文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
学習の秋
実りの秋。東浦みかんプロジェクトだけでなく、授業にも活発に取りくんでいます。
小学2年生は九九の定着を目指して「九九かるた」に挑戦し、小学4年生は理科「とじこめた水をおすとどうなるか」を実験で確かめ、小学5年生は「ひし形の面積の求め方」を、試行錯誤しながら自分たちで発見していました。
東浦みかんプロジェクト②
中学1年生が、来月みかん狩りに訪れる他校の小学6年生に、今までの活動を紹介する動画をまとめています。1つ上の学年として、東浦みかんのことを知らない6年生にも分かりやすいように、言葉を選んだり、紹介の仕方を工夫したりする様子がありました。早速、仕上がった動画を小学5・6年生に観てもらいました。
その後、小学校5・6年生が、校庭のみかんを使った「みかんサイダー」作りに挑戦しました。酸味や香りの強い東浦みかんを使うと、より濃厚な「みかんサイダー」になりました。中学1年生は、「みかんサイダー」作りの様子を動画に撮り、今後の学校紹介ビデオ作成に役立てるようです。完成した「みかんサイダー」はみんなでおいしくいただきました。
中学1年生の動画や小学5・6年生お手製の「みかんサイダー」は、11月9日(水)の交流会でお披露目する予定です。
東浦みかんプロジェクト①
子どもたちが世話をしている校庭のみかんの木に、オレンジ色のみかんがたくさん実をつけています。今日は、音楽の特別授業でお越しいただいた先生に、4年生が選りすぐりのみかんをラッピングしてお渡しし、お礼の気持ちを伝えていました。小学校5・6年生が試作を重ねてきた「みかんサイダージュース」も完成し、職員室の先生方にふるまってくれました。みかんの風味と炭酸のバランスが絶妙で、とてもおいしいと大好評でした。
実りの秋を迎え、東浦みかんを使った子どもたちの主体的な活動が次々と展開されています。
【中学校】認証式・委嘱式
後期生徒会の認証式と委嘱式を行いました。
校長先生から委任状を渡された後期の生徒会長が、各委員長に委嘱状を渡し、いよいよ新しい生徒会が動き出しました。所信表明演説では、「みんなが楽しめる学校生活」を掲げて、あいさつ運動や全校遊びなど具体的な企画を打ち出しています。体育大会でも大活躍の中学2年生、これからの更なる成長が楽しみです。
全校道徳
講師の先生に来ていただき、小学生、中学生の全校道徳を行いました。
小学生は、人が健康になれる行動は、①人に親切にする②人のためになることをする③自分の好きなことをするのうち、どれかを考えました。
中学生は、世界で活躍する人たちの目的、目標を知り、自分自身の目的、目標について考えました。
小学生も中学生も、自分の意見を活発に発表したり、友だちの発表を聞いたりして、真剣に考えることができました。
音楽発表会に向けて
体育大会大成功の余韻の中、今度は音楽学習発表会に向けて動き出しました。3年ぶりとなる敦賀市音楽発表会では、「絆」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲を児童生徒全員で合唱する予定です。
初めての全校音楽では、中学生がリーダーとして士気を上げる話をしたり、パート練習を運営したりして、体育大会の経験を活かして主体的に動く姿が随所に見られました。
みんなで声を合わせると、美しいハーモニーが広がって気持ちいいです。今後の成長が楽しみです。
【小6】算数 発展学習⑧
今日の課題は「正方形パズル」。長方形を変形し、正方形にすることを考えました。
① 縦:横が2:1の長方形は、2種類の直角二等辺三角形に分けて組み合わせれば、正方形に変形できました。
② 縦:横が4:9の長方形は、まず、正方形の1辺の長さを考えました。面積が36なので、1辺は6だとわかりま した。次に、長方形の縦を2等分、横を3等分すると、6つの合同な長方形に分けることができ、これを正方形の枠に埋め合わせて解決できました。
③ 縦:横が9:16の長方形は、②と同じようにして考え、1辺が12の正方形に変形することができました。
体育大会
穏やかな秋空の下、第76回体育大会が行われました。
