中央小ニュース

2020年7月の記事一覧

青少年のネット非行・被害対策情報(見たい事実しか見ていない)

青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただきご活用ください。
下記のPDFファイルをクリックしていただき、ご覧ください。

見たい事実しか見ていない.pdf
自分に都合のいい情報にばかり目を向けてしまい、都合の悪い情報は無意識のうちに無視、または意識的に避けて目を向けようとしない傾向があります。
0

昆布の話を聞きました(6年生)

 6年生は、5年生のときからふるさと学習の一環で昆布について学んでいます。今年も奥井海生堂の竹中さんにお越しいただき、昆布の種類や昆布料理、昆布の栄養などについて教えていただきました。今年はさらにパワーアップした内容でしたが、6年生の子どもたちは熱心にお話を聞いていました。今回学習したことをもとに、昆布を使った料理のレシピを考える予定です。




0

七夕飾りができはじめました

校舎のいろんな所に七夕飾りができ、それぞれの短冊が飾られはじめました。
スポーツでの活躍、友だちと仲良く、家族が健康で、など思い思いの願い事を
書いています。6年生では中学校受験への合格祈願、5年生ではSASAのテスト
で90点以上とれますようになど、学力面の意気込みもあります。
ひなたす学級は教室だけでなく児童玄関にも飾りをつくって、みんなが自由に
短冊をつけられるようにしてくれました。




0

縦割り班でのそうじを始めました

感染症対策の1つとして、これまで異学年での交流を控えてきましたが、県内
の状況が収まっていることから、7月から縦割り班でのそうじを始めました。
昨日の清掃班会議で班ごとに割当や打ち合わせをして、本格的に縦割り班での
そうじを始めています。
高学年が初めてそうじをする1年生に見本を見せながら上手に教えてくれています。










0