中央小ニュース

2021年7月の記事一覧

青少年のネット非行・被害対策情報(スマホルールを決めましょう)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。


スマホルールを決めましょう.pdf
 県内の多くの学校で、間もなく夏休みが始まります。自由な時間が増えると、いつも以上にスマホに手が伸びてしまい、生活習慣が乱れることも心配されます。これを機会に、もう一度家庭でのスマホルールを話し合ってみませんか。
0

収穫したよ!

春に植えた夏野菜。どんどん大きく成長してきました。
中には、収穫できる野菜もあり、毎日の観察が楽しみな子どもたちです。












0

越前荒土で作ったよ!(2年生)

福井県の越前焼に使われる「越前荒土」で造形遊びをしました。
「冷たくて気持ちいいね」
「やわらかいね」
など、子どもたちは油粘土との違いを楽しんでいるようでした。
みんな真剣に取り組んでいます。






今回のテーマは生き物です。
足をしっかりつけて立つことを目標にがんばりましたよ!
やわらかく、加工しやすい粘土を十分に楽しむことができましたね。



すてきな作品が出来上がりました!
いっしょにパチリ。




0

栄養指導(3年生)

 栄養士の鳥羽先生をお招きして、栄養指導をしていただきました。赤、黄、緑の食べ物にはどのようなものがあるか、どんな働きがあるかを、カードを使って楽しく学習しました。授業を受けて子どもたちは、好き嫌いをせずにバランス良く食べていきたいと発表していました。





0

人権の花

6月30日、敦賀市嶺南人権啓発活動地域ネットワーク協議会様より、「人権の花」を贈呈していただきました。ベゴニア、マリーゴールド、ポーチュラカの花苗です。7月5日の委員会活動の折、飼育栽培委員会のメンバーで、頂いたプランターに花苗を植えました。思いやりの心を育て、人権の意識を広めていくため、大切に育てていきます。





0