H31中央小ニュース

2019年3月の記事一覧

福祉の心でボラティア! 4年生

 3月5日、4年生による、大そうじ大作戦が決行されました。福祉の心に満ちた4年生たちが、校舎内の階段、渡り廊下、手洗い場、トイレなど、ふだんの掃除では落ちないような汚れを取るために立ち上がりました!子どもたちは一生懸命にたわしでこすったり、ぞうきんで拭いたり、スポンジで磨いたりしていました。汚れが落ちると、子どもたちは「うわ!綺麗になった!」「すごい!白くなった!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。終わった後はみんな真っ黒になったぞうきんやスポンジをもって集合し、大そうじ大作戦は成功を収めました。明日からの掃除もがんばります♪



0

いのちの学習(2年生)

助産師の塚本先生にお越しいただきました。
いのちのはじまりから、生まれるまでの大切なお話を聞きました。

おなかの中でお母さんとつながっていたへその緒です。色々な役割があったんですね。

3㎏の赤ちゃんです。みんな大事そうに抱っこしました。
「思ったより重いよ。」「かわいいね!」「自分もこんなに小さかったんだね。」

たくさんの写真も見せてくださいました。赤ちゃんが生まれて、家族のみんなは
とってもうれしそうな顔をしていますね。
「大切に育ててくれてありがとう」
いのちの学習でみんなの心があたたかくなりましたね。
0