日誌

令和7年度

自然の家に無事到着~!

おおむね予定通りに活動でき、16時前に、無事少年自然の家に到着しました。

バスの中では多少疲れた様子も見えますが、机上ではできない学習活動ばかりで、楽しいそうです。

昼食も「美味しかった!」そうで、全員元気との報告を受けました♫

 

 

 

0

宿泊学習より(1日目の午前中)

1日目の午前中は、おぼろやでの昆布かき体験・見学、みなとつるが山車会館、敦賀市立博物館の見学が行われました。

昆布かきの写真では、それらしい構えで取り組んでいますね。それぞれの場所での集合写真から、楽しそうな様子がうかがえます。

いよいよ次は、お楽しみの昼食ですね。みんなで食べる〇〇は、きっと普段よりもさらにおししいことでしょう。

 

0

5年生 宿泊学習始まる・・・

本日から始まる宿泊学習の事前学習として、昨日、敦賀海上保安庁の職員の方が出前授業を実施してくださいました。

海上保安庁はどんな仕事をしているかをまとめた動画を見せていただくと、災害救助や領海域内を巡視する姿に、「かっこいい!」とつぶやく子どもたち。敦賀市市章や敦賀湾シンボル等のデザインの由来を聞いたり、青い海を守る環境について考える学習では、汚れが色で分かるキッドを使った実験をしたりして、海上保安庁や海のことを知りました。今日の見学で、さらに理解を深めてきてくださいね。職員の皆様、お世話になります。

そして、今日、いよいよ宿泊学習が始まりました。

大きな荷物を持って、児童玄関を出るだけで、すでに顔がほころびます。司会や代表の挨拶をして、結団式を終えました。「なかよく行動します。」とのことです。加えて、「自分たちで考えて行動する」ことを目標に頑張ってほしいことを、校長より伝えました。梅雨入りしたにもかかわらず、2日間は雨がない予報で、全員参加の見事なスタートとなりました。

 

0

おもしろそうだから、ちょっとだけのぞいてみました♪

①20年後の子どもたちに、『一つの花』(4年国語教材)を紹介するとしたら、どんなメッセージを伝えるかという課題で、プレゼン画面を作る授業でした。「20年後?みんなは何歳になるの?」と聞くと、「29歳」とのことでした。伝える相手次第で、伝えたい内容も少々違ってくるものですよね。「20年後の子どもたちに伝えたいことは・・・」と考える頭の中は見えませんが、おもしろそうだと思いました。

②連想ゲームのような図が、紙いっぱいに書き込まれています。その紙の中心には、「世界」の2文字がありました。そこから、それぞれが連想する言葉が広がっていきます。どこへ広がり、広がった言葉の中で特に気になる言葉は何になるか。本人さえも、まだ分かりません。〇〇さんなら、どんな世界が広がっていくのか。とても興味がわきました。(6年総合)

③くつみん放送局から、「宿泊学習へ行く5年生にインタビューします。」とのお知らせが始まりました。気になる活動や食事などのインタビューに、期待を膨らませていることが分かる5年生の応え。「気をつけて行ってきてください。」と、優しい心遣いで締めくくられているところも、おもしろく、よい企画だと思いました。

 

0

プール掃除第1弾 プール下洗い 頑張った!

昨日、プール清掃の第1弾として、4~6年生の高学年児童が、プールの下洗いを行いました。

この日までに溜めてあった水を抜くと、落ち葉や泥、塗装の剥がれなどの汚れが、底に溜まっていました。

水切りワイパーやデッキブラシ、ちりとりやたわしを使って、プールの床面、プール淵の溝を中心に、大プールと小プールを磨き、汚れを集めていきます。水に触れると、最初は楽しい気持ちになりますが、掃除を進めるにつれ、汚れを集めることに集中していきました。

今回の目標は、プール内の大きな汚れをとることです。2つのプールの床面と溝を道具に応じて担当に分かれ、きれいにしていきました。1時間後には、プール内の青い色が、見違えるようにきれいに見えるようになりました。

みんなの力を合わせて、きれいにしてくれ、ありがとうございます。

0

今年度第1回目アルミ缶回収!ありがとうございました!

先週の金曜日には、今年度第1回目のアルミ缶回収が行われました。事前に、学校まで持ってきていただいた皆様、当日ゴミ収集所まで出していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

下校前の玄関にて、運営委員の6年生が、がんばりましょうと挨拶。全員で「おう。」と拳を突き上げ、持ち場へと帰っていきました。

児童玄関前で待っていると、まずは児童クラブの子どもたちが、一人一袋ずつ回収した袋を持ってやってきました。そして、事前に持ち込まれていた空き缶を手前に出す手伝いをしてくれました。しばらくすると、6年生の数名が手伝いにやってきてくれました。皆さん、担当の仕事を終えた後まで、ありがとう。

その後、各地点から次々と空き缶が集まってきて、いつものように空き缶の山ができました。最後の一袋まで、教職員とお手伝いの6年生とで、収集車に入れました。

次回は、10月末になります。次回もご協力の程、よろしくお願いします!

0

子どもの疑問がおもしろい!

本日、2つの授業から、「子どもたちの疑問がいいなあ。」と感じたので紹介します。

1つは、原子力開発機構職員の皆さんによる出前授業4年理科「電流」の授業です。回路の違いで、モーターの回り方が変わるかの実験をしていました。実験説明用の提示模型やモニター資料、各班ごとの比較実験用のセットの準備など、普段、担当教員だけで行う実験よりも手厚い準備をしていただくことで、子どもたちが実験したり考えたりする時間を十分に確保することができていました。例えば、テレビに写してある模範回路の画面で何度も確かめながら自分たちで回路を作ったり、並列つなぎでモーターの風量が弱く感じると、「ん?なんで?」と紙を当ててみたり乾電池の向きを変えてみたりです。自分たちで考えている姿がたくさん見えました。

2つ目は、2年生活科での「カントリーエレベーター見学」です。事前に質問したいことを持参しての見学ではありますが、実際に目の前でものを見ながらお話を聞くと、「この細い管もエレベーターです。」、「ええ!」とか、「この機械とこの機械がつながっていて、お米が移動します。」、「すご~い!」など、驚く情報がいっぱいで、「おもしろ~い。」を連呼していました。五感を使って、自分の目や耳、手で見つけた疑問から、「これは何ですか?」「なんで1年に1回なんですか?」と、興味深くいくつもの質問をぶつけていました。

楽しく学んでいると、自然と質問が湧いてきて、あれこれ聞いたり確かめたくなりますね。

貴重な学習の機会をありがとうございました。

0

続 読み聞かせ・・・

先日は、読み聞かせをする方に一生懸命で、子どもたちの顔を見る余裕がありませんでした。

今日も行われていた読み聞かせでは、聞いている子どもたちの顔をじっくり観察しました。

すると、

体ごと、本や読み手に集中している低学年。

読み手からの質問に次々と答えたり、感想を即つぶやいたりする、リアクション王の中学年。

絵本のような挿絵がなくても、読み手の声をじっくり聞き、お話の世界に入っている高学年。

学年に応じた、本を楽しむ姿に、「沓見っ子、やるじゃない!」と思いました。(写真は解析度を落としているので、細かい表情まではお伝えできず残念です・・・。)

追伸

今日の給食は、県産和風チキンハンバーガーでした。給食のレベルも向上しているようで、とてもおいしくいただきました。子どもたちも、「ハンバーガー」を楽しんでいました!

 

 

0