Topics

2024年5月の記事一覧

さつまいもの苗植え

今年も6年生の「さつまいも先生」を中心に、紅はるかの苗を植えました。植え方は、「さつまいも先生」が調べて、水平植えと直立植えの2つの方法で植えました。大きいいもと小さいいもがバランスよく育つように工夫したそうです。秋の収穫が楽しみです。

0

学ぶよろこび

1年生の教室に入ると「ねえねえ、これ全部読めるようになった!そり、とけい、ふゆ・・・」と言い、ひらがなで書かれた2文字と3文字の言葉を順番に読んでくれました。「すごいねぇ。ひらがなそんなに覚えたの。」と言うと、続いて教室後ろの掲示板へ。今度は、カタカナを五十音順にひとつずつ読み上げてくれました。「アイウエオ、カキクケコ・・・」「カタカナも覚えたの。すごいなぁ。」

さらに今度は、目の前にあったひらがなプリントを綴ってあるファイルを取り出しました。「1,2,3,・・・」プリントを1枚ずつめくって数えはじめました。数えている途中に、これまでにめくったプリントが元に戻ってしまい、どこまで数えたかわからなくなりました。すると今度はファイルをロッカーの上に置き、途中で戻らないように手でしっかり押さえながら数え直しました。「1,2,3,・・・33。33枚!」「もうそんなに勉強したの。すごいなぁ。1年の終わりには何枚になるかな?」首をかしげながら「100万?」まだまだ続きます。今度は算数プリントのファイルを取り出し、枚数を数えはじめました。「1,2,3,・・・21」「両方で何枚?」「33と21で・・・1年生にそんな難しいこと聞かないで」「そうやな。まだ計算習ってないもんね。」すると、床にしゃがみ込み気合いを入れて、まずはひらがなプリントの枚数を数えはじめ、その続きから算数プリントの枚数を数えました。「1,2,3,・・・53,54,55。55枚!(1回目に数え漏れがあったことも発見できました)」見事に合計枚数を求めました。

できるようになったことへの喜び、工夫して粘り強く解決したときの喜び。どちらもいい顔をしていました。

0

第1回リアクションタイム

東浦小・中学校では、3つの約束(①おねがいします&ありがとうございました ②相手の顔を見て聴く ③うなずいて聴く)を大切に、リアクションタイムという取組を行っています。目的は、いろいろなことをいろいろな人と話しながら、「聞き方名人になること」。今日は今年の第1回目で、おなじみの「アドじゃん」(中学生と小学生5・6年)と「質問じゃんけん」(小学生1~4年)を行いました。最初は表情の固かった子も、めあての「うなずいて聴く」を意識し、相手の話を聴きながら、笑顔がどんどん増えていきました。うなずきながら話を聴いてもらえると、とてもうれしいものです。日頃から意識して、聞き方名人になっていきたいですね。

0

東浦スポーツフェスティバル

 勇気爆発〜輝け!世界ナンバーワンの東浦〜のテーマのもと、令和6年度 第78回 東浦スポーツフェスティバル(体育大会)が行われました。

 どの競技においても、児童生徒が真剣な表情で力を出し切ろうとする姿、仲間を励ます声、温かい雰囲気に感動しました。大会テーマ「勇気爆発」には、自分の殻を破って成長していこうという意味があります。係の仕事やチームのかけ声、各競技において、一人ひとりが大会テーマを意識して取り組み、本番はもちろん、これまでの浦フェスへの取組を通して成長することができました。

 保護者や地域の皆様、本日はご声援、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

0

学校生活がんばっています

明日は、いよいよ本校の体育大会である「東浦スポーツフェスティバル(略して、浦フェス)」です。午前中に最後の練習を終え、午後全校で会場準備をしました。天気も良さそうです。「浦フェス」で子どもたちのどんな輝きが見られるかとても楽しみです。行事を控えている中でも、授業中になると切り替えをしっかりできる東浦っ子たちです。

 

小学1年生の算数では、サイコロを使ったゲームで、数の構成の理解を深めていました。二人一組で1回ずつサイコロを振り、「7」ができれば大成功! 

小学2年生は、先生が読み上げる学習課題を真剣な表情で聴きながら、ノートに書いていました。正しく聴き取る力を育てています。

小学6年生は、分数÷整数の計算の仕方について、図や式を使って説明し合っていました。「なるほど、ひらめいた」「そういうことか」「じゃあ、さあ」と友だちの説明を聞きながら、反応し合っていました。

中学2年生の英語です。今日から新しいALTの先生との授業が始まったので、お互いに英語を使って自己紹介をしました。

0

草刈りボランティア

 東浦スポーツフェスティバル(体育大会)に向けて、5月15日(水)から17日(金)の3日間、保護者・地域の方々に、グラウンドの草刈りをしていただきました。きれいになったグラウンドで、子どもたちは本番に向けて最後の練習に励んでいます。ボランティアの皆様、丁寧に作業していただき、ありがとうございました。

 

0

野菜の苗植え(小12)

