日誌

カテゴリ:今日の出来事

2022年締めくくり!

 12月23日(金)、冬休み前の全校集会がオンラインで行われました。表彰から始まり、校長先生の話、生徒指導主事の話、そして生徒会からの校則改正についての提案がありました。

 校長先生は「今日は10月からの自分の変化や成長、進化を振り返り、褒める1日」と話しました。2学期が始まって早3か月が経ちます。その中で自分の可能性を信じて新しいことに挑戦できたみなさんは、気比中学校の誇りです。2023年も輝く個性をより磨き、伸ばしていきましょう。

 また生徒会からは、昨年度行った校則改正についての確認、そして新たな校則改正の提案がありました。自分たちの学校をより過ごしやすく、個性を生かしていけるように、たくさんの生徒が真剣に考え、タブレットを使って自分の意見を述べていました。

 各教室で真剣に話を聞き、自分の意見を打ち込む生徒の姿を見て、2023年も更なる飛躍ができると感じました。2022年もあと少し。新年を気持ちよく迎えられるように、今年の締めくくりをしておきましょう。

PTA奉仕作業

 12日(土)にPTA奉仕作業が行われました。生徒たちは、部活動ごとに草取りや側溝掃除に取り組みました。保護者の方々には、主に側溝の清掃に取り組んでいただきました。朝9時からの1時間程度の作業でしたが、それぞれが一生懸命取り組んだおかげでとても綺麗になりました。
 今回の作業のように、生徒と保護者がひとつになって何かに取り組むという経験は、本当にいいものだと感じました。
 参加してくれた生徒のみなさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

心をひとつに![2学年]

 11月11日(金)に行われる、敦賀市小中学校音楽発表会に向けて、特別講師の小牧先生を迎え、学年合唱練習を行いました。

小牧先生のご指導の下、息の吸い方や声の出し方、言葉を大切にすることを中心に、全員が一生懸命練習に取り組みました。最後に全員で合わせた時には、1時間前の合唱とはダイナミックに変化し、小牧先生からもお褒めの言葉をいただきました。

 本番に向けて、指揮者、伴奏者を中心に心をひとつにし、素晴らしい合唱を作り上げていきます。

 1曲目:マイバラード    2曲目:時の旅人

 

プロの演奏を聞きました。

    7日(月)に、1年生を対象として本校体育館であさがおブラスクインテットの皆さんの演奏を聴きました。「となりのトトロ」や「サウンドオブミュージック」などの映画で流れている曲など、生徒が馴染みのあるものを演奏してくださいました。また楽器の説明や各楽器のソロの演奏などを紹介してくださいました。生徒達はプロの演奏のすばらしさを心から味わっていました。  

   

気比中 秋の陣 [新人大会]

 9月30日~10月1日に、各競技の新人大会が行われました。新チームになっての初めての公式戦。これまでの練習で培ってきたチームや自分の力を出し切り、試合に挑みました。

 入賞チーム・入賞者を紹介します。

部活動 結果 次回大会
バレーボール ベスト4  
バスケットボール 準優勝  
卓球 男子

団体の部 5位

全学年個人の部 2位

低学年個人の部 2位

 

県大会出場

卓球 女子

団体の部 3位

全学年個人の部 2位

 

県大会出場

剣道

【男子】団体の部 4位

    1年個人の部 3位

【女子】団体の部 3位

    全学年個人の部 3位

    1年個人の部  3位

 

 

 

県大会出場

軟式野球 ベスト4  
男子ソフトテニス 団体の部 4位  
女子ソフトテニス

団体の部 2位

低学年個人の部 3位

全学年個人の部 3位(2ペア)

 

新チーム初陣へ。

 本日、部旗引き継ぎ式および二州地区中学校秋季新人総合競技大会の壮行会を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、リモートで行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて、体育館に入場する選手たち。その行進には力強さを感じました。まず、各部3年生の主将・部長から2年生の主将・部長へ、部旗の引き継ぎが行われました。3年生の思いを受けついで、頑張ってほしいと思います。

 その後、壮行会が行われ、新主将が堂々とした姿で決意表明をし、その言葉の中には「地区大会優勝」「県大会出場」などの目標が入っていました。3年生が引退し、2年生が主体となってから初めての大会です。どの部活動も、毎日一生懸命練習をしてきました。目標を達成できるように、自分たちの持てる力を十分に発揮し、悔いのない大会となることを期待しています。

夏、出陣![壮行会]

【2022.6.21】

本日、今週末から行われる各種大会に向けての壮行会が行われました。3年生にとっては、これまでの部活動の集大成となる、最後の夏の大会が始まります。壮行会では、各部から決意の言葉が述べられ、気合いを込めました。大会には出場しない生徒たちの激励を胸に、一人一人の選手が力を出し切り、悔いのない大会になることを願います。

 

ひまわり教室が行われました。

 本日(5月30日)、敦賀警察署生活安全課の方をお招きし、1年生とその保護者の方を対象にひまわり教室が行われました。”ながらスマホ”の危険性やゲームを長時間し続けることによる心身への影響、SNSの正しい使い方についてのお話がありました。

 時間を決めてスマートフォンを使ったりゲームをしたりすることや、SNSに潜む危険を知ることは、「自分自身を大切にすること」につながると教えていただきました。改めて、保護者の方や周りの友達と、スマートフォンを使うときやゲームをするときのルール、またSNSの正しい使い方について話し合い、自分自身が相手や自分を守る意識を持ちたいですね。

 

    

中間考査、迫る。

本日、6月7日、8日に行われる中間考査の範囲が発表されました。2年生の各教室では、生徒達が6時間目の学活において、昨年度の結果、テスト週間の良かった点や改善点などを振り返り、学習目標と生活目標、テスト勉強の計画を立てました。

 

新学年になって初めてのテスト。「より良い学習をしたい」「自分の目標を達成しよう」という意気込みが伝わってきました。自分が立てた目標を達成できるように、計画に沿って頑張っていきましょう。

生徒総会・色決め抽選会が行われました

本日の6限目に、生徒総会が開かれました。令和3年度後期執行部及び各委員会からの活動報告に続き、令和4年度前期執行部及び各委員会からの活動計画が述べられました。SDGsの取組としてペーパーレス化にも臨み、議案書はタブレットを活用して確認しました。今回もオンラインによるものでしたが、執行部や委員長はもちろん、教室の生徒も毅然とした態度で集会に臨むことができました。

 

生徒総会のあとには、色決め抽選会が行われました。各クラスの代表が気合十分で意気込みを語った後、くじ引きによって色分けを行いました。今年度の体育大会ではリレーや学年種目に加え、2年ぶりとなる、全学年での色別パフォーマンスも予定しています。同じ色の仲間と心を合わせて最高の体育大会をつくり上げていきましょう。

【令和4年度 色決め抽選会結果】

 赤組 1年2組  2年3組  3年4組
 黄組 1年3組  2年2組  3年2組
 青組 1年1組  2年4組  3年3組
 緑組 1年4組  2年1組  3年1,2組