文字
背景
行間
東浦NEWS
校庭のみかんの木 摘果
東浦小・中学校の校庭には、10本のみかんの木があります。
今日は、小学2~4年生がみかんの摘果作業をしました。
黒くなってしまった実や、ぶつぶつのある実などを切り落としていきます。
落ちた実も、やがて肥料となるでしょう。
明日は、小学3~6年生と中学生が地区のみかん園で摘果作業を行い、みかんの栽培について学習します。
花壇づくり その3
肥料を入れて、しばらく寝かせておいた花壇に新しい花を植えました。
考えたデザインどおり、ポットをならべて
その真下を掘って、花を植えていきました。
植えたのは、マリーゴールドです。
完成! 何のデザインかわかりますか?
成長が楽しみです。
熊川小学校との交流会
7月5日(火)、若狭町の熊川小学校とリモート交流会を持ちました。
今回は、東浦小学校の子どもたちが自分たちのことを紹介しました。
校外学習や修学旅行で学んだこと、今がんばっていることなど、自分たちでプレゼンテーションを作り、
伝えたいことをはきはきと発表することができました。
熊川小学校の皆さんからは、感想や質問をたくさんいただき、アドリブで自分たちの活動の紹介もしてくれて、
とても充実した交流会となりました。
夏休み中には、3.4年生が熊川小学校を訪問します。とても楽しみです。
掃除の時間
本校は、月・水・金の週に3日、小中それぞれの縦割り班で掃除をしています。人数の割に校舎が広いので、一人として遊ぶ子やおしゃべりする子はおらず、どの場所も、黙々とてきぱきと作業しています。小さな学年の子も、一人で担当の場所を掃除しています。中には、駆け足で何カ所も掃除して回る班もあります。
みんなが毎回しっかりと掃除をしているので、校舎はいつもピカピカです。
掃除の時間を通して、自立心や公共心が育っています。
【中1】東大みかん愛好会との交流に向けて その2
中学校1年生が企画している「東大みかん愛好会」との交流に向けて、準備が進んでいます。7月1日(金)総合的な学習の時間に、教室と校長室をつないで、Zoomプレゼンの練習をしました。
校長先生からのアドバイスも活かして、本番の7月6日(水)までさらに練習を重ねます。大学生との交流が楽しみです。