日誌

2022年6月の記事一覧

夏、出陣![壮行会]

【2022.6.21】

本日、今週末から行われる各種大会に向けての壮行会が行われました。3年生にとっては、これまでの部活動の集大成となる、最後の夏の大会が始まります。壮行会では、各部から決意の言葉が述べられ、気合いを込めました。大会には出場しない生徒たちの激励を胸に、一人一人の選手が力を出し切り、悔いのない大会になることを願います。

 

道徳出前授業 ~「人権」について~

 6月14日(火)、6月17日(金)に、敦賀市教育委員会生涯学習課から人権擁護委員の山本拓先生をお招きし、1年生を対象に「人権」について考える道徳の授業をしていただきました。

 山本先生ご自身の経験をお聞きしたり、実際のニュース映像から、人種差別に立ち向かう人の考えに触れたり、自分が日常生活で書いたり口に出したりする言葉の持つ力について学ぶこともできました。「なぜ相手に悪いことを言ってしまうのか」という問いに対して、生徒たちは様々な答えを出し合いながら、ひとりひとりの人権を守ることの大切さについて考えました。

 今回、教えていただいたことを日頃から意識して、相手を思いやる温かい言葉が溢れる学年・学校にしていきましょう。

 

  

体育大会第2部

 6月10日(金)、体育大会第2部が、晴天の下、開催されました。体育大会第1部から、各色ともさらに団結を強めてきました。色別演技では、各色ともリーダーを中心に練習を重ね、各チームの個性が発揮された素晴らしい演技を見せました。生徒会種目では、これまで練ってきた作戦も見られ、会場が盛り上がりました。

 

ここで、体育大会の結果をお知らせします。

 

競技の部      優勝  :黄色    準優勝:緑色

色別演技の部   最優秀賞 :黄色    優秀賞:緑色

集団行動の部    団結賞 :黄色

 

生徒会種目 女子  優勝  :黄色    準優勝 :青色 

      男子  優勝  :赤色    準優勝 :緑色

 生徒たちは「千志万光」のテーマのもと、笑顔いっぱい、一生懸命活動しました。感動的な体育大会でした。

 

 

 

安全坊や引き渡し

 6月10日(金)のお昼休みに、敦賀南小学校PTAから依頼を受け製作していた安全妨や13体を、敦賀南小学校6年生に引き渡しました。小学生からのお礼の後、美術部長が「キュートな安全坊やを大切にしてください。」といって、小学生に手渡しました。地域の交通安全へささやかな貢献ができたこと誇りに思います。中学生のみなさんも、交通ルールをしっかりと守り、飛び出しには十分に気をつけ、事故ゼロを目指していきましょう。

体育大会第1部、完!

 

 6月1日(水)、体育大会第1部が、晴天の下、開催されました。学年種目を通して、各学年・各色・各クラスのこれまで何度も練ってきた作戦と、練習の成果が十分に発揮できました。生徒たちが精一杯競技に取り組む姿や、拍手で応援する姿にとても感動しました。

 

ここで、第1部を終えての途中結果をお知らせします。

 

黄 214点  緑 187点  赤 182点  青 168点

 

 どの色もまだまだ優勝の可能性があります。第2部では、生徒会種目や色別リレー、色別パフォーマンスがあります。6月10日の本番まで、各色 力を合わせて、最高のパフォーマンスができるように練習に取り組んでいきましょう!