日誌

カテゴリ:今日の出来事

PTA奉仕作業

 12日(土)にPTA奉仕作業が行われました。生徒たちは、部活動ごとに草取りや側溝掃除に取り組みました。保護者の方々には、主に側溝の清掃に取り組んでいただきました。朝9時からの1時間程度の作業でしたが、それぞれが一生懸命取り組んだおかげでとても綺麗になりました。
 今回の作業のように、生徒と保護者がひとつになって何かに取り組むという経験は、本当にいいものだと感じました。
 参加してくれた生徒のみなさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

心をひとつに![2学年]

 11月11日(金)に行われる、敦賀市小中学校音楽発表会に向けて、特別講師の小牧先生を迎え、学年合唱練習を行いました。

小牧先生のご指導の下、息の吸い方や声の出し方、言葉を大切にすることを中心に、全員が一生懸命練習に取り組みました。最後に全員で合わせた時には、1時間前の合唱とはダイナミックに変化し、小牧先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 本番に向けて、指揮者、伴奏者を中心に心をひとつにし、素晴らしい合唱を作り上げていきます。

 1曲目:マイバラード    2曲目:時の旅人

 

プロの演奏を聞きました。

    7日(月)に、1年生を対象として本校体育館であさがおブラスクインテットの皆さんの演奏を聴きました。「となりのトトロ」や「サウンドオブミュージック」などの映画で流れている曲など、生徒が馴染みのあるものを演奏してくださいました。また楽器の説明や各楽器のソロの演奏などを紹介してくださいました。生徒達はプロの演奏のすばらしさを心から味わっていました。  

   

気比中 秋の陣 [新人大会]

 9月30日~10月1日に、各競技の新人大会が行われました。新チームになっての初めての公式戦。これまでの練習で培ってきたチームや自分の力を出し切り、試合に挑みました。

 入賞チーム・入賞者を紹介します。

部活動 結果 次回大会
バレーボール ベスト4  
バスケットボール 準優勝  
卓球 男子

団体の部 5位

全学年個人の部 2位

低学年個人の部 2位

 

県大会出場

卓球 女子

団体の部 3位

全学年個人の部 2位

 

県大会出場

剣道

【男子】団体の部 4位

    1年個人の部 3位

【女子】団体の部 3位

    全学年個人の部 3位

    1年個人の部  3位

 

 

 

県大会出場

軟式野球 ベスト4  
男子ソフトテニス 団体の部 4位  
女子ソフトテニス

団体の部 2位

低学年個人の部 3位

全学年個人の部 3位(2ペア)

 

新チーム初陣へ。

 本日、部旗引き継ぎ式および二州地区中学校秋季新人総合競技大会の壮行会を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、リモートで行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて、体育館に入場する選手たち。その行進には力強さを感じました。まず、各部3年生の主将・部長から2年生の主将・部長へ、部旗の引き継ぎが行われました。3年生の思いを受けついで、頑張ってほしいと思います。

 その後、壮行会が行われ、新主将が堂々とした姿で決意表明をし、その言葉の中には「地区大会優勝」「県大会出場」などの目標が入っていました。3年生が引退し、2年生が主体となってから初めての大会です。どの部活動も、毎日一生懸命練習をしてきました。目標を達成できるように、自分たちの持てる力を十分に発揮し、悔いのない大会となることを期待しています。