考えながら、ていねいに、ていねいに・・・。

4年生は、音楽の時間に、柴田音頭の練習です。
先週、保存愛好会の方に教えていただいた
リズムを思い出しながら、いい音を響かせていました。

昼休みには、2・4・6年の色別対抗リレーの練習。
初めてでしたが、低学年から高学年に、
「はいっ」「はいっ」
スムーズにバトンがつながっていきました。

2学期に続け!


4年生は、図工室で「コロコロガーレ」の制作。
色とりどり、思い思いの図案のボードに、
くぎ打ちのビー玉受け、ボンドばりの仕切りなど、
最後の仕上げです。完成間近!

体育館では6年生が「表現種目」の練習。
音楽に耳をすませ、次々とポーズを決めていきます。
本番、どのような「一人技」で魅せてくれるのか・・・。
あと8日、短期集中ですが、やってくれるはずです!

昼休みには、色別リレーの選手が大集合。
「1・3・5年の部」で各色で2チーム
「2・4・6年の部」で各色で2チーム
精鋭揃いです。来週からのグラウンドで練習開始です。

★あわきら掲示板★には各色のリーダーの意気込みも勢揃い。
明日から3日間、短い秋休みですが、しっかり身体を休めて、
体育大会に向けて、レッツゴー!!

手拍子で

体育大会にむけて、朝の応援練習がスタートです。
各色のリーダーが、1~6年の各教室に出向き
アイディアいっぱいの「応援」を教えていました。



上から、赤・青・黄色の練習の様子です。
今年の応援には、声はありません。
手拍子&帽子・タオルなどを使用したパフォーマンス。

元気に


今日は、2週間に一度の「拡大挨拶運動の日」
児童会執行部が、学校付近で呼びかけます。
「オッハー!」「オッハー!」が通学路に響きます。

6年生は修学旅行を生かした外国語の学習。
「No.1メモリー」をみんなで伝え合っていました。
朝倉氏遺跡から福井県越前陶芸館(手ひねり体験)まで、
数ある見学地の中で、一番人気は果たしてどこ?!

1年生の給食の様子です。
今日は人気メニューの「きなこ揚げパン」
デザートに「ヨーグルト」もつき、
満腹・大満足のピースサイン!