日誌

カテゴリ:今日の出来事

夏、出陣![壮行会]

【2022.6.21】

本日、今週末から行われる各種大会に向けての壮行会が行われました。3年生にとっては、これまでの部活動の集大成となる、最後の夏の大会が始まります。壮行会では、各部から決意の言葉が述べられ、気合いを込めました。大会には出場しない生徒たちの激励を胸に、一人一人の選手が力を出し切り、悔いのない大会になることを願います。

 

ひまわり教室が行われました。

 本日(5月30日)、敦賀警察署生活安全課の方をお招きし、1年生とその保護者の方を対象にひまわり教室が行われました。”ながらスマホ”の危険性やゲームを長時間し続けることによる心身への影響、SNSの正しい使い方についてのお話がありました。

 時間を決めてスマートフォンを使ったりゲームをしたりすることや、SNSに潜む危険を知ることは、「自分自身を大切にすること」につながると教えていただきました。改めて、保護者の方や周りの友達と、スマートフォンを使うときやゲームをするときのルール、またSNSの正しい使い方について話し合い、自分自身が相手や自分を守る意識を持ちたいですね。

 

    

中間考査、迫る。

本日、6月7日、8日に行われる中間考査の範囲が発表されました。2年生の各教室では、生徒達が6時間目の学活において、昨年度の結果、テスト週間の良かった点や改善点などを振り返り、学習目標と生活目標、テスト勉強の計画を立てました。

 

新学年になって初めてのテスト。「より良い学習をしたい」「自分の目標を達成しよう」という意気込みが伝わってきました。自分が立てた目標を達成できるように、計画に沿って頑張っていきましょう。

生徒総会・色決め抽選会が行われました

本日の6限目に、生徒総会が開かれました。令和3年度後期執行部及び各委員会からの活動報告に続き、令和4年度前期執行部及び各委員会からの活動計画が述べられました。SDGsの取組としてペーパーレス化にも臨み、議案書はタブレットを活用して確認しました。今回もオンラインによるものでしたが、執行部や委員長はもちろん、教室の生徒も毅然とした態度で集会に臨むことができました。

 

生徒総会のあとには、色決め抽選会が行われました。各クラスの代表が気合十分で意気込みを語った後、くじ引きによって色分けを行いました。今年度の体育大会ではリレーや学年種目に加え、2年ぶりとなる、全学年での色別パフォーマンスも予定しています。同じ色の仲間と心を合わせて最高の体育大会をつくり上げていきましょう。

【令和4年度 色決め抽選会結果】

 赤組 1年2組  2年3組  3年4組
 黄組 1年3組  2年2組  3年2組
 青組 1年1組  2年4組  3年3組
 緑組 1年4組  2年1組  3年1,2組