 生活科の学習で、夏野菜を育てます。ミニトマト・ピーマン・なす・オクラの中から、自分で選びました。苗植えでは、土の量を考えながら入れたり、ポットから慎重に出したりと、みんな真剣な様子でした。どんな風に大きく育っていくのか、楽しみですね!これから、水やりや観察をがんばっていきます。

0

ちょっといい話

朝、校長が子どもたちの登校を迎えながら、玄関のタイルの隙間からはえている草を抜いていました。登校してきた女子生徒がその姿を見かけると、「1本だけ」と言いながら草を抜くのを協力してくれました。しばらくして登校してきた男子生徒2名は、「何してるんですか?」と問いかけ、「気になったから抜いてるんや」と校長が答えると、1本ずつ抜くのを協力してくれました。

本校のめざす児童生徒像のひとつに「人の役に立とうとする児童生徒」があります。その1シーンが見られ、気持ちのよい朝のスタートとなりました。

0

第1回東浦っ子タイム

東浦の伝統ともなっている、東浦っ子タイムが今年度もスタートしました。年間8回に渡り、全員が様々なテーマでスピーチします。トップバッターだった今日の3名。聞く人にわかりやすいように視覚にうったえる工夫をし、調べた内容や自分の思いを堂々とスピーチしていて、とても聞き応えがありました。どのスピーチの後にも質問があり、聞く態度もすばらしかったです。第2回が待ち遠しいです。

0

色別集会

 浦フェスに向けての大切な集会です。

 まずはテーマの発表がありました。「勇気爆発〜輝け!世界ナンバーワンの東浦〜」。一人一人が勇気を出して、自分の殻を破り、成長していこうという生徒会の願いが込められています。

 続いて、色別に分かれてのミーティングです。赤白それぞれの団長、副団長からの力強い挨拶がありました。また、他のメンバーからの自己紹介では、各自の浦フェスにかける熱い思いが込められていました。

 その後、赤白のチームに分かれて、しっぽ取りなどのゲームや円になっての声出し、写真撮影を行い、各色の士気を高めました。楽しい雰囲気の中、チームのまとまりをみんなで確かめることができ、有意義な時間となりました。

 これからみんなで浦フェスを創り上げる中で、成長していくことを楽しみにしています。

 

 

0

浦フェスに向けての外そうじ

 東浦スポーツフェスティバル(体育大会)に向けて、小中学校全員でグランドの草むしりを行いました。ゴールデンウィーク中に保護者の方が作業をしてくださったお話を聞いて、感謝の気持ちを持つとともに、今度は自分たちが活躍する場所を、自分たちできれいにしていこうという気持ちを持って取り組みました。小学生と中学生と先生方が心を1つにして草むしりに取り組み、たった15分ではありましたが、児童生徒の熱意により、校庭がさらにきれいになりました。浦フェスがより良いものになるようにみんなで頑張りました。

0

昼休みの全校遊び(小)

 全校児童が参加して昼休みの遊びが行われました。児童会委員会のメンバーが、1年生を迎えて学校がより楽しくなるようにと考えて計画しました。今回の遊びは「ドロケー(泥棒と警察)」です。高学年の担当から、ルール違反の例を実演しながら示すなど、詳しいルール説明がありました。そこで始まった3分間の2本勝負。全員がルールを守って思いっきり走ってくたくたになるまで楽しむことができました。決められたルールを一人一人がしっかり守ったからこそ、全員が楽しめたのです。終った後、「明日もやりたい!」という声がたくさん聞かれ、本当に良い時間が過ごせました。委員会のみなさん、いろいろな準備ありがとうございました。

0

校庭が大変身!

5月2日から5日にかけて、保護者の方が校庭の除草作業をしてくださいました。

    

 ↑作業前(雑草が広がっています)    ↑作業後(トラックとフィールド内がきれいになりました)

 ←校長も作業に協力

  ↑強い陽ざしの中、長時間にわたる作業、たいへんお世話になりました。温かな支えに感謝いたします。

およそ2週間後に控えた「東浦スポーツフェスティバル(体育大会)」に向けて、今後も環境を整えていきます。

0

授業中の一コマ

中学1年生の数学の時間です。正の数を引く計算をしていると、「次は、負の数を引く計算だな」

引く数を-3,-2,-1,0と進めていくと、「次は、ー(-1)」と生徒の発言。「どうしてそう思ったの?」と先生。一歩先を読みながら学びに向かう、見方・考え方が少しずつ育っています。

途中の式を書くよさを友だちの考えから学び、すかさず自分に取り入れています。(写真左)

小学4年生の算数です。折れ線グラフの目盛りの打ち方に、お互い注目するよう先生からの指示がありました。違いを発見すると「一マスは何度になる?だったら・・・」と教え合いが始まりました。友だちの説明をしっかり聞き、真剣にグラフをかくことに取り組んでいます。仲間と共に学び合う姿勢を少しずつ育んでいます。

 

 

0

ブレット先生お別れ会

 約3年前から英語の先生として週に1回来てくださっていたブレット先生が、急遽アメリカに帰国されることになりました。急なことだったにもかかわらず、生徒会が中心となり、お別れ会を企画してくれました。みんなでドッジボールを楽しみ、ブレット先生との最後の思い出づくりができました。ブレット先生、ありがとう!

0