夏休み明けから今日まで、たくさんの練習を積み重ねてきました。その成果を存分に発揮したすばらしい体育大会になりました。東浦ならではの家庭的なあたたかさや、やさしい雰囲気に包まれ、一人一人が主役となり、きらきらした表情で活躍する姿が見られました。保護者・地域の皆様、当日のご声援はもちろん、草取りやグラウンド整備、後片付けにいたるまで、数々のご支援、本当にありがとうございました。体育大会の経験を自信にして、次は「音楽学習発表会」「浦っ子発表会」に向けてがんばっていきます。
体育大会に向けて⑨
外での授業が多い1週間でしたが、教室での授業にもしっかりと取り組んでいました。
午後から、全員で会場準備をしました。
明日はいよいよ体育大会。いいお天気になりますように。
「宇宙から地球を見る」特別授業【小5~中3】
一般財団法人リモート・センシング技術センター参与 福井工業大学客員教授 加藤善一先生をお招きし、「宇宙」について勉強しました。
人工衛星やロケットの大きさ、重さ、速さについてや、人工衛星から見た日本列島の様子から
人工衛星のいろいろな働きにいたるまで、くわしく説明していただきました。
授業が終わった後も「人工衛星をつくる費用はいくら?」
「太陽系から離れていく人工衛星のエネルギー源は?」
「ロケットの切り離された部分はどうなるのか?」など、質問は尽きない様子でした。
宇宙について、専門的な内容を学ぶ貴重な機会になりました。
体育大会に向けて⑧
22日(土)の体育大会に向けて、予行練習を行いました。
実際に競技を行った種目と入退場のみの種目がありましたが、練習に全力で取り組む姿が見られました。
団長を中心にみんなで声をかけ合い、チームワークが高まっています。
【小3・4総合】校庭のみかん収穫①
校庭のみかんの木に、みかんがたわわに実ってきました。実の重さでしなっている枝もあります。
今日は、地面にくっつきそうなみかんと、よく熟したみかんを選んで、少しだけ収穫しました。
本格的な収穫は、もう少し先に。とても楽しみです。
体育大会に向けて⑦
体育大会まであと4日。今日は「全員リレー」のバトンバスの練習をしました。中学生が中心となって、バトンパスのコツを教え合い、みんなで楽しく練習していました。
本校の「全員リレー」は、全校児童生徒が4チームに分かれて、全員でバトンをつなぎます。鮮やかなバトンパスでつなぐ「全員リレー」、本番が楽しみです。
【小6】算数 発展学習⑦
今日の課題は「電卓のミステリー」
電卓の1~9の数字キーを、ある決まりで選び、「4つの3桁の数の和」を計算しました。まず、「1周ルート」の4つの数の和を計算すると…123+369+987+741=2220 始めの数字を2にすると… 236+698+874+412=2220 どちらも2220になります。他の数字から始めても、やはり2220になります。不思議です。
次に、「対角線ルート」で調べると…159+357+951+753=2220 やはり2220になります。さらに、「十字ルート」や「砂時計ルート」で調べると…258+654+852+456=2220 789+951+123+357=2220 どれも2220になります。本当に不思議です。
理由を考えました。筆算の形に書き直すと次のようになります。
123 236 159 258 789
369 698 357 654 951
987 874 951 852 123
741 412 753 456 357
縦4つの数の組み合わせは、どこの位も「1379」「2468」「5555」「2558」のいずれかで、全部和が20です。つまり、4つの数の和は、20×100+20×10+20×1=2000+200+20=2220
ということで、どれも「2220」になる理由がわかりました。
体育大会に向けて⑥
体育大会5日前、今日は雨のため体育館で2回目の全体練習を行いました。
開会式練習、ラジオ体操、大玉転がし、大縄跳び、どの競技においても小学生と中学生が協力しながら、声をかけあって取り組んでいました。20日予行練習、21日通し練習と日に日に練習時間が増えていきますが、当日、練習の成果を十分に発揮できるようがんばっていきましょう。
AED講習会
日本赤十字社福井県支部から講師の先生3人をお招きして、教職員と中学生合同の救命救急処置講習会を実施しました。いろいろな状況をシュミレーションしながら、胸骨圧迫やAEDの使い方などを教えていただきました。
中学生にとっては初めての経験でしたが、けが人や急病人に遭遇したときにはどうすればいいか、真剣に考え、一生懸命実技に取り組む様子がありました。また、普段からケガに気をつけよう、命を大切にしようという思いを改めて感じたようです。
