令和6年度

2022年5月の記事一覧

今日(5/30)の明るい松陵

 

1年生の国語は「登場人物の気持ちの読み取り」。タブレットを使いながら、根拠を示して読み取りました。

 

 

2年生の技術は「金属の加工」。工作やすりと紙やすりを使い分けながら金属をピカピカに磨き上げていきました。

 

 

3年生の音楽は「合唱練習」。7月に行われる予定の合唱コンクールに向けて、パートごとに分かれて練習しました。

今日(5/27)の明るい松陵

 

 

1年生の体育は「リレーの練習」。昨日のリハーサルを終えてバトンパスがどのようにすれば当日はうまくできるか考えながら走りました。

 

 

2年生の英語は「ALTとのゲーム」。実在するテレビゲームをモチーフとしたゲームで楽しみながら学びました。

 

 

3年生の理科は「ダニエル電池」。実験でおきている化学反応をイオンの図や化学式で再確認しました。

 

リレー大会リハーサル

6月2日(火)に開催されるリレー大会に向けて、各学年でリハーサルを行いました。どの学年も緊張感をもって取り組むことができていました。本番でどのような走りを見せてくれるのか楽しみです。

 

 

リレー大会に向けて

6月2日(火)に開催されるリレー大会に向けて、昼休みの練習が始まりました。初日の今日は2年生の練習でしたが、どの色もバトンパスなど工夫して練習していました。暑さに負けない熱い戦いが期待できそうです。

 

 

オープンスクール

本日の3,4時間目はオープンスクールでした。5月とは思えない日差しの中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。生徒たちは緊張した様子も見られましたが、普段以上に頑張ることができたようです。

 

保護者の方から感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

「初めてのオープンスクールでした。楽しそうに授業を受けていて、クラスの子達とも仲良さそうでした。最近の授業はタブレットを使っていて、すごいなと思いました。」(1年)

「学校になかなか来る機会がないのでうれしかったです。楽しそうにしていて安心しました。」(2年)

「集中して授業を受けているように感じました。学校での姿を見る機会が減っている中での参観はありがたかったです。」(3年)