【小5・6】総合的な学習 みかんサイダーの試作
来月予定している河野小学校との交流会に向けて、みかんサイダージュースの試作を行いました。東浦みかんはまだ収穫には早いため、違う産地のみかんを使いました。
おいしいみかんサイダージュースにするには、みかん5:サイダー2の割合がもっともバランスがよいことが分かりました。次回は、参加人数からみかんとサイダーの必要量を算出していきます。
体育大会に向けて⑤
体育大会に向けて全体練習をスタートしました。今日は開閉会式の練習を中心に行いました。赤・白どちらのチームも集合が早く、団長を中心に声をかけ合いながら練習を進めることができました。よいスタートです。来週からの練習も楽しみです。
【中2】数学 多角形の外角の和
「多角形の内角の和」に続いて「多角形の外角の和」に取り組みました。三角形から七角形までを分担して、外角の和が何度になるかを調べました。調べていくと、辺の数が変わっても角の和は変わらないことに気がつきました。
また、今、調べている方法では、図形の形が変わったら説明がつかないことにも気がつきました。そこで、図形の形にとらわれない方法で説明することを考え、うまく解決することができました。
第2学期のスタート
本日より2学期がスタートしました。
始業式では、子どもたちから「体育大会リーダーとしてメンバーを引っ張っていく」「テストで自己新記録をめざす」「浦っ子発表会を成功させる」といった頼もしい目標が発表されました。先生方からも「早起きしてジョギングや読書に挑戦する」「みんなが楽しいと思える学級づくりをする」など、子どもたちに負けじと目標が発表されました。
2学期は、中学校県新人競技大会、体育大会、音楽学習発表会、浦っ子発表会などたくさんの行事があります。校長先生のお話にあった「続ける」ことの大切さと「発信する」ことを意識して、充実の2学期にしていきましょう。
【中1】数学 発展学習
正の整数を「偶数の場合は2で割り」「奇数の場合は3倍して1をたす」という規則で、数を変換していく操作をしました。
例:3の場合「3→10(3×3+1)→5(10÷2)→16(5×3+1)→8(16÷2)→4(8÷2)→2(2÷2)→1となります。1から10までどの数で試してみても、最後は見事に「1」に収束しました。
このように、任意の正の整数に対して成り立つこの法則性はまだ証明できておらず、未解決の問題です。考えた人の名前をとって「コラッツ予想」と呼ばれています。
27はなんと100以上のステップでようやく「1」にたどり着きました。
新しいステージ幕
ステージ幕が新調されました。
新しいステージ幕は金色にふちどられた明るい紺色で、中央には校章が輝き、とても格調高いです。
(株)大鉄建機様よりご寄贈いただきました。ありがとうございました。
美しいステージ幕の下で、11月19日(土)には今年度の浦っ子発表会を開催予定です。
【小6】算数 発展学習⑥
今日の課題は、「世の中の数字が0と1の2つだけになったらどうなる?」
10は普通に表すと「10」ですが、0と1だけを使う二進法では「1010」となります。そこで、二進法で表された数を十進法に直したり、その逆を考えたりしました。「1:電気が流れる」「0:電気が流れない」など、二進法を使ってコンピュータのプログラミングもできることがわかりました。
「0」と「1」だけでも数を表せる! 驚きの発見ができました。
浦っ子日記 ~修学旅行編~(中学2年生より)
中学2年生が、9月15日、16日の1泊2日で金沢に修学旅行に行ってきました。
金沢の文化や歴史を感じた2日間で、みんなが笑顔で過ごすことができました。
現在、修学旅行で学んだことを「浦っ子旅物語」としてレポートにまとめています。
完成が楽しみです。
体育大会に向けて④
業間を利用して、小学生は集団演技に使用する小道具づくりをしています。
何ができあがるか楽しみです。
6限目の委員会では、小中合同で、会場・出発、決勝、得点・表彰、器具、放送係に分かれ、
前日までにする仕事や、当日の仕事について話し合いました。
体育大会を、児童・生徒全員でつくりあげていきます。
【小5・6】書写
書写の授業でもタブレットを活用しています。「試書」のあと、自分で考えたポイントを記入して、自分専用のお手本を作成、ロイロノートでみんなが見つけたポイントを共有します。作品の経過は写真で記録して、自分の成長が実感できるようにしています。